最終更新:

4
Comment

【1799274】智辯学園奈良カレッジについて

投稿者: 南大阪線在住   (ID:MPkwgZSPlno) 投稿日時:2010年 07月 15日 14:06

過去スレを読んでこちらの学校に魅力を感じ、受験を考えております年中女児の母です。
学校のHPも見ました。
秋から大手塾に行かせる予定で、本当のところ第一希望は天王寺小です。
①寄付金(30万円とありましたが入学時1口だけでしょうか?)も含めましての学費の内訳を教えて頂けませんか?
②上ノ太子からのスクールバス(10分)の定期代は、1ヶ月でいくらでしょうか?
③奈良在住と大阪在住の生徒数、男女比はそれぞれ半々位でしょうか?
宿題が多く塾なしでという教育熱心な点で、天王寺小よりもだんだんと魅力を感じてきました。
6年間の学校生活のみで考えた場合、両校を比較するとカレッジの方が高い学力がつくような気がしてきました。
私共の問題は、どちらの小学校に進学しても初めから中学受験を考えているということです。
天王寺小は抜けようが切り捨てられようが普通だと思いますが、カレッジには12年間通わなければならないんですよね?
もちろん成績が悪ければ出ていって欲しいでしょうけど。
しかし実際には今後どうなるでしょうか?
本当に全員が中学カレッジにそのまま進学するとは思えません。
4・4・4制ということですが、小学校の6年間の勉強は、普通に6年間で終わるのでしょうか?
6年分にプラスでそれ以上のことを学べる独自の先取りカリキュラムになっているのでしょうか?
天王寺が落ちたら公立小の予定でしたが、カレッジがそんなにいい小学校なら進学させたいと思ってきました。
12年間の専願で入って東大一直線とは、なかなかそうはいかないと思いますが。
他の私立は学費で無理ですが、城星小よりも近く安いのでつい考えてしまいました。
バズ様、河内のオッサン様、くろしお様、他皆様、是非再登場お願い致します。
その後の近況も教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1799440】 投稿者: 電車が走るからレールをひきました。  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 07月 15日 18:06

私の娘にも来年 大教大、カレッジ、四天王寺、受験を考えておりました。
    カレッジのパンフレットには寄付金、授業料、その他の費用、スクールのバスの料金の件、通学となれば各駅から登校時刻に間に合う電車の時刻を記載してくれているページも わかりやすく学校案内のパンフレットに載っています。
    幼児教室にも各学校のパンフレットは置いてありますので 一度ご覧下さい。
    スレ主さんの知りたい事は書いてありますよ。
    以前、私も悩みに悩んでいた学校探し…あくまで 私個人の考えですが…
    これから先 どういう過ごし方で受験を迎えるか?当然 娘も含め家族で話し合いの日々でした。
    正解か不正解かは合否を頂いてから?
    楽しく学生生活を過ごせてから?
    12年後、カレッジで学べて良かった!!と娘自身が思えたなら カレッジ受験は正解だったと思えます。
    あくまで小学校受験はゴールではなく通過点だと考え これからの一年を受験に向けて大切に過ごせていけるように…と親として思っています。
    なのでスレ主さんの一流(東・京大)大学を目指してほしいからカレッジでは無理?中学受験を考えている。となればカレッジは向いてないと思います。
    理由はカレッジから中学受験を希望した場合 一旦 公立小学校に転校、その後 公立小学校から私立中学を受験する事になります。
    カレッジについては、初めの4年は基本的な勉強、次の4年は応用的な勉強、最後の4年は更に上を目指すための勉強。12年一貫教育だと解釈しています。

娘は自ら、体験に行きたい。と年少の春から公文に通うようになり あれよあれよと今は小4国語を学んでおります。勉強大好きな娘を見て当初、大教大も視野に入れてましたが所詮 年中さんの4・5歳児です。今は勉強大好きでも この先どうなるかは本人次第です。
    幼児期の今、大教大に ご縁を頂けて入学できても 中学受験の為に塾通いをし勉強嫌いになってしまったら?大教大は受験対策などはなく大半は塾通い。
    今の勉強だから子どもは楽しいけど 中学受験は本人の意識も高く持ってないと塾通いできないと思います。
    良い環境で!と思い国立に入学させたは良いが 勉強嫌いになって中学進学できないからって公立中学校では 国立小学校卒という学歴が邪魔になり逆に子どもがかわいそうな気がします。
    かといって東・京大を目指せないような私立中学校に入学させてはスレ主さんの考えとは違いますよね?
    もう一度よ〜く考えてみては?

2. 【1800225】 投稿者: 子どもが電車を走らせたいと言うので親はレールをひきました。  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 07月 16日 12:41

寄付金、授業料以外の費用、バス代、一貫教育、全て学校案内(パンフレット)に載ってます。

スレ主さんのお考えはカレッジには向いていません。
    『うちの学校はストレートで中学校に上がれますが 外部へ出て下さい。中学受験の通過点にしてくれたら結構です!塾のように教育します!』という感じの私立小学校は沢山あります。
    カレッジ在校中に私立中学校受験はできません。一旦カレッジを退学→公立小学校→私立中学校受験です。
    一流大学受験をカレッジでは不安。中学受験を視野に入れて。というならば 国・公立小学校(上記のような私立小)→国・私立中学校受験が無難だと思います。

幼児期の今、大学受験までも視野に入れ 小学校を選ばれるなら 塾育ちではなく 親の愛情たっぷりで育ててあげる方が潰れる事はないでしょうね。
    これから幼児教室に通われるとの事ですが あくまで小学校受験は通過点であり 合格人数だけを上げるような教室ではなく 親子共に育ててもらえるような幼児教室を選んで下さい。
    『今日学んだ事』は子どもだけが学んだ訳ではなく ご両親も学んで下さい。ご家庭で うまく、わかりやすく教えてあげれるための幼児教室です。
    そうすれば 今の時期に学校を選ばなくても、来年の今頃 どこの小学校でも受験出来るお子様になるでしょう。

3. 【1800231】 投稿者: 電車が走るからレールをひきました。  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 07月 16日 12:48

昨日、投稿後スレ確認したら載っていなかったので あらたにお返事したのですが 昨日のスレ載っていました。
    同じような内容になってしまい すみません。

4. 【1800373】 投稿者: スレ主です。  (ID:MPkwgZSPlno) 投稿日時:2010年 07月 16日 17:04

ご丁寧なお返事を頂いておりましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

カレッジから中学受験を希望した場合 一旦 公立小学校に転校、その後 公立小学校から私立中学を受験する事になります。
    カレッジについては、初めの4年は基本的な勉強、次の4年は応用的な勉強、最後の4年は更に上を目指すための勉強。12年一貫教育だと解釈しています。

そうでしたか。そのような基本的なことも知らずに、受験を考えておりました。
    秋からのお教室で情報を聞いてからスレを立てればよかったと後悔しております。

近頃音楽教室の年長さんのお母様方から、受験のことを色々と聞きまして慌ててしまいました。

12年間の一貫教育…
    やはり国立一本でかんばっていこうと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す