最終更新:

15
Comment

【1874394】智辯学園奈良カレッジ小学部

投稿者: パート主婦   (ID:0tFq33nVGWQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 22:36

年中児、来年の受験を考えています。

夏に行われた説明会に参加したのですが、人数も少なく、少し寂しい印象を受けました。

不況の中、どの私立も志願者は少ないのでしょうか?

それともここだけ?

通学は低学年の間は、集団登下校で先生が付き添って下さるとの事を伺いました。

とても安心に感じたのですが、沿線まで迎えにきて下さいね。の様なことも仰られました。

低学年の集団登下校の間は、近鉄沿線の準急がとまる駅まで、親が送り、迎えしなくてはいけないのでしょうか?

正直、毎日となれば、難しいです。下の子も居るので。

ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875976】 投稿者: 智辯っ子 予備軍  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 10月 08日 07:48

在校生の親様 お返事ありがとうございました。

やはり鶴橋までですか〜
    しかし 子どもが毎日 頑張って通学するのですから 親も協力しなくては ならないですね。
    近鉄には 大阪難波という駅があるようですが こちらは関屋まで乗り換えなしで行けるのでしょうか?やはり上本町や鶴橋で乗り換えなんでしょうか?
    もし乗り換えなしなら 大阪難波駅までの送迎で よろしいのでしょうか?

パソコンで検索してみたのですが『鶴橋で乗り換え』や『上本町で乗り換え』などと出てきます。

車の免許を取得するまでは よく地下鉄だけは利用したのですが 近鉄、JR、南海の利用は数える程しかなく いまだに特急、快速などの意味も良く理解できていません。(各停は わかります。笑)
    もし カレッジ校からのご縁を頂けましたら まずは私自身が何度も乗車して慣れておかないといけませんね!!
    来年の今頃は私共が電車に乗る練習をしている事を夢見て これからの一年を頑張ります!

最近 知ったことなのですが 近鉄線の大阪難波駅から神戸方面までも行けるようになったと聞き 大変驚いております。

在校生の親様からのお返事を頂きまして ついテンションが上がってしまいました。余談ばかりを書き込んでしまいました。
    皆様方、すみません…

脱線ついでに…甘えさせて下さい。
    受験を考えた時から『智辯学園』以外には興味がなく こちらのサイトも色々と拝見しております。
    読めば読むほど 本当の話?嘘の話?と 不安な内容でした。
    以前 初心者ながらサイトに参加して『智辯学園』について書き込みをさせて頂きましたが 在校生の保護者様からのお返事は 頂けませんでしたので もし お答え頂ければ幸いです。

在校生の親様のお子様は 実際に通われていて 先生方や生徒さん達に不安なく学園生活を楽しんでおられますか?
    また在校生の親様は 学園に対し不満などは 感じておられませんか?
    人それぞれの価値観の違いがあるのは わかっていますが 在校生の親様の率直なお話なども お聞かせ頂けたら幸いです。

私の気になった点は…
    本当に理事長のワンマン学校なのか?
    危険な状態(?)以外は修学旅行先は朝鮮だとか…朝鮮の方に対しての偏見などは 一切ありませんが パンフレットを見たら修学旅行は『オーストラリア』とありましたので どちらが本当なのか 事実をしりたかっただけです。
    勝手なお願いばかりで すみません。

2. 【1876025】 投稿者: それ  (ID:gu3oao/85lE) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:40

大阪方面の電車は上本町駅(近鉄大阪線)からの発着ですので、
    大阪難波駅(近鉄奈良線)からでしたら、上本町か鶴橋か布施で乗り換えとなりますね。
    ホームを変えないで良いのは鶴橋駅となります。

理事長のワンマン学校ではありませんよ。
    それぞれの校長のカラーがございますし、小・中・高の先生方が中心となっております。

高等部の修学旅行は朝鮮ではなく韓国です。
    小学部はオーストラリアです。

3. 【1876056】 投稿者: みる  (ID:a.aXCtXtdu2) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:01

私の感じるところ、理事長のワンマン学校と思ったことはありません。
    宗教だって押し付けじゃないし、何々を信じなさいとかいう方向ではなく
    周りの人に感謝する心を持ちなさいという教えなので、道徳の延長の
    ように考えています。
    今のところ、スパルタだとも思っていません。
    確かにやるべき課題は多いかもしれませんが、子供は当たり前に
    こなしていて、不満げな様子はまったくありません。
    とにかく「毎日学校が楽しい」と子供も言っております。

4. 【1878120】 投稿者: 智辯っ子 予備軍  (ID:JkFu0.XUXts) 投稿日時:2010年 10月 09日 23:34

それ様、みる様、ありがとうございます。
    早速、お返事をちょうだいしていたのにも関わらず 返信が遅くなりました。

私は携帯からの投稿をしています。
    初スレの時から疑問に思っていたのですが 今回も私自身が投稿した文章より後の書き込みを リアルタイムで見る(確認する)事が出来ず『12年愛様』の書き込みまでしか見れませんでした。
    何度もサイトを見ていたのですが 先ほど サイトに繋いだところ やっと お返事を読む事ができましたが、書き込み時間を見てみると 私の投稿からすぐに お返事を頂いておりました。
    本当に申し訳ございません。
    そして 不安な気持ちを吹き飛ばして頂き ありがとうございます。

以前 私が初スレをした時に 来年度に受験予定の保護者様より→色々と言われているけど お互いに頑張ろう!という様な書き込みを頂きました。
    その方や 私と同じように感じておられる受験予定の親子様にも 是非このスレを見て頂き 安心して受験に望んで頂きたい。と思いました。

本当に 気持ちのこもったお返事 ありがとうございました。

在校生の親様、12年愛様、それ様、みる様、のような保護者様がいらっしゃる学校に 私共も再来年の春には 同じ環境で お勉強ができるように しっかりと頑張ります。

スレ主さま 横から失礼しました。

実は まだ教えて頂きたい事など あるのですが 後日にでも別スレを立てさせて頂きたいと思っております。
    その際は よろしくお願いします。

5. 【1913877】 投稿者: 在校生の親  (ID:kjFV9rHJCDU) 投稿日時:2010年 11月 10日 02:22

智辯っ子 予備軍様

すいません。私に質問して下さっていたのですね。
    他の方々もお答え下さってますが、
    理事長のワンマン学校ではありません。
    他界された前理事長はある意味カリスマであったと思いますが、
    それぞれの学校の校長先生が、自らの考えの元、
    学校を運営されているように感じます。

小学校の修学旅行はオーストラリアです。
    韓国へは、確か高校生が修学旅行で行くと思いますが、
    ただ智弁学園で伝統的に長く続いているから・・・というだけだと思います。

学校に対する不満は特にありません。
    先生方も熱心ですし、教育・学習内容とも特に問題はないと思います。
    これからの学校ですので、細かいレベルで見ると問題があるように
    感じることもあるかも知れませんが、
    先生方は常に意見を聞く対応をして下さいます。
    実は私は懇談の度に、何らか意見を言うようにしていますが、
    いつも真摯な姿勢で聞いて下さいます。
    (ただ、意見が通るかどうかは、学校の判断によります。当然ですが。)
    三位一体の精神とは、学校・教員・親で理想とする学園を作っていくことです。
    その姿勢が貫かれている学校だと思います。

まぁなにより、子供達が楽しく通ってくれていることが一番です。
    うちの子達は学校が大好きなようですよ。
    もし受験されるなら、ご縁があればいいですね。
    頑張って下さい。

6. 【1926221】 投稿者: 来年考えております。  (ID:rwZqXqbSu/w) 投稿日時:2010年 11月 19日 20:36

四天王寺か智辯カレッジか考えております。年中の女の子です。

二校に関しまして、どのように皆様感じられますか?

将来は 国公立の医学部に行かしたいと思っています。勿論 学校任せでは駄目な事も理解しております。

中学受験も考えましたが、通学等の事とかを考えたら この二校を今考えてます。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

7. 【1939112】 投稿者: 在校生の親  (ID:ILyDOaNBMIw) 投稿日時:2010年 12月 02日 01:31

来年考えております。様

私はカレッジのことしか分かりませんが・・・
    四天王寺小の初年度は、四天王寺高校への内部進学はないとのことでしたが、
    去年から変わってきているそうですね。
    一部の優秀なお子様は、四天王寺高校に進学できるように
    制度が変更されたとか・・・

カレッジであれば12年一貫なので、
    大学受験まで受験がないですが、
    国公立医学部を目指されている場合は、
    小学部のころから相応の準備が必要だと思います。
    大抵の私立小学校で起こっている現象だと思いますが、
    学力は二極化します。
    カレッジも例にもれず、小学部からの中学部進学組は上から下まで極端です。
    中には中学受験で外部に出る方もいます。

また、四天王寺小でも、四天王寺高校に内部進学できるだけの
    成績が必要でしょうから、小学生の間から相応の準備が必要だと思われます。
    (あくまで想像ですよ。)

いずれにせよ、国公立医学部を目指す場合は、
    低学年のうちから、しっかり学習習慣をつけておく必要があると思います。
    仮にどちらの私立小学校に進学しても、
    それは始まりでしかありません。

8. 【1947690】 投稿者: ハム太郎  (ID:wMa1boeffr6) 投稿日時:2010年 12月 10日 09:20

こんにちわ。
    我が家も現在カレッジにお世話になっています。
    挨拶がしっかりできるようになったこと、電車のマナー、また感謝することたくさん身につきました。
    休み時間にはあの芝生で思いっきり遊んでいます。
    虫が苦手だったのに、バッタを捕まえることもできるようになりました。
    自然にも触れて、とてもいい勉強になっています。
    低学年は授業中、先生が2人入ってくれます。
    また通学指導も本当に、助かっています。
    私は今のところ100点満点ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す