最終更新:

5
Comment

【3829726】比較すると

投稿者: 教えてください   (ID:umeZS1/Qtl2) 投稿日時:2015年 08月 25日 18:55

みなさん、教えてください。
娘の志望校をまだ絞り切れてない、小学4年生の親です。まずは、自宅から近い聖心学園と智辯カレッジが候補になってるんですが、まだどちらも学校見学には行けてません。そこで皆様の主観で結構ですので、両校を比較して特色を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3839166】 投稿者: うえも  (ID:2h0Z2T/MbXM) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:47

    智辯の事はよくわかりませんが聖心の事だけ。

    体験の日といういろんなことをする日があって、テーブルマナーから梨狩りからいろんなことが出来ます。
    忙しいけれど楽しい学校だと思います。

    あと夏休みが10日ほどしかありません。
    居残り学習も7時過ぎまでありますから、ほんとうに忙しい学校です。

    修学旅行は今年はスイスだそうです。
    いそがしいけれど、スキー合宿や楽しむイベントも盛り沢山ですよ。

    ただ一度落ちこぼれてしまうと、もともとのカリキュラムがぎゅうぎゅうなので、振り返る時間が本当にありません。
    先生方は落ちこぼれたからと言って冷たくなることはありませんが、なにせ時間がないのです。

    授業中に勉強を吸収する努力が必要な学校です。

    きちんと学習し、トップクラスにいれば京大や国立医学部などに行く生徒さんもおられます。

    課題も多いので、勉強嫌いの子にはきついかも。それは智辯も同じかもしれませんね。

    少人数の学校なので、アットホームですが、勉強する気のない子にはきつい学校です。

    逆にやる気のある生徒さんはみんなから尊敬されるみたいで、部活でも活躍なさる方が多いです。

    先生方はお若い先生も多いですが、保護者にも生徒にも親切にしてくださいます。

    智辯も偏差値は違いますが、似た校風かもしれません。

    ぜひ見学して比べてみてください。

  2. 【3839231】 投稿者: さくら  (ID:zINLaKDGijM) 投稿日時:2015年 09月 04日 16:56

    ここ数年入学者数が激減していますが大丈夫なのでしょうか?
    私立学校の破綻も最近では珍しいニュースではありません。
    あまりにも極端な減益は法人経営に支障をきたしませんか?
    数年前まででは人気校だと思っていましたが、スパルタ校のブームは過ぎたのでしょうか?

  3. 【3840154】 投稿者: うえも  (ID:wTeiBLjKIWI) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:00

    そうですね。入学者は2年連続で減少しています。
    ただ、進学実績は上がり調子ですし、この後の展開は読めないです。

    正直、智辯や奈良学園登美が丘の抑え校ですし、受験者は多いのですが、どれくらい減るのかわからないところがあります。

    入学者は減っていますが、聖心でも生徒を選別し、あまり下のレベルの生徒はとらない方針なので、経営に余裕はあると思いますよ。

    グループに何校かありますし。

    財務も公表されていたと思います。

  4. 【3840409】 投稿者: さくら  (ID:zINLaKDGijM) 投稿日時:2015年 09月 05日 20:32

    数年にわたる定員割れ、資産の切り売りが心配です。
    大学実績は今年度はレベルが高い多くの大学受験生がいての実績でしたが
    数年後には半数以下での勝負となります。
    グループ校の定員充足度はご存知ですか?
    短大や高校も苦戦しています。

    優秀な生徒さんがたくさん入学してくれると復活もあるのでしょうが、現状を打開するのは大変ですよ。
    なにより在校生の活躍に期待します。

  5. 【3843705】 投稿者: スレ主です  (ID:sHZEiL1tfts) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:56

    うえも様

    聖心は勉強はもちろん、その他の行事なども充実してそうでなかなか良い雰囲気の学校なんですね。貴重な情報をありがとうございました。

    さくら様

    数年後には半数しか生徒がいないんですか?そんなに少なくなってるとは。。。確かにちょっと心配になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す