最終更新:

12
Comment

【3989368】前期試験・アパートの仮予約してきますか?

投稿者: げんかつぎ   (ID:MDZc4RdvEZI) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:53

子どもが遠方の国立を受験します。
30年前, 自分自身は大学受験は全て泊まりも含めて一人で出かけましたが
今は、親が付き添っていって、子どもの受験中にアパートの仮予約をするケースが多いとも聞きます。

うちの子どもの受験先は雪の多い地方で、延泊など日程の狂いも予想されるため
親が一緒に行けば、子どもに余分な緊張がなくなると思って
前期試験は親も一緒に行くことにしていますが
アパートの仮予約までとなると、少々迷いが生じます。

不合格だったらキャンセルできることを前提にしてくるのだから
気にしなくてもいいのかもしれませんが
前期の発表後に部屋探しにわざわざ行くのは金銭的にも負担だし
国公立の遠方受験の方、アパートの仮予約をしてきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3990666】 投稿者: 千差万別  (ID:LfiGLVM5cLQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:47

大学によって地方も違えば、立地も違いますから、一般論を聞いても仕方ないと思います。
    一番いいのは、高校の先輩でその大学に行った方に聞く事です。

2. 【3990851】 投稿者: あお  (ID:L9WwJIWapvk) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:38

センター後、急浮上した地方の大学に娘と慌てて見学に行き、生協で下宿についても簡単に伺いました。居合わせた在校生のお嬢さんが、自分も下宿だが仮予約できない物件の方が圧倒的に多いので、合格してから来た方がいいところが見つかるとと思います、とのこと。
    上の方がおっしゃるように場所や大学によるだろうと思いますので、在校生や卒業したての在校生に聞くのが一番かと。

3. 【3995108】 投稿者: 予約して後悔してます  (ID:M1l8NSIljQE) 投稿日時:2016年 02月 11日 18:45

上の子の時は、地方国立に行くことになり
    初めての事で、付き添いましたが、受験生の出入りする門で何社かの不動産屋のバイトが物件情報を配っていました。

『良い物件は、入試の時に予約しておかないとすぐに一杯になります。
    合格発表の後では遅い。
    予約だけでキャンセル料はいりません』

1年で一番の繁忙期・稼ぎ時、あちらも必死です。

その言葉を信じ、半年もしないうちに後悔しました。
    短時間で、入試で頭が一杯な時に なぜそんな馬鹿な事をしたのか・・・
    結局、1年で引っ越しです。1年以内だと違約金が発生するので我慢しました。
    仲介手数料・礼金まる損でした。

>合格もらえたらともかく、不合格でアパート契約取り消すのも、すごくみじめだと思いますよ。
    どうせ不合格キャンセルの物件も出てくるし、焦っても一緒かと。

同意です!
    それに不動産屋は受験番号を聞き出しているので、
    合格発表の日は現地で貼り出されたものをスタッフが合否確認に行くそうです。

キャンセルする前にすでにその部屋は次のキャンセル待ちに流れるそうです。
    不動産屋も商売だから仕方ない。
    でも、自分の知らないところで、なんだかなぁ・・・
    落ちたら部屋どころではないのに。
    キャンセルの電話するのも嫌でしょうね。

4. 【3997359】 投稿者: 数年前  (ID:qIiURVQsKPA) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:20

〆られた後の様なんですが、、、。私は、試験の当日子供が試験を受けている間に不動産会社を2、3社回りました。その中から2、3候補を選んで、合格前予約しました。子供は、何処でもいい?みたいでした。高校生は、アパートの立地とかその辺がよくわからないみたいです。親の私が決めました。今時分地震も怖いですからね。入学してから、大学の友達に「家賃が高い所に住んでいるなあ」と言われたようです。でも、便利は良いし、バイトにも便利だし、子供は「親の私が決めた部屋で良かった」と言っています。私も何度か部屋に泊まりましたが、満足です。大学が地元でない場合、合格後に良い部屋がない!となると自分の満足できる部屋がない場合があるので、合格前予約はしておかれた方が良いと思います。

5. 【4008506】 投稿者: 予約して後悔してます  (ID:M1l8NSIljQE) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:34

下の娘が今年受験で来週前期試験です。
    今度もまた縁もゆかりもない地方です。

前回の経験から今度は予約しませんが、あの不動産屋のやり方には
    今でも不信感があります。

地方なので物件も限られていて確かに条件に合うところは少ないでしょう。
    家賃は高くてもいい、築浅でとにかく大学から近く便利なところ
    または、大学から近く便利で、多少古くても家賃が手ごろなところ
    等、予約しないと無理かもしれません。
    でも結局は、3月になれば条件がよく手ごろな所が出てくるんです。

焦らせられ、予約を入れても落ち着いた頃には、なんか違ったなと思うことが多々あるんです。
    今度は女の子なのでなおさら慎重に合格発表の後、探します。

女の子なので夜道は明るいか?  周りの環境はどうか?
    今度は大学から近いところ。
    不動産屋の資料の徒歩○分や自転車○分は信じず、自分で実際に歩く。

だいたい土地勘もないところで入試中にちょこっと見て予約とか、不動産屋の言い分を鵜呑みにして物件情報の中から決めるなんて馬鹿なこともう絶対しません。悪い点は教えてくれませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す