最終更新:

26
Comment

【628935】智弁学園奈良カレッジの「その他」の費用について

投稿者: あじさい   (ID:iR9uaO.kpl2) 投稿日時:2007年 05月 05日 08:20

 標記につき、ご存知の方、お教え下さい。
 カレッジはよく授業料がダントツにお安いとお聞きします。
 それは確かだと思いますが、「お母さんのための私立中学校大辞典2007年版」(教育事業社発行)によりますと年間授業料が16万円強なのに、「その他」の費用が46万円強となっております。他校を調べても授業料よりその他の費用が大幅に上回っているところはあまりないように思います。
 この「その他」の費用の大まかな内訳を教えて下さいませんか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【633827】 投稿者: 何を言う  (ID:.MEzHqINc9U) 投稿日時:2007年 05月 12日 13:06

    タダで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学は寄付金は不要です。
    > 小学部は寄付金一口30万からです。その出費の為か、小学部の保護者は最寄駅で送迎の際、入場券を買わずにホームまで上がってます。
    > 1日2回で300円。小学部の親は寄付金一口分を、少しずつ近畿日本鉄道に肩代わりして貰うんですね。
    >

    私は近鉄に「定期入場券の販売はないのか?」との問い合わせをしましたが「当社はしない」との回答でした.近鉄がお金を頂く気がないのです.

  2. 【633910】 投稿者: マナー  (ID:jRjwjGGn/oU) 投稿日時:2007年 05月 12日 16:11

    他の私立小の保護者の方で、ホームまで送迎されている方をあまり見たことがありません。
    改札前で待っている方がほとんどです。
    以前、近鉄のとある駅で何人かの保護者が、入場券なしでぞろぞろと入って行かれるのを見て吃驚しました。
    小学生で電車通学に慣れていけば、改札前でお待ちになられた方がいいですよね。
    新入学の生徒さんならまだしも、3〜4年生位のお子さん達だったので、余計に驚きました。せめて何人かいる駅なら当番でも決めてお一人にされた方がいいでしょう。
    入場券なしで入られるならそれがマナーでしょう。

  3. 【634094】 投稿者: 仰天  (ID:WHHGVCMkaIs) 投稿日時:2007年 05月 12日 21:58

    ↓だからといって、入場券を支払わなくていいという理由にはならないと思いますが。
    定期券が無いのなら、その都度、入場券をお買い求められればすむ事です。
    変な、解釈ですね・・・何を言うさん・・・。
    私立の小学校へお子様をお入れになるご家庭は
    そんな数百円の出費など、お気になさらない余裕のおありになるご家庭ばかりかと思っておりましたが。
    私立小学校といっても、色々な保護者の方がいらっしゃるのですね。

    > 私は近鉄に「定期入場券の販売はないのか?」との問い合わせをしましたが「当社はしない」との回答でした.近鉄がお金を頂く気がないのです.
    >


  4. 【634782】 投稿者: 確認すれば  (ID:QzgWqyepY4M) 投稿日時:2007年 05月 13日 23:51

    仰天 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↓だからといって、入場券を支払わなくていいという理由にはならないと思いますが。
    > 定期券が無いのなら、その都度、入場券をお買い求められればすむ事です。
    > 変な、解釈ですね・・・何を言うさん・・・。
    > 私立の小学校へお子様をお入れになるご家庭は
    > そんな数百円の出費など、お気になさらない余裕のおありになるご家庭ばかりかと思っておりましたが。
    > 私立小学校といっても、色々な保護者の方がいらっしゃるのですね。
    >
    > >
    > 私は近鉄に「定期入場券の販売はないのか?」との問い合わせをしましたが「当社はしない」との回答でした.近鉄がお金を頂く気がないのです.
    > >
    >
    他のスレで、同じようなことが書かれていた。
    近鉄ではなく、阪急沿線の小学校でやはり付き添いで、ホーム内に入場券なしで・・・とあり、このときは、阪急側は黙認というより、まったく入場料は取る気なく、駅員に「駅まで送迎ですなど」一言いってもらえれば(まあ言った方がいいかも入れないが、いわなくても見た目でわかる?)問題なく入場券なしでokのようでした。

    今回もそんなにぐちゃぐちゃいうこともないし保護者うんぬんということもない。
    学校からも近鉄に払ってないと思うが。
    >
    >


  5. 【4101922】 投稿者: さっちん  (ID:XH8qGUR2BSQ) 投稿日時:2016年 05月 08日 19:16

    智辯学園奈良ガレッジ高等学校の制服はどのような制服でしょうか。
    画像があれは是非お願い致します。

  6. 【4128373】 投稿者: チー兄  (ID:dA6XsbOUmVs) 投稿日時:2016年 05月 29日 00:43

    五条の智辯学園。智辯和歌山とほぼ同じ服です。

    違いは冬服の左胸の「C」エンブレムの色です
    五条は紫
    和歌山は銀
    カレッジは金です。

  7. 【4317941】 投稿者: 夏期休暇  (ID:E27NdLmlv6Y) 投稿日時:2016年 11月 11日 01:39

    謝罪旅行ではなく、修学旅行です。
    現地の高校生との交流プログラムもあり、行った生徒は楽しかったと言っておりました。

  8. 【4438579】 投稿者: 教えてください  (ID:wg51anpEddk) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:40

    中学1年の学費納入日や、支払い方法(一括か分納か)、分納であれば一回の支払い金額を教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す