最終更新:

37
Comment

【33833】近畿大学附属小学校について

投稿者: 近ちゃん   (ID:Nn7.Hlj/w.o) 投稿日時:2005年 02月 08日 19:40

近畿大学附属小学校の受験を考えている、男児の親です。学校には非常に魅力を感じているのですが、通学時間が1時間程度かかります。また将来は中学受験も考えています。
そのようなことを考慮に入れた上で、学校の事、ご意見等何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【45093】 投稿者: 在校生母  (ID:q.r5fmGMcQA) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:12

    近ちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?低学年のうちいつまで送り迎えをされるのでしょうか?
    >  最初のうちは昼までで帰ってきたりするのでしょうか?
    >  お弁当はいつ頃から始まりますか?
    > ?制服ですが例えば最初ズボンを2枚とかシャツは?枚とかどの程度準備すれば
    >  よろしいでしょうか?またすぐ買い足せるものなのでしょうか?

    ?5月の連休まではお弁当はいらなかったと思います。
     帰宅方法ですが、帰宅経路の方面別に下校班が編成されます。
     班の人数によりますが、1〜2人の保護者が当番制で下校時に学校へ出向き、
     班内の話し合いで決めた解散場所まで引率します。
     当番のスケジュール・回数も班内の話し合いで決めます。
     話し合いは入学式の前後の時期だったと思います。
     この引率も5月の連休までしていました。
     連休明けからは 低学年は担任の先生が八戸ノ里駅まで引率してくださいます。
     登校時は八戸ノ里駅から在校生が連れていきます。
     1年生は一目でわかりますから、在校生の方から積極的に声をかけますよ。
     八戸ノ里駅には先生も立っておられます。
     
    ?制服ですが、うちは上着1枚、ズボン2枚、カッターシャツ3枚用意しました。
     カッターシャツは市販のものでOKなので、赤ちゃんホンポなどで購入しています。
     入学後は更衣の1ヶ月前ぐらいに毎回注文用紙が配布されて、注文申込日には
     業者の方が学校へ採寸に来てくださいます。
     それ以外の時期でも制服の業者の方は 電話をすれば数日後に注文品を学校へ
     届けてくださいます。
     制帽と制靴は心斎橋大丸で購入できます。
     

  2. 【45098】 投稿者: 在校生母  (ID:q.r5fmGMcQA) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:22

    学費 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >   ぶしつけですが、年間に概算でいいのですが、いくら程を準備していたらよろしい
    >   のでしょうか?


    学校からの引き落としは 1〜4年生が年間72〜75万円。
    5・6年生が75〜80万円ぐらいです。(保教会費・積立金・学級費込み)
    あとは交通費、制服代、学習道具代(絵の具セット、書道かばん等)ですね。
    寄付金などは一切ありません。

  3. 【45602】 投稿者: 有難うございます。  (ID:0.o9gPvRbWM) 投稿日時:2005年 02月 21日 23:13


      在校生母様、ご丁寧なレス有難うございました。いつも丁寧なレスを拝見して感心
      しております。

  4. 【158569】 投稿者: 卯月  (ID:UzfqgRxgJeA) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:00

    近大附属中高に内部進学する場合、通塾は必要ですか?
    学校の補習や勉強について行ければ、内部進学は出来るのでしょうか?
    分かる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

  5. 【159701】 投稿者: う==  (ID:3giaeQwxDCQ) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:38

    はっきり言って、学校や先生方のレベルは、結構いいと思いますが、父兄は最悪。塾が同じで、感じが悪いな〜と思った方は、みんな近小にいかれました。品のない、成金タイプが多くて、ご挨拶しても、満足に返せない方がおおいみたいですよ。

  6. 【159765】 投稿者: 卯月  (ID:UzfqgRxgJeA) 投稿日時:2005年 08月 30日 19:38

    -う==-さん
    塾でご一緒ということは、皆さん通塾されているということでしょうか?
    また、先生や学校はいいが保護者は最悪とのことですが、お子様はいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す