最終更新:

57
Comment

【94843】帝塚山小学校(奈良)の受験準備

投稿者: ☆悩める母☆   (ID:2tI4tI1Bd8k) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:12

帝塚山の受験を考えています。某幼児教室にはもう通っていますが、来年幼稚園に行き始める予定で、年少になると帝塚山受験対策のお教室にかわろうと思っています。めばえ(西大寺)か、ふたば教室、どちらも先生方が熱心にご説明くださり、とてもとても迷っています。外部の幼稚園からの受験を経験されてる在校生のお母様、ご経験上、どちらがおすすめでしょうか。女の子は特に外部幼稚園からは狭き門でかなり大変な受験だと思いますが是非チャレンジしてみたいと思っています。
ご存知の事をなんでも教えていただきたく思っています。是非お願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2853107】 投稿者: 分析すると  (ID:cmIJSzNOLss) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:15

「なんのために私学に通わせるのか」がはっきりしていますか?
    お金を投資できる余裕が十分にあり、比較的近い経済力を持った方たちの子弟と、
    公立より充実した学習環境で、受験をせずに上の学校へいける特典がついているからです。

帝塚山小でも奈良学小でも公立でも、賢い子は東大寺に入るし、エスカレータ式に中高へ上がっても賢い子は京大に入るでしょう。
    環境のよい公立小であっても、東大寺や西大和に入れるのは学年に1人いるかいないかくらい、帝塚山や奈良学園中に合格できる子も数人というのが現実です。
    そう考えるとエスカレーター式に帝塚山中や奈良学園中に入れるのはお得だと思います。

自分の子がどのくらいの能力があるのか(親がどこにいれたいのかではなく)をよく考えてお決めになられるとよいと思います。

学校がいいから進学実績がいいのではないです。(どの学校も熱心で、それほど差はありません)
    そこそこの能力を持った子がどれだけ入学してくるかの差だと思います。
    帝塚山小から中高に上がって苦戦している子は、中学受験をしたら帝塚山中には合格できなかった子達ではないでしょうか?

2. 【2856455】 投稿者: なるほど  (ID:j7TTghXVS8Y) 投稿日時:2013年 02月 10日 23:39

なるほど、納得しました。
    近大附属小学校より、帝塚山小学校のほうが人気が出てきている理由がわかりました。
    内部進学も視野に入れて、上部の学校の違いを見ているのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す