最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【775362】 投稿者: ぴっぴ  (ID:uC4HyxLSio6) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:07

    便乗させてください。甲南の入試説明会参加しました。まりさんがおっしゃるとおり、とても好印象でした。もう少しよく知りたいです。JR芦屋駅からのバスは本数が少ないようですが、もし遅れた場合タクシーの利用は良いのでしょうか?バス亭で確かめるのを忘れてしまったのですが、帰りのバスはやはり本数が少ないのでしょうか?先日の説明会ではよくわからなかったのですが、一口20万で3口以上というお話は初年度だけのことですか?毎年ですか?聞き逃してしまったのでぜひ教えて下さい。

  2. 【775832】 投稿者: wagako  (ID:y7BAdivK.I2) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:03

    寄付金は六年間分割でも良いと言うことです。
    つまり、毎年10万づつです。
    又、JRでも阪急でもみなさん歩かれていますよ。
    次男が高校まで甲南にお世話になりましたが、大変良かったです。
    中学から高校に上がるときに、理数科に行く人は、入学試験があります。
    又、大学受験で、甲南大学に行くのであれば、早く希望の学部を決めたほうが、
    良いと思います。甲南大学を留保して、他大学を受験すると、
    希望の学部には進めませんよ

  3. 【775876】 投稿者: OS  (ID:K9GNu.RkJy6) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:53

    二十数年前の話で恐縮ですが、弟が甲南中高を卒業しました。
    現在私は、甲南のある芦屋市内に住んでおりますが、朝の通学時間帯には、甲南高校行きの阪急バスが、出ています。
    それに乗り遅れたらタクシー相乗りですね。(その時間になると歩きでは到底間に合いません。)勿論、先生に見つかれば叱られますよ。(笑)
    弟は夜遅くまで受験勉強をしていたので、タクシー相乗りの常連でしたが、見つかっても成績のせいか、弟だけは叱られなかったそうです。(苦笑)
    帰りは下り坂なので、皆歩いてますよ。
    一生の友達ができ、とても楽しい高校時代だったようです。
    卒業後、外部進学のため上京しましたが、夏休みなど帰省中、宿題のレポート作成などのために甲南大学の図書館を度々利用させていただいてました。(受付で中高卒業生の誰それと名乗れば、調べてOKが出るそうです。)
    卒業生を大事にしてくれる暖かい学校で、中高の同窓会をいつも楽しみにしているようです。






  4. 【775916】 投稿者: ぴっぴ  (ID:uC4HyxLSio6) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:27

    wagako さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付金は六年間分割でも良いと言うことです。
    > つまり、毎年10万づつです。                                                                    安心しました。毎年60万必要なのかと思っていました。



    > 中学から高校に上がるときに、理数科に行く人は、入学試験があります。
    > 又、大学受験で、甲南大学に行くのであれば、早く希望の学部を決めたほうが、
    > 良いと思います。甲南大学を留保して、他大学を受験すると、
    > 希望の学部には進めませんよ                                                                     説明会ではなかったお話なので詳しく教えてくださいませんか?どの程度の試験なのでしょうか?上位の方しか理数系クラスには進めないのでしょうか?成績不振の子でも高校、大学へと進めるのでしょうか?



  5. 【775991】 投稿者: wagako  (ID:y7BAdivK.I2) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:36

    理数科志望の当日の入試で上位30名だったと思います。
    甲南大学を留保して他大学を受験し、残念な結果で甲南大学に入学するには、
    自分の行きたい学部には行くことが出来ません。
    何故なら最初から甲南大学志望の学生が優先で、学部を選びますので、
    残っている学部にしか行けません。
    甲南大学にはほとんどの学生が入学できます。
    学校や生徒の雰囲気は申し分ない学校だと思います。
    甲南中高や甲南大学に特別な思いのある保護者が多いです。

  6. 【776024】 投稿者: まり  (ID:dga5xblx2IE) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:01

    wagakoさんへ 

    大学の事まで頭がまわっていませんでしたので、情報を頂き感謝です。
    私が一番気なっているのは、通われているのが御曹司の方が多いような
    イメージなのですが、そのあたりはどうでしょうか?お付き合いがしんどいと
    親子共々辛いなと・・・

  7. 【776924】 投稿者: wagako  (ID:y7BAdivK.I2) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:27

    お付き合いに関しては、全く気になされる必要は無いと思いますよ。
    色々な職業の方がおられますので、普通の公立中学と同じですよ。
    子供たちも、親の職業など全然考えていません。
    今思い出しましたが、先生が懇談の時に、甲南でイジメは考えられず、
    皆マイペースでいてますよ、もうちょつと競争心があってもいいのに、
    本当に甲南は良い学校ですよ。
    ぜひ志望校のひとつに考えられてはいかがでしょうか。
    私の知っている事はなんでもお話させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す