最終更新:

12
Comment

【3989368】前期試験・アパートの仮予約してきますか?

投稿者: げんかつぎ   (ID:MDZc4RdvEZI) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:53

子どもが遠方の国立を受験します。
30年前, 自分自身は大学受験は全て泊まりも含めて一人で出かけましたが
今は、親が付き添っていって、子どもの受験中にアパートの仮予約をするケースが多いとも聞きます。

うちの子どもの受験先は雪の多い地方で、延泊など日程の狂いも予想されるため
親が一緒に行けば、子どもに余分な緊張がなくなると思って
前期試験は親も一緒に行くことにしていますが
アパートの仮予約までとなると、少々迷いが生じます。

不合格だったらキャンセルできることを前提にしてくるのだから
気にしなくてもいいのかもしれませんが
前期の発表後に部屋探しにわざわざ行くのは金銭的にも負担だし
国公立の遠方受験の方、アパートの仮予約をしてきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990002】 投稿者: 子供が自分でしてきます  (ID:ndCFr3ywJjs) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:39

    我が家では、親はついていきません。試験後も1泊余分にホテルの予約を入れてあります。ですので、試験後の夕方から翌日午前中くらいに、自分で不動産会社に行って探してもらいます。(不動産会社には予約を入れてあります)

    もちろん、どういったところに気をつけて家を探すか、というようなリストは私が作りました。で、それを元に自分で優先順位をつけ、自分の気に入ったところを選んできなさい、といってあります(もちろん、金銭的な上限は伝えてあります)。そして、前予約できる物件は全てではないので、もし気に入った物件がなければ、1人で合格発表を直接見に行き、その足で不動産会社に行きなさい、といってあります。

  2. 【3990171】 投稿者: k後期に影響しますよ  (ID:PEDvi3tE2uI) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:48

    家探しなどくだらないことはおよしなさい
    帰宅してもネットで家捜し始めて
    こっちがよかったなんていい始めて
    後期に影響しますよ

  3. 【3990172】 投稿者: とりあえず  (ID:BOPmfL9.bSs) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:49

    受けられる学校で、学校が住むところの斡旋をしていないか、確認されては。

    共通一次の頃の大昔ですが、合格発表まで暇だったので、親戚の家に泊めてもらいながら、住むところを民間の不動産会社で探したりしていましたが、結局良い物件がなく、合格通知をもらってから、学校で斡旋しているところをみたら、良い物件がたくさんありました。

  4. 【3990216】 投稿者: ちょい地方  (ID:NKi5R6Jp4z6) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:16

    電車利用で3時間くらいの国立を受けます。
    学校見学は私も同伴で行ったので、今回は宿泊~受験まで1人で行くと言ってます。
    電車で2時間程度だと、普通に部活の遠征で初めての場所にも行ってたわけです。
    中1のときは1人で大丈夫なのか心配もしましたが、もう平気でしょう。

    合格したら当然1人暮らしになります。
    本人はアパート暮らしを希望してますが、最初は寮に入ってもらうつもりです。
    かなり悪評高いおんぼろ寮らしいですが、地の利もない場所でいきなり決めたら、ぜったいあとあと後悔すると思います。
    学校への通いやすさ、生活環境の便利さ、先輩などの意見を参考に、慣れてから契約すればいい。

    こう考えて、何もしません。
    合格もらえたらともかく、不合格でアパート契約取り消すのも、すごくみじめだと思いますよ。
    どうせ不合格キャンセルの物件も出てくるし、焦っても一緒かと。

  5. 【3990475】 投稿者: 地方です  (ID:lvFYP3JuxL2) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:07

    我が家は気が早く、資料を送って貰って短期間で仮契約、合格日に全額支払い
    予定です。前期に初めて見に行きます。
    息子なので、大学に近ければ後はどうでもいいとか?すんなり決まりました。
    諸々、結構掛かりますね。

  6. 【3990614】 投稿者: げんかつぎ  (ID:MDZc4RdvEZI) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:58

    皆様ありがとうございました。
    いろんな方のお話を伺えて、参考になりました。
    今、私大の真っ最中なので、この後、家族で相談してみます。
    お世話になりました。 

  7. 【3990658】 投稿者: 関西ですが  (ID:B.ciMbhmY7A) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:38

    他のスレにもありますが、試験当日親が見て回って、翌日子供と一緒に仮押さえという方が多かったです。
    私は仕事もあり、試験当日の夜に行って、翌日一緒に回りましたが、若干出遅れ感がありました。
    でも結局合格発表の日にキャンセルが出て希望の部屋を契約できました(これは電話で。次に行くのは引っ越しの日でした)。
    いずれにせよ前もってネットでめぼしいところをチェックしておくといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す