最終更新:

6
Comment

【296286】帝塚山小学校

投稿者: ミルキー   (ID:dYsEPKsSAhM) 投稿日時:2006年 02月 13日 21:50

追小に続いて、お金のかかる小学校と聞いておりますが、HP等で 諸経費や学費が記載されておりますが、それ以外でもっとかかるのでしょうか・・。又親同士のお付き合い等はどんなものなのか?実際通われておられる方、教えていただきませんでしょうか。宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【298354】 投稿者: さくら  (ID:ROs590WyA3Y) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:27

    小学校に通わせています。確かに学費も高いですが、1・3・5年生はクラス替えがあるので
    その都度春にクラス費として1万〜2万徴収されます。
    その他の学年は持ち上がりなので比較的安くなります。
    また潮干狩り・夏の合宿・遠泳(高学年)雪遊び(低学年)・スキー合宿(高学年)等等
    その都度に集金されます。合宿やスキー等は3万〜6万位です。
    それらや、遠足やバザ〜(ファミリ〜カ〜ニバル)等は全て私服です。
    春からは携帯電話も持たされますので費用が必要です。
    とにかく諸費用けっこうかかります!
    親はナンだカンだ・・・と一月に一度位は学校に行く事があります。
    大概の方は幼稚園からの内部生なので、もうグループは出来上がっていて
    小学校からの外部生は、余程うまくお付き合いしない限りは仲間には入れません。
    もちろん!親しみやすい方もおられるので大丈夫ですよ。
    ブランド一色の派手な方ばかり・・・ではなく普通の主婦の方も沢山おられます。
    とは言え、やはり裕福な方が多いと思います。
    皆さんよくランチはされています。保護者会の時には学園前付近は外車オンパレ〜ド。
    長期休みには、海外や国内旅行を一緒にされたりもしています。
    親しくされている方は、ご家族で・・・という感じも多いです。
    本部役員なぞ当たれば、ひどい時には毎日学校・・・って事もあります。
    その都度駐車料金や目に見えないお金は必要です。



  2. 【298654】 投稿者: 続いて・・  (ID:dYsEPKsSAhM) 投稿日時:2006年 02月 15日 20:28

    さくらさんへ

    詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。続いて質問させていただきたいのですが・・学校への行事(参観日等・・)は皆さん、スーツなのでしょうか?恥ずかしい質問でごめんなさい。上の息子は公立なので、参観日はジーパンにラフな格好なのです。

  3. 【299086】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:g4TeGZRvbqo) 投稿日時:2006年 02月 16日 07:48

     さくらさんが答えておられるのは、奈良帝塚山ではないですか?(学園前って)

    ミルキーさんはもしかして、大阪の帝塚山学院のことを聞かれてます???

    違っていたらごめんなさいね。

  4. 【299213】 投稿者: さくら  (ID:fCxATzY5A3s) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:08

    もし大阪帝塚山のことならごめんなさい。
    でも普通は帝塚山学院小(大阪)帝塚山小(奈良)と言われているので
    てっきり奈良帝塚山の事と思いました(^^;)
    違ってもたぶん参観などはよく似たものだと思うので・・・
    スーツの方もあれば、場違い?な派手な方もあり・・・さまざまですよ!
    本当にシンプルな方もあり・・・ですが、さすがにGパン姿での参観は見ないです。
    もし〜GパンでもエルメスTシャツ着て、エルメスバッグをお持ちで・・・みたいな感じかな。
    入学前には色々不安になられることばかりでしょうが
    入ってしまえば、あっと言う間に月日は過ぎてしまうもので
    心配されなくても大丈夫ですよ!
    案ずるより・・・何とかです。
    頑張ってお子さん共々楽しい充実した小学校生活送られて下さい。
    お互い頑張りましょう!


  5. 【299970】 投稿者: 学院のことです  (ID:O0cj.lPNjZ2) 投稿日時:2006年 02月 16日 22:38

    さくらさん
    ありがとうございます。大変失礼しました。わたしは帝塚山学院のとこで質問しておりましたが・・おそらく同じような感じでしょうね。なかなか目に見えない出費はかかりますね。サラリーマン家庭ですが、頑張りたいです!

  6. 【301948】 投稿者: ふたりのママ  (ID:UIYBFEf1KWU) 投稿日時:2006年 02月 18日 18:15

    わが子が通ってるわけではないですが、お知り合いにお聞きすると
    お休みも多いし、宿題も少ないみたいです。お子さんはとても楽しく通われている様子です。
    おそろいの浴衣の購入やその他色々入学後に出費はあったようです。
    でも他で聞いていたような派手派手しさはそれほど無いように聞きました。
    お母様のお付き合いのほうですが、やはり同じような方同士がお友達になられるようで心配はないとおもいますが。見栄っぱりの人にはキツイかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す