最終更新:

2
Comment

【2731671】小学校からの内部生は?

投稿者: つらら   (ID:7m2Pny9qFQg) 投稿日時:2012年 10月 21日 09:12

小学5年の子供と一緒に、昨日説明会に行ってきました
良い印象を受ける反面、まだまだ発展途上で不安に感じる部分もありました

そこで、ちょっと初歩的な質問をさせていただきたいのですが・・・

小学校の内部生は、まだ中学へは上がってきてませんよね?

5年前に小学校も設立した・・・といことは、現在5年生までしか在校していないと思うのですが・・・

といことは、再来年の春に初めて、内部生と外部生が一緒に中学へ入学するということなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2731845】 投稿者: 在学生の母  (ID:swxjJQ1dYuM) 投稿日時:2012年 10月 21日 12:59

4年生在学中です。昨日は運動会でしたので、説明会が終わるまでグランドに待機しておくように、指示がありました(笑)良い印象を受けていただいたら、よいのですが。

5年生が一期生なので、6年生はまだおりません。4-4-4制をとっていますので、5年生からM(ミドル)という過程になり、中学校に似た感じになります。まだまだ完成途中なので、親としても歴史を作り上げていくというような覚悟が必要かもしれないと小学校入学の時は感じました。ご質問のとおり、再来年春から外部生と内部生がいっしょに勉強することになります。内部生としては、進学後の勉強を心配してしっかり勉強させているご家庭が多いです。学校の方針では、6年生1学期までには小学過程を終えて、受験問題などの良質の問題を解いたり、実験の時間をとったりしますとのことです。

内部進学生もがんばりますので、ぜひ興味をもっていらしてくださいね。

2. 【2732339】 投稿者: 在校生(中学校)の保護者  (ID:G/bllN9rVMA) 投稿日時:2012年 10月 21日 23:28

上の子が中学校に在籍しており、
    下の子が受験する場合、
    奈良学園小学校のお子さんと学年が重なりますので、
    私も小学校のことは気になっていました。

上の子が受験の時、先生から、
    『小学校から入学されたお子さんと外から受験して入学されたお子さんは
    同じクラスにはなりません』
    と伺いました。
    決定事項ではないと思いますし、
    学年が進むに連れて同じクラスになる可能性もあるのかも知れませんが、
    とりあえずは別々なのかな?と認識しています。

また中学校からのの募集人員は、
    小学校からの入学者があったとしてもさほど変化はないと伺っています。
    中学校には1学年5クラス分の教室が用意されていて、
    今現在使用しているのは3クラス分だけです。
    2クラス分小学校から入学か?
    あるいは中学校からの入学者を減らして3クラス分が小学校から入学?
    などと考えると少々不安にもなりますが、
    今は、将来受験する上で、募集人員が減って狭き門になったとしても、
    子どもに合格できるだけの実力を身に付けさせることが大事だと思っています。
    不安はありますが、毎日の勉強をひたすら頑張るのみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す