最終更新:

7
Comment

【2687175】野球部監督謹慎処分

投稿者: 白庭台   (ID:Z4sfmSiYzC.) 投稿日時:2012年 09月 15日 13:40

謹慎2ヵ月の処分であると新聞やニュースで報じられていますが、詳細を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2687956】 投稿者: PON  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:55

    軟式野球部がNHKのバラエティ番組の取材を受け、出演したことが日本学生野球憲章第6章第26条に抵触したそうです。
    野球に関する報道に出演することは良いのですが、それ以外で出演するときは高野連の承認が必要なそうですが、
    校長先生と監督さんがその事実をご存知無かったのか、承認を受けず、テレビ出演したそうです。
    番組の内容は新設校が一からクラブを立ち上げていく様子をとりあげたものだったそうです。
    経過詳細は保護者に手紙が配られました。

  2. 【2687995】 投稿者: 白庭台  (ID:u2rjy5A0fQ.) 投稿日時:2012年 09月 16日 09:34

    PON様
    ありがとうございます。
    読売新聞のWebで私も状況がわかりました。
    奈良県の高野連関係者からの指摘でと新聞にはありましたから、
    他校の部活顧問さんや監督さんには周知の事だったのを、
    登美ヶ丘の先生方が勉強不足だったということかもしれません。
    学校も認めて出演させたんでしょうから処分は仕方ありませんね。
    監督の先生も一緒に出演されたのでしょうか?
    引率の先生はおられたのでしょうか?
    創立から歴史の浅い学校が学校PRの目的で宣伝活動したものの失敗したという感じです。
    他に情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。

  3. 【2688365】 投稿者: お騒がせしました  (ID:nsMV5JH8HEM) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:27

    白庭台様の書き込みによって初めて、今回の処分を知りました。

    最初、監督さんが部員に暴力でもふるったのかと心配しましたが、そういう事ではなくNHKへのTV出演(が学生野球憲章に触れた)ということでしたので、ひとまず安心しました。ネット上では、奈良登美そっちのけで、高野連や処分のなかった他校へ批判の矛先が向き話題がそれており、奈良登美については詳しいことがわからず心配しました。

    その後、子供が学校から持ち帰った文書を読みました。

    白庭台様の発言(の意図はともかくとして)の通り、確かに、学校側の勉強不足だと思います。そのことは、校長先生が自らおっしゃっていて、謝罪されています。

    今回の件が残念だと思う気持ちが全くないと言えばうそになりますが、学校側から生徒・保護者に対して誠実な対応(詳細な事情説明&謝罪)がありましたので、その経緯について理解し、学校に対する不満は残っていません。

    白庭台様の「創立から歴史の浅い学校が学校PRの目的で宣伝活動したものの失敗したという感じです。」という発言。冷たく感じないでもないですが、確かに「失敗」。「成功」とは言えません。

    校長先生が、今回の取材を受けた時の思いを「新しい学校であるがゆえさまざまな形で学校のことを多くの方に知って頂きたい、自分たちの力で野球部を作り育ててきた生徒達の励みになればよいなどの思いが私にあって…」と表現されていました。学校のため、生徒のためを思ってのことだっただけに、それは残念ですよ。ですが、猛省しておられる校長先生を責める気になれないのは、身内に甘いのでしょうか。

    「宣伝活動」の当の6月のTV放映ですが、知らされておらず見逃しています。今回の書き込みでTV放送があったことを初めて知りました。不謹慎な感想ですが、その番組見てみたかったです。

  4. 【2688415】 投稿者: PON  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:19

    雑感ですが・・・
    軟式野球部の皆様に大変申し訳ありませんが、
    はじめにこのニュースを知った時から、
    高校野球の常連校では常識でも、新設校で、なおかつ軟式野球部では、この取り決めを「知らんかっただけちゃうん???」って思っていました。
    ただ、ひとによっては、学校関係者というのか、高校野球関係者というのか、そう言った立場の方なら、知っていて当然で今回の件に関して「しらんかっただけ」ではすまされないという厳しい意見が大勢ではないかとも思いました。
    全校生徒の保護者の皆様がどのように受け止められたのかは定かではないですが、白庭台さまのように身内に甘い?かもと思われるような、私と同じ思いでいらっしゃる保護者の方がいらっしゃることが、とても心強く感じました。

  5. 【2688504】 投稿者: PON様へ  (ID:nsMV5JH8HEM) 投稿日時:2012年 09月 16日 17:26

    白庭台様は、保護者の方ではなく全く外部の方ですよ。保護者なら、学校からの文書を既に読まれていると思います。

    ところで、
    私は、校長先生を責める気にはなれないと申し上げましたが、もし、うちの子供が、出演した軟式野球部の生徒の一人だったらと考えてみました…、やはり嫌ですし、責める気持ちは持つでしょうね。

    処分を受けられた監督の先生については、高野連から2ヶ月謹慎という十二分に重い処分を受けておられて、これ以上責任を追及する保護者はおられないと思います。(責任がないと言う意味ではありません)

    PON様。私も、奈良登美の保護者の方は、自分と感覚の近い方が多いのかなと嬉しく思うことがよくあります。子供の学校をこれからも応援していきたいと思っています。次は、良い話題で噂になって欲しいと思います。

    来週の文化祭楽しみですね。弁論部には灘が来て、試合(っていうのでしょうか?)するみたいですよ。

  6. 【2689066】 投稿者: 高校生クイズ  (ID:QeGQZ.4GqWU) 投稿日時:2012年 09月 17日 06:50

    結構、出てるんちゃう?予選突破ならアウトってか?

  7. 【2689779】 投稿者: PON  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 09月 17日 17:46

    お騒がせしました様

    お騒がせしました様に返信したつもりではありましたが、白庭台様にあてた文章になってしましました。
    すみません。

    私も子供が大好きな学校をこれからも応援していきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す