最終更新:

25
Comment

【4540172】無名大卒で、東大大学院に進学して、東大学部卒のエリートと結婚

投稿者: これはどうなんだろう?   (ID:fhbe8ugtvVk) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:04

無名大卒で、東大大学院に進学し、そして大学院内で、東大の学部からそのまま院に内部進学したエリート院生と結婚を狙う娘さんは、息子が東大のエデュ母さんは、どうですか?

いくら、東大大学院生として同級生でも、無名大卒なら、息子さんとは合わないと思い、結婚反対しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4542205】 投稿者: 本当に  (ID:D3A9z0itG8Y) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:47

    東大・修士課程・他大学からの院試・そもそも学問について etc. すべてについて全く無知であることをさらけ出すスレ主さん。笑ってしまいます。まあ釣りであろうけれど、この程度のスレを載せる神経が既に病んでいます。悔しかったら出てきてご自身の意見でも述べたらどうですか。

  2. 【4542221】 投稿者: そもそも  (ID:knp/.33WOKw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:57

    >無名大卒で、東大大学院に進学し、そして大学院内で、東大の学部からそのまま院に内部進学したエリート院生と結婚を狙う娘さんは、息子が東大のエデュ母さんは、どうですか?


    こんな人が、東大院試に合格するとは思えない。
    万が一入っても、ついていけるわけもない。

    ありえない設定がそもそも間違っています。

  3. 【4542227】 投稿者: 内部進学?  (ID:.oo5F3GAtZA) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:03

    学部から院に進む際、「内部進学」はないですね。
    皆、平等に院試を受けるので。

    そして、院試に落ちて、東大院に進めない東大生もいます。
    院試に合格している段階で、東大生以上の場合もありうるということです。

    ただし、文学部系の研究室は、多少入りやすいところがあるのは事実です。

  4. 【4543029】 投稿者: スレ主  (ID:fhbe8ugtvVk) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:30

    大学院対策をしている講師の知り合いが、東大大学院は、簡単じゃないけど、難しくもないレベルって、言ってたので、大学受験で言えば、中堅私立大学くらいのレベルなのかな?って、思っていました。

    でも、皆さんのコメントを見て、社会評価は結構高いようですね!

  5. 【4730933】 投稿者: とおりすがり  (ID:c/P/1pubKIk) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:50

    エリート院生って何?
    文系の場合、優秀層のほとんどは大学院に進学しないし。
    文系で院って、学者になるしかない人たちだけど、
    少子化で大学や学部が縮小傾向にある中、
    准教授や教授として就職できるかどうか分からない。
    悲惨な薄給の講師生活が続くかも知れない。
    文系で院に行く奴なんて、お勉強にしか興味が無いようなのが多くて、
    頭の悪い女にとってはツマラナイ人間ばかりだし。

    法科大学院は、高所得弁護士になる人もいるだろうけど、
    無名三流大学じゃあ、東大の法科大学院は難しい。

    理系なら修士課程だけで就職する人も多いけど、
    ほとんどがメーカーでしょ。
    メーカーって、文系だと、比較的下位層が就職する会社だしね。

    エリートと結婚するために東大院に入るなんて、頭が悪すぎる。

  6. 【4733055】 投稿者: バラード  (ID:JO3K8CA8j5I) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:47

    東大でも、たしかに院試の場合は、学部入試と違って、4科目何が出るかわからないではなく、英、数(物 化)の東大としては基礎的なことと、学部の卒論でどんなこと書いたか、勉強してきたか、研究室で何学びたいのか、、で複数の教授(試験官)が選考しますので、面白いことやってる、院にふさわしい人物なら選ばれることはアリと思います。

    理系は東大の学部がたしかに倍率的にも、学問の連続性から見ても有利。
    文系だと、東大学部は1.5-2倍、他大学からは4-5倍程度とかでしょうか。

    海外ならほとんど無名な大学からも多いと思います。
    ただし、ローは厳しいかもしれません、東大法学部からでも2人に1人しか合格できないし、他大学からはかなり厳しいですね。これ合格はすごいです。

  7. 【4733077】 投稿者: 差があります  (ID:q16b598ljDs) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:04

    文学部をバカにするつもりはありませんが、他の学部と比べると、文学部の研究室は若干入りやすいと思います(他大学の方にしても)。

    理系は、東大生でも院試に落ちることは少なくありませんし、文系でも法科、経済は、かなり出来る層が院に行っていますので、他大から入れるのならと学力のレベルは高いと思います。
    また、入ってからも経済などだとほぼ全部の講義が英語になるので、東大の経済学部でもそれを避けて院に進まない場合もあるようです。

    学歴ロンダリングと簡単に言ってしまいますが、東大の院もなかなか大変だと思いますよ。軽い気持ちで受けてもさすがに無理ですから。

  8. 【4733089】 投稿者: 院といっても  (ID:syxaphxeKhQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:21

    東大の院といっても、内部生に人気で殆どが内部生で占められている研究室もあれば、外部の人の方が多数を占めるところもあります。
    入りさえすればどこでもいいというのなら別ですが、よく考えてから決めた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す