最終更新:

2
Comment

【2556640】帝塚山小学校への通学について

投稿者: yucca   (ID:0sDxNTtuwlg) 投稿日時:2012年 05月 27日 14:01

現在年長の娘を持つ母です。
年少から某幼児教室にお世話になっておりまして、今志望校を絞り込んでいるところです。
その中で帝塚山小学校に魅力を感じ、是非通わせたいと思っております。

ただ、通学について色々と不安があり、こちらでご相談させて頂きたく。

ー大阪方面からに通学
ーDoor to doorで1時間半かかる
ー私は正社員で仕事を持っており、大阪市内勤務、8時半には事務所にいなければならない
ー私のオフィスから鶴橋までは20分くらいの距離
ー自宅から学校まで乗り換えは2回

という状況です。

鶴橋駅から一本で行けるので、毎朝鶴橋駅までは見送りができると思っておりますが、
遠方から通われているお子様は皆様どうされているのでしょうか?

やはりしばらくは校門まで送り迎えなどされておられるのでしょうか?もし、そうであれば、いつくらいからひとりで通えるようになりますでしょうか?

また、乗り換え2回、1時間半というのは子供にとってどのくらい負担なのか、本当に通える範囲なのか、不安で、通学距離の問題で泣く泣く諦めないといけないのかと考えておりますが、私にとって、
帝塚山ほど魅力を感じる学校とに出会いがなく、日々決断できずにおります。

もちろん、ご縁を頂けるかどうかも分かりませんが、そろそろ志望校に合わせた受験勉強をしないといけない時期にきているとおもうので、皆様どうかアドバイスを頂けると幸いです。

どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2557178】 投稿者: うーん  (ID:U9knq8SZQTs) 投稿日時:2012年 05月 27日 23:59

    小学生で1時間半は、ちょっと大変かも。
    でも、そのくらいの距離から通われる方もいるようですよ。
    詳しくは説明会でお聞きになるほうがいいかも。6月12日でしたよね。

  2. 【2560570】 投稿者: TOMTOM  (ID:FKr3N34tT3Y) 投稿日時:2012年 05月 30日 17:13

    子どもが在校生です。

    基本的に、1年生は上級生が「つれご」と言って(言葉に誤解が生まれそう^^;)

    2年生以上の子が4月中、その子を担当して学校まで連れていきます。
    入学直前に、保護者同士で登校方法を打ち合わせします。

    5月以降も不安なら、最寄り駅から一緒に登校できるようお願いすることもできます。


    帰りは、はやり主要駅まで、先生がお見送りしてくださいます。
    これは5月くらいまで続きます。


    なので、近所に在校生がいれば、安心できると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す