最終更新:

46
Comment

【2492210】なぜ淳心学院の結果偏差値がここまでさがったのか?

投稿者: 現在M5の親   (ID:/26X.Ghw1/E) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:02

日能研の結果がでました。
淳心のR4が44でした。
愚息の時は50だったのに、どうしてこんなに急落したのでしょか?
今年の大学実績はわるかったので、来年さがるのは予想されますが、、
去年の大学実績はよく、今年の受験に影響はないかと思われたのですが、、
やはり白陵の定員像で、そっちにかなり優秀な層がながれたのでしょうか?
須磨学にもながれているのか?
中学受験の熱がさめて、公立にシフトした影響か?
いづれにせよ44とは、、
50だと全体の半分くらいですが、44だと3分の2でもいいわけで。
この後愚息の母校が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492247】 投稿者: 同感です。  (ID:m1OZSqNE03o) 投稿日時:2012年 04月 01日 20:17

    他校進学&他塾ですが、こちらで話題になっている日能研偏差値表を
    拝見しました。
    この春に進学する学校偏差値が低すぎて、愕然としました。
    入学前に気持ちが失速です。
    見なければよかった・・・。
    息子は、「こんな偏差値だと、学校の下の学年に顔を合わせられない」
    と、同じくモチベーションが急降下です。
    あと数日で入学式。
    はぁ・・・。気持ちが失せてしまっています。

  2. 【2492348】 投稿者: スレ主です  (ID:hh.1kIRgj5c) 投稿日時:2012年 04月 01日 22:25

    淳心はもちろんですが、ほかの中堅校ものきなみダウンですね。
    岡白は愚息の時は専願でも55はありましたが50ですし、
    灘、甲陽、白陵あたりはかわってないですが、、
    須磨学は上昇ですね。
    やはり、淳心あたりは、公立でも、かわりないと思ったのでしょうね。
    私は姫路の某公立高校をでましたが、そこの、大学の合格者数のほうが
    淳心よりずっといいです。
    今年の大学受験者は、ゆとり教育の年ですから、ゆとり教育をやめて、しかも
    公立の無償化になると、姫路は西、東に流れるでしょうね。
    R4の50は姫路東と同じくらいと思ってましたが、44だと、、
    姫路高校よりもしたになるので、、
    今後この傾向が続くと、淳心の存在価値はなくなるのでは。
    あといくら自由が校風といっても、授業料からすると、やはり白陵の進学実績に目がいきますよね。
    今は景気わるいので、、
    現実的に高い授業料はらうなら、当然いい大学に進学させたいと思う親が多くなるはずです。

  3. 【2492546】 投稿者: ?  (ID:OsbItCbvGXg) 投稿日時:2012年 04月 02日 06:16

    同感です様
    他校進学で他塾なのに何故モチベーションがさがりため息なんですか!?
    他校進学なら関係ないのでは〜?

  4. 【2492574】 投稿者: ??  (ID:JlTKJRRyErg) 投稿日時:2012年 04月 02日 07:39

    この春に進学する学校の偏差値が低過ぎて

    とコメントなさっています。


    個人的には伝統があり良い印象なんですが、不景気なんでしょうね。
    高いお金を払って私学に行かせるからには、実績も求める方が多くなっているのかも知れません。

  5. 【2492632】 投稿者: 志望校を考える  (ID:P1sTbh5pWUc) 投稿日時:2012年 04月 02日 09:21

    実績は大切ですが、受験指導のあり方も気になります。
    京大で特定の学科が突出している学校もあります。
    東大京大なら週刊誌でもわかるのですが、
    たとえば神大海事が何人かは週刊誌ではわかりません。
    実績優先で、〇〇大学なら入れる学科をどこでも受けさせるという学校は避けたいです。

  6. 【2493066】 投稿者: スレ主ですM5ではなくS5でした  (ID:1MnLBcbv2WE) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:54

    すいません。M5ではなくS5でした。
    確かに大阪O蔭などは異常に京大の某学科が多いです。
    昔西O和がそうでしたが。
    兵庫の学校はそんな学校はないですね。
    確かに白陵は東大合格に異常に力をいれていると聞きましたが、
    今は医学部などにシフトしているようで、なにがなんでも東大って雰囲気ではないみたいです。(あくまでも聞いた話ですが)
    淳心は愚息があと1年しか大学受験までないのに、保護者説明会でもあんまり
    大学の話を熱心にされませんね。
    今年の実績からみて、来年はさらに白陵や、須磨学にながれるでしょうね。
    愚息の友達も優秀な子はすごく優秀ですが、ごく一部ですね。
    校風、校風っていいますが、やはり高校の一番の目的は勉強だと思います。
    公立は無償化になりましたが、私立は中高一貫でそれなりの授業料をおさめています。
    不景気も手伝ってか、今の淳心にそれほど、魅力がなくなった証拠が
    この偏差値の暴落につながっているのではないでしょうか。
    あとマルゴット校長の退任も影響があるのかな?
    愚息の話では、今のS5やM4は、もう今からはっぱかけてもおそいので、
    今のJ1はすごく厳しくされているとのことです。
    公立よりも、英語数学、国語の授業数も多く
    かつまた先取りしても、この大学実績では、、、
    来年もっと偏差値がさがり、将来は135人の志望者もわってしまう受験に
    ならないよう、願います。

  7. 【2493934】 投稿者: すれ主様  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:11

    >>R4の50は姫路東と同じくらいと思ってましたが、44だと

    公立高と私立の偏差値を比べてはダメですよ。
    全く違うものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す