最終更新:

60
Comment

【4508473】成人した大学生カップルの宿泊旅行のアドバイス

投稿者: 心配性   (ID:hYagFVmyen6) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:25

大学生の息子に「彼女と二人で泊まってくる」と言われました。
いろいろと注意事項を伝え送り出す予定ですが
このような場合、親としては普通はどのような対応をするべきでしょうか?
母子家庭のため父親に相談というわけにもいかず適当なアドバイスができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4512926】 投稿者: 現実的問題  (ID:6fRg7TwetDc) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:06

日本人の女の子は子宮頸がんワクチン受けていない率高い。
    世界的に増えているんだってね、子宮頸がん。
    本当なら男子もワクチン受けるべき。

ある大学の女子トイレ入って驚いた。
    女子トイレ内で、大学で彼ができて喜ぶ前に、子宮頸がんワクチン推奨と、定期的に婦人科に受診することを推奨。性教育している。
    とても良い取り組み。

また子どもの学校では親も性教育講座を一緒に受けたが、レイプにあった後の行動について、警察への連絡と、モーニングアフターピルを72時間以内に服用すること。
    それから恋愛する年齢になったら低用量ピルを服用すること。
    もちろんその前には子宮頸がんワクチン接種。
    生理などホルモンバランスの変化による、体調変化がなく、大学受験などにも有利とのこと。

画期的過ぎて、親は付いて行けませんでしたが、男女平等というのは、特に女性が自分の身体をよく知り、大切にして(やみくもに純潔を第一義にするのではなく)自分が主体的にバースコントロールすることだなと思いました。

そしてSNSの弊害。
    熱くなって拡散しないように。
    一時の情熱に流されてないように。

バブル期の親世代の恋愛時代にはない、若い人たちに流行るエイズ、子宮頸がん、さらにSNS。

これをきちんと教えなければ。

恋愛は良し。でもコン○ームは必須と娘にも伝えなければ。
    うちの娘子宮頸がんワクチン接種していないし。

2. 【4512929】 投稿者: 現実的問題  (ID:6fRg7TwetDc) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:07

子宮頸がんワクチンではなく、低用量ピル服用が、ホルモンバランスを安定させて、受験勉強にも集中できると。

3. 【4513080】 投稿者: ぴこみ  (ID:afPzqSTnRJ6) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:03

大学受験板に低容量ピルを推奨する人が現れるとは…
    みなさん環境やレベルが違いますから、家庭での判断に尽きるね

今、人口1億いくがしだっけ?
    価値観の合う者同士、同じステージで付き合えばいいよね☺︎
    久々にぶっくりした〜

4. 【4513447】 投稿者: ついていけない  (ID:T1SO9y9.9e.) 投稿日時:2017年 03月 27日 16:21

子供の話を聞いていると、私たちの若い頃の感覚とは違い過ぎてついて行けない。
    SNSについては、付き合っている相手がいる時点で、もう危険に片足突っ込んでしまったな、くらいに思った方が良いです。
    SNSで幸せな姿を公開し皆から「いいね」して貰いたいというのも彼氏彼女が欲しい理由なのですから、静かに付き合うわけがない。
    インスタにラブラブな写真をアップするのも時間の問題。
    異性とデートしているところをたまたま近所のおばちゃんに見られて噂を流された、というのとはレベルが違います。
    ‘風評被害’と書いた人を笑う人の方が時代遅れ。

旅行という表現だと観光やレジャーという言葉に隠れてしまうけど、要は異性との外泊。
    有名観光地だろうが、街中のホテルだろうが、同じことです。
    それを容認するのか絶対行かせないのかは、各家庭で判断すべきこと。
    ただ我が家の場合は、「良いか」と聞かれて「どうぞ、どうぞ」とは言わない。
    と、本人にも伝えてる。
    ウソついて行ってもいいですよ。
    成人してるのだし、責任の意味を自覚しているのであれば。

ちなみに、改まって性教育はしたことないです。
    親が教える以上のことを学校や周りから聞いて知ってるので。

5. 【4513463】 投稿者: ぴこみ  (ID:BPjm3ACwr/w) 投稿日時:2017年 03月 27日 16:40

あたしの時代、レポートは手書きだった…
    妹はワープロだったと言ってる
    一般人がpc持つようになったのはWindows95が出て以降、つまり1995年じゃ、ここにいる人は皆いい大人で誰からもネットリテラシー的なこと学んでいないんです

あたしは職業柄こういうトラブルよく見るんだけどさぁ、親がよく解ってなくて子どもにケータイ持たせたことに端を発してるよね
    何かで読んだけど、今は人事部がfacebookなどチェックするらしいよ

プリクラくらいからだと思ってるんだけど、以降、素人でぶさいくでも写真撮ったり掲載するのに抵抗無くなってるよね
    脇が甘くて自業自得だわ

スレの内容から外れちゃったけど、上の方のレス見て、思うところ書いてみた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す