最終更新:

14
Comment

【2863082】オリエンテーション合宿について

投稿者: やっと終了組   (ID:ARL/k2QqDu.) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:29

今年無事に受験を終了し
晴れて4月から、こちらの学校に進学することが決まりました。

入試前も何度かこちらで質問させていただき
いつもご親切にご回答いただきました。
その節は本当にありがとうございました。

今回は、入学後すぐにあるオリエンテーション合宿について質問させてください。

合宿はハチ高原に3泊ということなのですが

①3泊分のパジャマや洋服が必要ですか?
それとも普段は体操服、制服使用で、パジャマだけの用意でいいのでしょうか?

②季節は春ですが、ハチ高原となると夜は冷えそうですので
はやりパジャマを買うなら少し厚手の生地にしておいたほうがいいでしょうか?

③バッグは、コロコロがついたキャリーなどでもかまいませんか?
3泊分となるとかなりの量ですよね。

④集合は学校になりますか?
それとも大阪駅、奈良駅など校外になりますか?

⑤その他、注意点、用意すればいいものがあれば教えてください。


たくさん質問してしまって申し訳ございません。
先日、保護者面談があったので
その時に先生に直接いろいろおうかがいしたのですが
一家族に割り当てられた時間が15分しかなく、
他の話もあったので全てが聞ききれませんでした。

合宿は始業式が終わって、すぐにあると聞いたので
バタバタしないよう今のうちに準備しておきたいと思い
ずうずうしく質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2923809】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:2i170fJ2GtI) 投稿日時:2013年 04月 07日 22:37

    A組の副担任の先生が学年主任も兼務されるそうです。
    他学年でも兼務されている先生がおられるそうですよ。

  2. 【2925689】 投稿者: 1-C生の父  (ID:Z6qCJuWYfSQ) 投稿日時:2013年 04月 09日 16:07

    学年主任は、C組の副担任でした。

    諸先輩方、同期のみなさんよろしくお願いします。

  3. 【2925870】 投稿者: 1-C生の父  (ID:QbbXWS59M8E) 投稿日時:2013年 04月 09日 18:51

    間違えていました。
    C組の
    副担任は、生徒指導だそうです。

  4. 【2926161】 投稿者: やっと終了組  (ID:D2P0wTPrqac) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:11

    在校生の保護者様 1-C生の父様
    ありがとうございます。
    今日持って帰ってきた「校長室だより」というのに
    詳しく載っていました。
    学年主任はB組の副担任の先生みたいですね。
    今年でとうとう全ての学年がそろうわけですから
    先生方もさぞかし大変かと思います。

    「校長室だより」に載っていた「4月のならとみトピックス」は
    とても興味深い内容でした。
    何より、今年の卒業生の合格実績は素晴らしかったです。

    娘は毎日重たくなっていくカバンで
    今日は肩こりがひどいようです。
    夜は湿布を貼って寝ました。
    明日からは本格的に授業が始まって
    さらにテキストの量が増えますね。
    しばらくは夜寝る時の湿布が欠かせないかもしれません。

    ところで、4月24日からの合宿ですが
    保護者の皆さんは学校までお見送りをされにくるのでしょうか?

    小学校の修学旅行や研修旅行は
    ほとんどの保護者が学校のグラウンドまでお見送りにきていて
    私もそうしておりましたが
    中学生となると、やっぱりそういうのはないのでしょうか?

  5. 【2930392】 投稿者: pon  (ID:lhHXzJjAAa6) 投稿日時:2013年 04月 13日 18:35

    Y1男子母ですので、参考にならないですが、
    私は見送りも、迎えも行きませんでした。
    大きな荷物も持って、通勤ラッシュの中、
    乗客の皆様にご迷惑をかけないかと心配はしたのですが、
    お友達にお母さんがきていると冷やかされるのもかわいそうかと思って、
    付いていきませんでした。
    ですので、どのくらいの方がお見送りにいかれたかはわかりませんので、参考にならずすみません。
    ご心配なら、お友達と合流されるまででも良いかかもしれないですね。

  6. 【2930777】 投稿者: Y保護者  (ID:IvQHaxkIKiw) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:18

    入学おめでとうございます。
    子供の初めての宿オリの時、送迎禁止でした。見送りは良かったのかな?子供がいいというので私は行きませんでしたが…
    荷物も大きいし、送って行きたい気持ちでいっぱいでしたが、『少しずつ自分の力で…』という学校の方針に従いました。自分で調べて公共交通機関を使ってくるように…と指導されていたようです。自宅から最寄りの駅までは送りましたが、当時顔見知りになったばかりの友人と行きました。
    今回は学校集合だからまだ安心ですよ。Y1修学旅行では関空集合でした。途中待ち合わせして友人と行くというので、内緒で後をつけたくなりましたが、我慢しました。

    過保護な親でしたので、新M3生の親御さんが色々心配されているお気持ちすごーくわかります。同じでした。
    でも、子供の方が早く親離れしていきました。
    振り返ると、子供の自立よりも、私の子離れの練習でもあったかも…
    子供の失敗を覚悟して、手を出したいのを我慢するようになりました。
    又、反抗期もきて親の言うことを素直に聞かなくなりますし、こちらも口出ししないと開き直れました。
    まだかわいいM3生の親御さんにいく言葉ではありませんでしたね。失礼しました。

    それから、子供がお世話になった先生がM3には複数おられます。個性は全然違いますが、良い方ばかりです。ご安心されてよいと思います。

  7. 【2931799】 投稿者: やっと終了組  (ID:SK7wXGrjMP.) 投稿日時:2013年 04月 15日 10:12

    pon様 Y保護者様
    返信ありがとうございます。

    お二人からご返信いただく前に
    先週早々に合宿があった学校の保護者に聞いてみましたろころ
    (お子さんの話によると)やはり、親御さんのお見送りはどこの学校もなかったということでした。
    中学生になったのですから当たり前ですよね。

    お二人からのご返信で
    「やっぱり送るのは最寄り駅までにしよう」
    と決めました。
    ありがとうございます。


    先週から本格的に授業が始まり
    家から徒歩で5分もかからない小学校から
    こちらには1時間近くかけて通うことになり
    学校から元気に帰ってくるまで
    毎日心配でしょうがありませんでした。

    特に先週土曜日は、早朝に地震があり
    すぐにおさまったので何も考えず登校させましたが
    あとからテレビで、一部の電車が運行停止していたり
    兵庫県、大阪の学校はほとんどが休校になったという話を聞いて
    学校からは登校メール以外は何の連絡もなかったし
    HPにも何もアップされていなかったので
    本当に心配いたしました。

    「何も連絡がないということは
    悪いことなんて何もおきていないから」
    と自分に言い聞かせて
    学校への電話は差し控えました。

    下校を知らせるメールがきて
    1時間後に元気な姿で帰ってきた時
    やっと安心できたという、情けないほど心配性で過保護な親です。

    子どもの成長と、学校を信じて
    親ももっとど~んと構えないといけませんね。

    >それから、子供がお世話になった先生がM3には複数おられます。個性は全然違いますが、良い方ばかりです。ご安心されてよいと思います。

    そうですか!
    とても嬉しい情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す