最終更新:

61
Comment

【2518115】登美ケ丘の満足度

投稿者: 小5保護者   (ID:dZDNh7GgqgE) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:08

奈良学園の姉妹校としてできた登美ケ丘ですが、4年経って学校の雰囲気はいかがでしょうか?
私立としては十分な施設が完成しましたが、中身の方はうかがい知れません。
兄弟がいないと比較しにくいとは思いますが、授業中のクラスの雰囲気や生徒会、クラブ活動など在校生の方から生のご意見を聞きたいです。
この学校にして良かったと思う点、期待はずれと思う点の両方をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2575070】 投稿者: これから  (ID:umlUw8eZAvI) 投稿日時:2012年 06月 11日 00:23

    >Z会の模試をみても、英語が他の学校よりずっと良い(全国平均と学校平均に点差がある)

    今のZ会模試は、色々な学校が参加しています。 平均より上、で満足しているようではだめです。
    しかも、学校内の偏差のばらつきがあるようなら、もっと問題です。
    私立の学校の中で、進学校と言われる部類の学校の学校内偏差は、結構固まっているものです。
    一度お調べあれ。

    >幼小中高短大の同居で無秩序な学校に見えてきました

    それを承知で入学されたのでは?
    幼小中高大の同居でうまくやっている帝塚山に比べると、確かに不安が大きいです。
    4-4-4で見ても、同じ奈良の智弁奈良カレッジのほうがうまくやっておられるような気がします。
    すべての面で「中途半端」。
    どなたかがおっしゃっていたように、発展途上の学校です。これからの変化に期待しましょう。

  2. 【2685257】 投稿者: カレッジは  (ID:7W3N29WEkjw) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:11

    智弁奈良カレッジは4-4-4ではないですし、

    帝塚山は幼少中高大同居というより、ほとんど交流の無い、別々のものです。

    umlUw8eZAvIさんは、奈良学園にも帝塚山にも智弁にも縁のない
    もっと言えば、ただ単に思い込みの情報を書いている方のようですが
    一体なにに駆られてここのスレに張り付いてらっしゃったのでしょうか???

  3. 【2778529】 投稿者: やったー  (ID:PxoyFpTO0Hk) 投稿日時:2012年 12月 01日 18:47

    女子R4偏差値で、ついに帝塚山特進や大阪桐蔭英数を抜きました!

    2013年女子R4予想偏差値11月5日版
    奈良学園登美ケ丘前期B 50★
    大阪桐蔭中期英数 49
    奈良帝塚山2A特進 48
    帝塚山泉ケ丘2医進 48
    奈良智弁カレッジ 47

    いずれも、1月20日の偏差値です。
    これからが楽しみですね。 

  4. 【2779274】 投稿者: 上の方・・・本当に奈良登美の方?  (ID:VATQSd7zMRw) 投稿日時:2012年 12月 02日 17:05

    Y生徒の母です。
    心の通うやりとりも多い奈良登美スレですが、時々わけのわからない書き込みがあって興ざめになります。ネットの匿名性を考えると仕方ないのでしょうが。
    上の書き込みも、「それが何なの?」と思うものです。偏差値1の違いとか馬鹿馬鹿しい。入学してしまえば、我が子の成績(外部模試での偏差値)しか目にしません。
    今頃小6生対象の中学入試の偏差値を気にしている人って誰なんでしょうね?
    それから…「抜きました」って?そうでしょうか?改めて学力的にはどんぐりの背比べということがわかっただけですね。ちなみに、うちの併願は帝塚山(合格)でした。奈良登美より入りやすいとの気持ちはありませんでしたが、入りにくいとも思っていませんでした。当時、塾の資料の目標偏差値も良く似たものでした。
    偏差値の1、2の違いだと、個人の好みの問題だと思うのですが。

  5. 【2785167】 投稿者: Y生母  (ID:VATQSd7zMRw) 投稿日時:2012年 12月 08日 13:57

    普段宿題しかやらない分、定期テスト直前に勉強することが多いのでしょうが、長時間で目が悪くならないか(既に悪いのですが、これ以上)心配です。テスト中も、帰宅後昼からずっと勉強しているので夜中12時になると寝るようにいうのですが、「勉強してるのに寝るようにいう母親はいない」と笑います。
    普段もう少しやっておけばいいのに…と思います。本人いわく、2週間前からやり始めるけど、数学の問題集(提出になっている)に時間がかかって、結局他は直前詰め込み勉強になってしまうらしいです。
    よく頑張っていると思いながら、そこを省いて「もっと前からやっておけば…」と言ってしまうので、子供の機嫌をそこねています。とりあえず今日で試験も終わりほっとしました。お昼ご飯のメニューを考えるより、お弁当を作る方が楽ですし。

  6. 【2803864】 投稿者: 老婆心  (ID:jzXxcQU7.yQ) 投稿日時:2012年 12月 29日 00:29

    >2週間前からやり始めるけど、数学の問題集(提出になっている)
    >に時間がかかって、結局他は直前詰め込み勉強になってしまうらしいです。

    その悪循環を続けていくと・・・関関同立も危くなるのでは?
    老婆心ながら心配してしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す