最終更新:

7
Comment

【4056841】前期日程前日の宿泊予約

投稿者: 来年受験の方へ   (ID:iHH9KAMRQg6) 投稿日時:2016年 03月 31日 00:27

この春に、ある国立大学に入学する子の母です。
大学受験情報のほうに「受験のため早めの宿泊予約を」というスレッドがありますが
国立前期日程に関しては、特に注意が必要と思ってので
こちらに参考情報として改めてスレ立ていたします。

前期日程に関しては、その前夜の宿泊はかなり前から周辺のホテルの予約が埋まるという心づもりが必要かと思いました。

私どもは、9月下旬に、
筑波か九大か、という感じだったので
つくば市と福岡市のホテルを当たりました。
福岡は、交通の便がよさそうなホテルにも十分空きがありましたが
つくばは、9月でもインターネットで予約できるようなホテルは既に満室でした。
仕方ないので、もっと小さなホテルを調べて
端から電話して、何とか1部屋確保できました。
また、つくば周辺のホテルは、前期前日の予約については
予約金を数千円納めて、キャンセルしても返金なし、というのが普通のやり方のようでした。
札幌、仙台といったほかの都市はわかりませんが
所によっては、非常に早くホテルが満室になってしまうようです。

センター後にキャンセルも出ますが
ぱらぱらと少しずつ出るので
その情報を得ていくのも、とても面倒です。

そうやって、みんなが早め早めに複数ホテルを確保するから
早くに満室になるんじゃないのか、という見方もあるでしょうが
受験に行くのに負担のかからない宿を確保してやりたいと思うと
こういう事態になるのではないかと思います。
それにしても、9月下旬で満室とは、びっくりでした。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4057119】 投稿者: 外国人観光客  (ID:oZyvOXTxX92) 投稿日時:2016年 03月 31日 10:38

    外国人観光客の増加で、外国人向けの広告代理店は、早めに多くの部屋を抑えてしまいます。
    9月下旬には、春節(旧正月)目当ての中国人観光客用に、すでに多くの部屋が抑えられていると思います。

    春節と受験期間が近いのが、受験生が予約を取りにくい一番の原因ではないかと思います。

  2. 【4057228】 投稿者: 筑波受験生の母  (ID:VCn1gbwRgyQ) 投稿日時:2016年 03月 31日 12:20

    今年筑波前期を受験した者の母です。
    9月どころか、たしか7月くらいで満室でした。
    筑波大学限定の特殊事情じゃないかと思います。

    つくばエクスプレス沿線以外の路線は選択肢にない。
    (他の路線が通じてない)
    つくばエクスプレス沿線にホテルが少ない。

    北千住や秋葉原まで目を向ければ、それなりに空室はありました。
    仕方ないので一応押さえておいて、センター終了後に近場のホテルのキャンセルを狙いました。
    つくば駅は高めでしたが、学園研究都市や守谷ならもうちょっと安く取れました。
    どこもキャンセルは可能でしたよ。
    返金なしというのは、かなり珍しいのではないでしょうか?

    筑波大学限定だと思います。
    普通は複数路線が乗り入れていたり、都心部ならホテルの数も多いでしょうし、ここまで苦労はないと思います。
    あとは京都のような超観光地の場合、外国人観光客に抑えられる可能性はありますね。

    でも、結局はキャンセル待ちで取れました。
    あまり先走って予約に走ると、どんどん加速するだけだと思います。
    センターの結果で予想外の大学に出願するかもしれないし。
    不安なら押さえておけばいいですけど、何とかなるのでは?

  3. 【4057468】 投稿者: 生協  (ID:4zgrawIr/Hw) 投稿日時:2016年 03月 31日 16:54

    大学生協が受験パックで各ホテルをブロックしてることもあるかな。
     

  4. 【4066254】 投稿者: 大学生協  (ID:remVfGmOrAc) 投稿日時:2016年 04月 08日 08:06

    センター後に志望校を変更して、ホテルを取り直しました
    大学生協を通す以外では空いているホテルを見つけることはできませんでした
    大学生協でも、最初はあまり条件の良くない少し遠めのホテルしか空いてなかったのですが、しばらくして良いところも空き始め、最終的には思い通りになりました
    フルタイムで働いているので平日の昼間は全く探すことはできませんでしたが大丈夫でしたよ
    その後、他都市で押さえていたホテルをキャンセルしました
    大学に宿泊先の情報があったと教えてくれたのは、10年程前にお子さんを筑波大に行かせた職場の人でしたが

  5. 【4066918】 投稿者: 夏休みくらいから  (ID:v3DzjtLxvGY) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:00

    子供二人を県外受験させました。

    まず、楽天などでは8月では早すぎで予約できず、9月以降もメジャーなところは予約不可でした。満室というのではなく、生協も含め、受験パックで部屋が抑えられているため、予約自体できなくなっているようでした。

    上の子(政令指定都市)の場合
    とりあえず9月中旬くらいに、楽天などでもおさえられるホテルを予約しました(当日までキャンセル可のところ)。その後、大学生協の受験の宿の予約が11月にあったので、初日に昨年度のリストでここ、と目星をつけていたところを抑えました。その後、楽天などの予約はキャンセルしました。 生協のものは振込手数料と、キャンセルの場合も手数料がかかるので、もしセンターの結果が思わしくなければ無駄が出るところでした。

    下の子(東京)の場合
    私立のホテルは、最寄りの駅のホテルをホテル直で8月上旬におさえました。(結局センター利用合格だったので2月にキャンセル)ホテル直の予約は最安値なのでお得です。
    国立のホテル(前期後期)は、やはり8月に最寄りの駅のホテルをホテル直でおさえました。ただ、ここは食事がついていなかったので、東京の大学生協が提携している赤い風船(日本旅行)にあるホテルを予約初日(10月1日)に狙いましたが、遅かったです。しかたなくそのままその予約のところを利用しました。

    こんな感じでした。やはり、まずは前もっていろいろなホテルの情報(部屋の広さ、食事、料金、デスクライトや加湿器の貸し出し)を調べておき、予約可能になる8月9月にすぐに申し込むのがベストだと思います。

  6. 【4072218】 投稿者: 失敗例  (ID:A89/GXCrFuc) 投稿日時:2016年 04月 13日 14:13

    夫婦とも東京育ちだったので、受験で宿泊するという考えがなかった。
    センターの結果、地方旧帝に出願。
    節分すぎにホテルを探したら、どこも満室。
    焦りました。
    1人1泊7万のスウィートしかなかった。

    考えたら、約2000人が合格→3倍でも6000人が受験。
    受験生+保護者でとんでもない人数が集結。

    自分に呆れました。
    遅くても、センター直後に動けばよかった。

  7. 【4431737】 投稿者: ライブ  (ID:eN6uhqCG0bM) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:22

    今年は福岡市の宿泊施設が満室で大変そうです。
    九大生の息子、後輩が頼ってきたら泊めてあげるのかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す