最終更新:

40
Comment

【3791886】合格するためには

投稿者: ひめたまさんど   (ID:LdF3qi94zAc) 投稿日時:2015年 07月 12日 08:15

こちらの学校を志望しています。

日能研出身の生徒さんが多いと聞きました。
コース制度導入で難易度もあがったようで、日能研で一番下のクラスで苦しんでいる息子(5年)は夢のまた夢でしょうか?
日能研関西の板に書こうかと思いましたが、灘のお話も多く、レベルが違いすぎますので敢えてこちらに書きました。
5年の終わりにどの位置までいないと難しいのでしょうか?(カリテ基礎など話にならない?応用でないとムリ?)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3851000】 投稿者: 保護者  (ID:IrE8emSDBnA) 投稿日時:2015年 09月 16日 15:24

    >白陵は学校祭の保護者参加はなかった気がしますが、毎年役員が先生方をホテルのレストランで接待するという行事があると聞いたことがあります。 あほらしい・・・と保護者がこぼしてました
     
    役員が負担であればお断りさせていただいたら?
    クラスに一人程度しか推挙されませんし、退任する人が少ないので交代できるのではないかしら。

  2. 【3860473】 投稿者: どうなのかな?  (ID:buU23MfOz8E) 投稿日時:2015年 09月 27日 14:57

    ひめたまさんど様
    初めまして。身内が通っており、我が家も検討しています。
    ちょっと厳しいですが、本音で。

    お子様は本当に一生懸命勉強されていて一番下のクラスでしょうか?
    もしそうならば、入学できてもついていけないのでは?
    ただなんとなく勉強していて、余力がある場合は大丈夫だと思います。
    最難関レベル以外の学校で、必死に勉強し続けて余力無しで入ると、後が大変です。
    どこの学校にも、凄く頑張ってるのに欠点だらけの生徒がいるのも実情です。
    でもまだ5年生なのでまだまだこれからです。
    諦めずに頑張ってください!

  3. 【3865520】 投稿者: ひめたまさんど  (ID:Vd2/1Y.XAW.) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:40

    こんにちは
    五年生ですがもう秋です。そんなに時間がありません。
    余力があるかと言われれば、、、ですが、夏休みを境に以前とは違い、勉強に対する姿勢が変わってきました。

    確かにギリギリ合格は、入学できても後々本人が困ります。
    学年の後ろにいるようではダメです。分かっています。

    難しい単元がどんどん続いていきますが、頑張って欲しいです。

  4. 【3865551】 投稿者: これから  (ID:la2Hlwn52EE) 投稿日時:2015年 10月 03日 22:16

    時間がないと思うか、まだ5年生これからと思うか、様々ですが。

    日能研のクラスについては気にせず、志望校だけを目標に取り組めばいいかと。
    校舎によって生徒のレベルも違いますし・・・

    うちは算数ができるからという理由で上のクラスにいます。
    今日の公開模試も算数、国語以外はボロボロでした。

    夏に入塾し、9月から理科と社会をやりだして、何とか皆さんに追い付こうと頑張っています。

    うちは、これからが頑張りどころだと思っています。
    あきらめず、塾の先生と相談しながら理科と社会を克服したいです。
    お互い頑張りましょう。

  5. 【3902790】 投稿者: のん  (ID:PslcvEgXGlY) 投稿日時:2015年 11月 14日 23:02

    ひめたまさんど さま

    うちの愚息はコース制導入最初の受験組です。塾は大手ではありませんでした。
    いろいろみなさん書かれていますが、中学3年間の最終までに学習のスタイルと望まれている成績を求めることとして、本人が望むなら受験をがんばってみればいかがではないかと思います。
    成績が低い順位で入学しても、中学に入ってから、頑張ればいいことですし、このクラスなら無理だ、大変だと親が思ってしまえば、子供も伸びないようになると思います。
    愚息には、勉強だけで、社会が渡れる訳ではないが、何のためにこの学校に入ったのか、よく考えるように話しています。
    過剰に親が関与すれば、精神的にも未熟な子供になるかもしれませんし、大きく構えていかれればと思います。
    駄文ですいませんが、感想まで

  6. 【4327486】 投稿者: ため息  (ID:2JKh1WZaqMc) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:43

    入試について変更があるようですが、また倍率が増えてしまうのでしょうか
    行かせたいけど過去問の出来が今ひとつです。
    ため息しかありません。

  7. 【4328274】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:1gmPbdOFQIs) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:15

    募集条項の改正は、よくある事です。気になさらず息子さんを見守ってあげてください。
    今は、来年の受験に向けて一心不乱に取り組む時期です。少しくらい過去問題の出来、不出来で一喜一憂しても仕方ありません。やれば確実に伸びます。
    焦らず日々大切に健康管理に注意して来年の受験
    見事合格されますように。

  8. 【4329559】 投稿者: ため息  (ID:2JKh1WZaqMc) 投稿日時:2016年 11月 20日 07:48

    頑張ってくださいね さま

    ありがとうございます。
    一喜一憂しても仕方がない、見守ること。
    そうですよね、、、

    もうあと僅かなのにも関わらずお尻に火がつかず、集中力がない息子に、キツイことをたくさんたくさん、言っていました。

    上の子で受験は経験しているのですが、成績が雲泥の差であせりばかりです。
    健康管理に注意して、少しでも伸びることを信じて、残りの日々をサポートしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す