最終更新:

21
Comment

【4512525】獣医学部に強い高校は?

投稿者: 獣医志望   (ID:5mgDstWXN0c) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:17

初めて投稿します。
医学部は高校ランキングなどがいくつも出ていて充実していますが、獣医学部については見当たりません。
獣医学部に強い高校、獣医学部の志望者が多い高校はどこか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4517578】 投稿者: あるのですね〜  (ID:b0DwjytYGKU) 投稿日時:2017年 03月 31日 01:06

    とわの森三愛高校HP見てきました。

    「獣医・理数コース 30名
    獣医理系難関大合格を目指す!
    獣医師志望者だけでなく、医学や薬学、理数系大学進学へも対応しているカリキュラムです。
    日ごろからハイレベルな授業で希望進路を実現。
    獣医学類へ最大30名
    学園内進学制度 PDCA
    学習システム 高大連携授業による(以下省略)」

    このように知らない学校が掲示板であがり検討候補にあがると
    エデュもやっぱり良いなと思う。
    江別の学校ですが、牧場の獣医さんとかなら良いのかな?

  2. 【4517623】 投稿者: ぴこみ  (ID:EkFsCP9OP9Y) 投稿日時:2017年 03月 31日 05:10

    三愛高校、酪農学園大って目つぶってても入れるわw
    by北海道出身者

  3. 【4523068】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:B2g4K5IzaZk) 投稿日時:2017年 04月 04日 09:05

    ここは「国公立大学」のカテですよね。
    ということは定員370人の国公立獣医学科(獣医「学部」は北大くらいでは?)の話でしょうか。
    全国で370人となると、「どこの高校が強い」とかないような・・・
    ましてやランキングが作れるほどのデータ量にはならないと思います。

  4. 【4523950】 投稿者: 獣医志望  (ID:5mgDstWXN0c) 投稿日時:2017年 04月 04日 23:38

    スレ主です。皆さん貴重な意見をありがとうございます。
    まとめると、
    1)獣医学部がある私大の付属⇒日大、麻布大、酪農学園大など
    2)理系志望の多い中高⇒国公立または私立の獣医学部
    の2つのルートということになりますでしょうか。

    中高受験前に決め打ちできるなら1)もいいかもしれませんが、国公立第一志望で考えるなら、現実的には2)ということになりますね。

    ただ、定員が少なすぎて、どこの中高が志望者が多い、とまではいえないわけですね。

  5. 【4528883】 投稿者: 通り抜け  (ID:QQ0gOxuU7y2) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:04

    地場の酪農を衰退させないための研究機構、支援機関、試験場、市場モロモロに若い獣医師の資格者は必要。

    地元の高校生が獣医となり地場の酪農家に貢献できれば〜
    資格が取れなくても酪農(後の後継者)に必要な学術的素養を身に付けてくれれば〜

    だから推薦枠がある高校が存在。
    東京の海洋大学も水産高校からの推薦枠が。
    東京農業大学 醸造科学科は全国から酒蔵の後継者が集まる。プライベートブランドで日本酒等も仕込。

    予備校が出す偏差値は低くても卒業後の進路は明確。

    >三愛は頭が悪い?
    こんな高校に 将来の目的が明確な高校生が混じっているのは気の毒。

    さあ、スレ主様の子供の目的は如何に!

  6. 【4530836】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:B2g4K5IzaZk) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:37

    こちらの掲示板のほか、中高生の母親中心の掲示板もよく見るのですが、
    都会の皆さんは「指定校推薦でそこそこの大学に」という考えの方が多いですね。
    田舎で子育てし、3人の子は大学生(2人)と高校生になりましたが、
    中学受験はともかく、大学に指定校推薦で行くという発想は親も子もなく、
    一般入試で国立大に行きました。

    その大学生のうちの一人が獣医学科です。
    偏差値のあまり高くない国立大で、もともと家畜の獣医を目指していて、その分野に進んでいます(牛や馬の繁殖を勉強しています)。
    そんな子供が、これから獣医学科を目指す皆さんにはぜひ国立を目指してくださいと言います。
    経済的な負担が少ないこともありますが、実習の際の濃さが違うからだそうです。

    獣医学生は全体の人数の少ないこともあり、私立を含めた他大学と割に交流があるのですが、
    そこで聞く私立の獣医学科の実習は、なにしろ動物一頭に対する学生の数が多いので、
    自分で機器を扱い、動物の体に触れる機会が少なくなってしまうのだそうです。
    人数が少なければそれなりに難しいこともありますが(研究室の選択、人間関係など…)、
    それでもやはり、と思うそうです。

    スレ主様のお子さんも、正攻法で国立の獣医学科を目指されてはどうかな?と思います。

  7. 【4531398】 投稿者: 受験生の親終了  (ID:8aKR4lbaxxE) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:52

    結論から申し上げますと、私立、公立問わず、地元トップクラス校に在籍し、センター試験だけで言えば、目安として「京大工学部」レベルを狙える学力を持つのが先決だと思います。

    確実に「獣医」と考えれば、東大30名、北大総合理系5名を除き、定員335名となります。

    今年の前期志願者数は10校で1262名。
    センター試験ボーダーが概ね80%~85%(北大は更に高い)という得点率になっています。
    国公立の場合、現役合格率は20%弱ではないでしょうか。
    (今年娘が入学した某国立獣医学科では20%を切っています。)

    二次試験の入試問題難易度はさほど難解ではありません。
    それ故差が付きにくく、標準問題は「確実に」解く学力が必要になってきます。

    国公立の狙いの場合、殊更特別な事をする必要はありません。
    二次試験科目や傾斜得点率など各校で違いがありますので、そこは出願前に自分との相性との問題になってきます。

    因みに娘は中学、高校共に公立です。
    部活動も全国大会出場の為、引退は8月でしたが現役合格することができました。

    狭き門ではありますが、特別な事をする必要は無く、先ずは地元トップクラスの高校の理数系(理数科)にて、確実に日々の学習を怠らない事が一番だと思います。(後の進路変更も容易です。)

    頑張って下さい。

  8. 【4648641】 投稿者: 偏差値  (ID:/ypmVTqseuo) 投稿日時:2017年 07月 22日 09:28

    それは本当ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す