最終更新:

15
Comment

【1874394】智辯学園奈良カレッジ小学部

投稿者: パート主婦   (ID:0tFq33nVGWQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 22:36

 年中児、来年の受験を考えています。

夏に行われた説明会に参加したのですが、人数も少なく、少し寂しい印象を受けました。

不況の中、どの私立も志願者は少ないのでしょうか?

それともここだけ?

通学は低学年の間は、集団登下校で先生が付き添って下さるとの事を伺いました。

とても安心に感じたのですが、沿線まで迎えにきて下さいね。の様なことも仰られました。

低学年の集団登下校の間は、近鉄沿線の準急がとまる駅まで、親が送り、迎えしなくてはいけないのでしょうか?

 正直、毎日となれば、難しいです。下の子も居るので。

ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1874506】 投稿者: 専業主婦  (ID:Q2NWFF/Bh7U) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:53

    来年、帝塚山(奈良)の外部受験を考えている、年中(男子)です。

    帝塚山を外部受験ですと、競争率はどのようなものなのでしょうか

  2. 【1874507】 投稿者: 専業主婦  (ID:Q2NWFF/Bh7U) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:54

    間違って投稿してしまいました。

    すいません

  3. 【1874549】 投稿者: 智辯っ子 予備軍  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:20

    娘も来年度 カレッジ校を受験させて頂く予定です。よろしくお願いします。

    私共の場合、智辯学園に興味を持ったのが 和歌山校の学校見学日の一週間程前でしたので 既にカレッジ校の学校見学日は終わっていました。
    智辯学園以外の他校見学などは行った事がないので比べる事は出来ませんが 和歌山校には たくさんの方が来られているのだな〜という印象でした。
    カレッジ校には お電話で問い合わせをし 夏休み前に個別で学校見学に行かせて頂きました。
    その際、てっきり私共だけかと思っていましたが 二組で学校見学をさせて頂きました。10時からお昼前までの見学でしたが 私共と入れ代わりで一組のご家族が来られてました。(アンケートに記載されていたかと思いますので たぶん学校見学だと思います)
    普段の生徒さんの様子や一年生、二年生の実際の授業も見学させて頂き 親子共に益々『智辯学園』に惚れ込んでしまいました。
    当日は とても暑い日で 駐車場から校内に上がる坂道だけで全身、汗だくになってしまい 見学中も暑さと緊張で 汗が止まらない私達に 先生にお気遣い頂いた事は今でも はっきりと思い出せます。(かなり恥ずかしかったですが…)
    風通しの良い中庭の場所で 休み時間中の生徒さん達を見ながら 学園の説明など色々とお話して頂いたり 授業も(クーラーがきいているので)ゆっくりと見せて頂けたりと…
    正直、個別見学でしたので さっさ〜と済ませられるのかと思いきや 本当に丁寧な説明、帰る前には図書室で質問タイムなどのお時間も頂きまして 本当にありがたく、また嬉しく思っております。

    学校見学以外の お日にも 見学に来られているの方も多いのかも知れませんね。

    回答には なっていないと思いますが 思わず書き込んでしまいました!!すみません。

    ちなみに学校見学の際に『最寄りの駅までお迎えに来て下さい』と言われたそうですが 近鉄線までは来て下さい。との事ですか?例えば、近鉄関屋から近鉄鶴橋、JR鶴橋から環状線に乗り換えだった場合は 近鉄鶴橋に お迎えに来て下さい。との事ですか?
    よろしければ 教えて下さい。

  4. 【1874606】 投稿者: 在校生の親  (ID:yOtgxPvvnq.) 投稿日時:2010年 10月 07日 02:20

    先生方が同乗して下さる電車は範囲が限られていますので、
    乗降される最寄り駅によって、
    どこまで送り迎えしないといけないかは変わってきます。

    例えば、奈良・大阪以外の県から通っているお子様の親御さんは、
    近鉄の沿線まで同乗して来られてました。
    きっと大変だったと思います。
    がしかし、お子様達の適応能力はすばらしく、
    二年生からはお子様お一人で近鉄沿線の駅までこられているようです。
    まぁつまり、しばらくの我慢・・・ということです。

    あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。
    うちの子達も二年生から駅の改札でバイバイですから。
    同級生もいるし、きっと大丈夫ですよ。

    智辯っ子 予備軍 様
    おそらくその場合、近鉄の鶴橋駅までの送迎だと思います。
    が・・・先ほども述べたようにしばらくの我慢です。

  5. 【1875099】 投稿者: パート主婦  (ID:0tFq33nVGWQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:16

     私の認識では、近鉄沿線までと感じました。

    と言う事は近鉄鶴橋駅までということだと思います。

  6. 【1875111】 投稿者: パート主婦  (ID:0tFq33nVGWQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:24

     お返事ありがとうございます。
     
    2年からは、一人でという事は、1年間は送り迎えが必要という事ですね。

    もちろん、電車に親も同乗して登下校、乗車されてる先生に顔を合わす、という事ですね。

    そうなると、近鉄沿線までの乗車券が親の場合、1日2往復分かかるわけですね。

    みなさん、定期券とか買われてるのでしょうか?

    この1年間は強制なのですか?

    また、どうしても、お迎えに行けない日はどうされてるのでしょうか?

    他の私学も、こうなのですか?

    質問ばかりで、すみません。教えて下さい。



     

  7. 【1875196】 投稿者: 12年愛  (ID:xBHqHJbwH6g) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:39

    > みなさん、定期券とか買われてるのでしょうか?

    ⇒鶴橋や大阪阿部野橋までは、お父さん、お母さんおじいちゃん、 おばあちゃん等ご家庭の事情で色んな方が付き添われいます。中には、お金を払ってベビーシッター的な方に任せておられる方もいらっしゃいます。

    当然、その近鉄の駅までは、定期かどうかは別にして、お金を払っていらっしゃいます。(定期を購入されているか否かまでは確認していません)

    > この1年間は強制なのですか?

    ⇒強制ではありません。「1年間程度かけて、電車通学に慣れさせれば1人で通えるようになりますよ!」という意味ですよ。

    > また、どうしても、お迎えに行けない日はどうされてるのでしょうか?

    ⇒上に書いたように、お父さんやおじいちゃん等ケースバイケース
    で付き添われています。

    > 他の私学も、こうなのですか?

    ⇒カレッジは先生が通学指導してくれるので親切な方でしょう。
    他校は、独力で学校まで通ってるんじゃないでしょうか?(もちろん、最初は親が付き添うでしょうが)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す