最終更新:

54
Comment

【3868191】淳心学院を目指しております。偏差値をどれくらいまで上げれば…

投稿者: ねこまま   (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 07日 14:08

6年生男子の母、初めての書き込みです。

実は、先月半ばになり、灘を目指しておられる友だちの影響で、愚息が急に受験に興味を示し始めました。

この時期になって何を!とお怒りになられたり、正気の沙汰ではない、とあきれられたりすることは覚悟の上で、淳心学院に通っておられる(または近年受験された)お子様をお持ちのお母さま方にお聞きしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
長文、お許しください。

今まで塾に通った経験もなく、本当に何から手を付けたらよいのか全く分からない状態です。

今まで公立中に進学するものと決め込んでおりましたので、学校の宿題だけで精一杯、というのんびり生活でした。

普段、学校のテストではほぼ満点を取ってはいるものの、学校のテストは受験のレベルや内容とは程遠いもの、とだけは存じております。
本人の立ち位置が全く分からないので、とにかく友人から情報をもらい、急遽10/4の日能研合格判定テストを受験して参りました。

早速インターネットで見た結果は3教科で(400点満点中)231点。
偏差値は52.2。
順位的には、淳心ヴェリタス志望者の上位12パーセント以内で、可能圏内。
カリタスと岡白専願は合格圏内のようでした。

チャレンジする価値はあるのかな?と喜ぶ気持ちがある反面、点数的には決して満足できるものではありませんし、正直こんなもので淳心ヴェリタスに手が届くとも思えないのです。(とり急ぎ過去問を解いてみると6割ほどしか取れないという状態なのに…)
ヴェリタスは白陵と偏差値的には3くらいしか変わらないレベルの高さですよね?
ヴェリタス志望者数が59人という数字でしたが、これも母数が少なすぎるような気がしています。

他の皆さんは、いままでコツコツと勉強してこられて着実に力をつけておられるでしょうから、きっとこれからどんどん成績をアップさせていかれるのだろうことも予想できます。
全く基礎力のない愚息が、促成栽培でうまくいく甘い世界だとは思っておりません。
白陵から淳心に行き先を変える方もおられると聞きますし…。

ただ、愚息が自分から何かにチャレンジしたい、という初めてのことなので、可能なら叶えさせてやりたいのです。

淳心を受験された皆さま、冬の最終的な模試ではどれくらいの偏差値で臨まれましたか?

ヴェリタスにこだわっているわけではなく、カリタスで合格できたとしても、もちろん満足です。
淳心がダメだった場合の進学先は姫路市内の公立中ですが、市内でもレベルが高く、その分、トップ公立高に行こうと思ったら内申点に振り回される厳しい中学生活になってしまう、と複数の友人から聞きます。

それなら、多感な思春期を、環境の良い淳心でのびのびと好きな勉強をして過ごせた方が、実りの多い中学生活になるのでは、と思っております。
淳心生ってほんわかした可愛い生徒さんが多くて、愚息にも合ってそうだな~、などと、私も淳心に行かせてやりたい気持ちがどんどん強くなっています。

○淳心を受験された皆さま、10月の模試や冬の最終的な模試では、どれくらいの偏差値で受験に臨まれましたか?

○通っておられる皆さま、淳心の好きなところなど、何でもお聞かせいただければ幸いです。私も本人も、これからの情報集めになります。どうぞお助け下さいませm(__)m

ここまでお読みいただいて本当にありがとうございました。
(あまりにも突飛な質問で、お気を悪くされた方がいらっしゃったらどうぞお許しくださいm(__)m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3868863】 投稿者: 親友の。。。  (ID:alQsfZHd7Qc) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:59

    親友のご子息が通われていますので聞きかじったことを。

    偏差値についてですが、50越えを安定してとれていたらヴェリタスは五分五分より合格に近いように感じます。(統一日に受験することが必須条件です)親友が、よく偏差値が安定しない、45~53を行ったり来たりと話されていましたが、ヴェリタスコースに通われています。

    学校ですが、2年前の改革により決してのびのびの雰囲気ではないようです。毎日、校長や担任から授業の進度や宿題の範囲、テスト範囲まで2~3通のメールが来るので、かなり子供に勉強について口出ししてしまうと。
    ヴェリタスですと、提出物が遅れると土曜に補修、コース落ちもあるので、提出日には忘れたお子さんの保護者がタクシーで届けに来る姿が名物になっている(これは、かなり話を盛ってる?)
    夏休み、冬休みも補習と言いながら強制的に通わなければいけないので、1月ほどの短期留学は出来ない。
    中2からは、7時間授業の日も。。。

    こう書いてみると、今流行りの面倒見の良い学校に感じられますが、通塾率は中1でも高いそうです。

    カリタスコースは今までののびのびの見たいですが。。。コースの入れ替えも毎年あるので、いつまでものびのびは続かないかなと思います。

  2. 【3868989】 投稿者: ねこまま  (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:53

    親友が…さま
    早速のご回答ありがとうございますm(__)m

    そうですか…。
    今や、淳心も「のびのび」ではなくなってきているのですね…。
    また、中一からの通塾もあるとは、少し意外でした。

    基礎勉強をこなせていない愚息では、たとえ入学できたとしてもそれからの苦労が目に見えるようですね^^;

    貴重な情報をありがとうございます。

    とにかく今は、なんとか短期間で実力を上げられるよう、頑張らせてやりたいと思います!

  3. 【3868992】 投稿者: ねこまま  (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 08日 14:55

    上↑の返信、

    親友の。。。 さまの間違いでした。
    申し訳ありません!!

  4. 【3869040】 投稿者: チャレンジ  (ID:la2Hlwn52EE) 投稿日時:2015年 10月 08日 16:02

    昨年度中学受験終了しました。
    淳心ではありませんが同じくらいのレベルの関西の中学です。淳心合格者ではないのに、すみません。
    息子も6年のこの時期まで毎日サッカーをしており、受験勉強は9月スタートでした。それまで個別塾に週1日だけ行っていました。

    結論から言えば志望校は1回目不合格でしたが、2回目に合格できました。

    同じように、小学校のテストはいつもほぼ満点でしたが、これはほぼ関係なかったです。

    受験は何教科でしょうか?
    日にちがないのは分かっていますが、あえて4教科の方がいいと思います。
    暗記物の理科や社会は本当に短期間でかなりな伸び率で、なかなか点数をとれない算数などを実は補ってくれます(中堅校だから言えることですが)
    受験向きの参考書を1冊購入し、3回ほど全部解いてやり直しをしました。その間全部私が付いて、時間配分、スケジュール管理しました。

    算数、国語は塾にお任せしました。
    国語の漢字は家でもしましたが、これも1冊だけ問題集を買いました。あれこれ手をつけない方がいいと思います。

    とにかく応援すると決めたからにはぶれないこと、行きたい学校を変えないこと。
    これが駄目なら公立中学と腹をくくること。
    8時間は毎日寝るけど、あとは受験に向けての取り組みを頑張ること。あたりを考えていました。

    大晦日もお正月もありませんでしたが、周りは皆さんもっと頑張ってこられたのだから、と本人もそれは分かっていました。冬休みの小学校の宿題も受験後に提出しました。

    元々私は姫路出身で、淳心学院、いい学校と思います。頑張ってください。

  5. 【3869094】 投稿者: 母親  (ID:gaC3DU7PNjY) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:02

    ヴェリタスに在籍しています。
    クラスの半数近くが、第二志望で淳心を選んだ生徒さんです。白陵や六甲などが残念な結果で、淳心に入学ということです。統一日に白陵を受験されたお子さんが、B日程で淳心を受験しに来るので、A日程で合格しないと難しいと思います。入学後の学力も高く、ヴェリタスとカリタスの差は、かなり大きいです。

    さて、学校生活ですが、勉強以外は、大変のびのびとしています。こんなに楽しく過ごしていいものかと思うほどに。
    確かに、数学・英語の進み具合は早いと思います。でも、宿題は少ないかな。タクシーで届ける姿も大げさかな~(笑)。まだ、見たことも聞いたこともありません。塾に通っている子もいますが、一部の生徒だと思います。
    7時間授業は、中1からありますよ。ただ、授業ではなく演習ですが。
    私も、最初は学校からのメールに慣れず、口出しては子供と険悪な状態になっていましたが、今では、子供が宿題の確認もできるし便利だな、と思うようになりました。

    息子が入学してまだ一年目ですので、これからどうなるか、わかりませんが、今のところ、淳心学院に満足しています。

  6. 【3869199】 投稿者: ねこまま  (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 08日 19:55

    みなさま、ありがとうございます!

    チャレンジさま、

    同じような方からアドバイスをいただけて、とてもうれしいです!!

    いえ、同じ…ではありませんね。
    息子さんはそれまでサッカーに向けていた集中力や根気を受験勉強にふりかえ、見事合格されたのですものね! 
    一回目がだめでも、再チャレンジで掴み取るなんて、なおさら素晴らしいです。

    愚息は、これまで特に熱中していたものなく、転勤による引っ越しで、かろうじて続けていた野球もやめてしまい、ここ一年は友達と遊ぶのだけが楽しいような生活でしたので…^^;

    受験は3教科です。
    理科は国・算に比べれば得意な方ですので、これを伸ばしてやるのもテなのですね。
    要は合計の得点ですものね!
    漢字はうちも必須です(これもまだこれからですが…)!

    面談いただいた塾に聞くと、個別オンリーはお勧めしない、とのことでした。
    他の子から刺激を受けたり励ましあったりするのも大切ということで、それは納得できるのですが、クラス授業+個別(or家庭教師)となると、毎日塾!となってしまい、勉強慣れしていない愚息にとってはかなりの負担になりそうで。

    いえ、それはもうこの時期、当然なのかもしれませんね。
    ただでさえ、とんでもなく遅れを取っているのですから…。


    お勉強の進め方と親の心構え、非常に参考になりました。
    うちも、目指すは淳心だけ。これがダメ(残念、というのですね)だった場合には、公立中と決めています。
    ありがとうございます。

    家庭での管理も素晴らしいですね!
    私は、チャレンジさまのように完璧には絶対にできませんが、できるかたちで支えてやりたいと思います。

    本当にありがとうございます。
    勇気が湧いてきました。

    とにかく私がオタオタしないよう、頑張りたいと思います。
    また長くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

  7. 【3869217】 投稿者: ねこまま  (ID:RttGN37JSyE) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:25

    母親さま、

    ありがとうございますm(__)m

    在校生のお母さまからのご回答、とても参考になります。
    楽しく通っておられるとのこと、とても羨ましいです(*^_^*)

    けれど、やはりヴェリタスはハードル高し、ですね…。

    白陵や他からの残念組さんがそんなに占めておられるなら、愚息なんて入るのも付いていくのも、とても無理…^^;

    日能研の模試の結果の意味も、少し分かったような…。
    これからきっと白陵からヴェリタスに流れてこられる方が増えるということなのでしょうね。

    現実が分かったような気がします。

    愚息は、カリタスでもなんでも淳心に行ければそれで嬉しい♪ と無邪気に話しておりますので、もちろんそれでOKなのですが(^-^)

    入ってからの勉強は当然、本人に頑張ってもらうとしましょう…。

    淳心に関する他のスレッドも見つけましたので、よく読んでみました。

    ここ数年、淳心は激動…?
    色々な意味で変化の時なのですね。

    ひとまずは淳心での楽しい生活を目標に、頑張りたいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す