最終更新:

6
Comment

【2527493】報徳の行方

投稿者: がんばろう報徳   (ID:wjhz/Jr958c) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:05

新校舎も竣工し、マア綺麗になった報徳学園。以前は天井が破れてましたが…。
塾要らず、今は大して学業成績etc.でもない?「これから」様々な分野に頑張っていく子らには大変良い学校です。今は。
共学校にはならないと思いますが、補習授業が徐々に強化され、中学部活の放課後活動日が制限されたと…、6年制一貫教育は益々「勉強」に向かってます。

一貫教育の学生は高校での部活はどうなるんでしょ?
色んな噂が流れ、その是非に対する意見が渦巻いています。
中学から入学した子達には「スポーツ報徳」のイメージもあるはず。
転換期?に差し掛かった風情、真っ只中の報徳学園。
関学とは違う、「真剣やんちゃ賢い」を求める今後の行方はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2572400】 投稿者: ぺこり  (ID:k0KsBvIQdx6) 投稿日時:2012年 06月 08日 20:21

    報徳は事件事故が多すぎるとおもいます。二年前は教師の買春、去年は体育館からの転落死亡事故。教師の体罰も日常茶飯事。これでは生き残りは難しのでは、、、

  2. 【2573674】 投稿者: がんばろう  (ID:wjhz/Jr958c) 投稿日時:2012年 06月 09日 21:13

    仰る通り、事件事故が続きましたね。
    教師の体罰に関しては「誤解」です。
    報徳は「あり」の学校です。
    言い方は嫌いですが、昭和でやる学校なんです。

    子供に好き勝手言わさない、させない。
    体罰されて、痛さを知る。
    だから、友達に手を出さない。
    痛いのを知っているからです。

    考え方に様々あるかと思いますが、
    その点を考慮して、選ぶ学校が報徳ですよ。

  3. 【2576289】 投稿者: ?  (ID:2WOfR.SZqqQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 21:04

    。なかには、度のすぎる教師もいるのは確かですよ。鼓膜が敗れるほどなぐる教師もいてましたよ。

  4. 【2578971】 投稿者: がんばろう報徳  (ID:wjhz/Jr958c) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:25

    それはリスク。
    あなた、間違い起こしませんか?
    体罰無いと言われる公立でも、要らん隠れたイジメがあったり。
    先生のハラワタは、逆に煮えくり返ってますよ。
    変な盗撮事件、何件ありますか?
    それもリスク。
    あなたが子どもに選んだ学校、完璧ですか?

    報徳もイジメや喧嘩は当然ありますが、対処の仕方に関して誠意を感じます。
    私学はあり方自体が評価されるが故、目立つのですよ。

    塾のように授業進度も先生も別のところより、
    報徳が行っている補習授業(各科目担当先生、8割?取れるまで行う)は、
    塾へ行かず学校で済ませられるという点で、高評価できるかと思います。

    リスクの無い私学選びなんてありませんよ。
    リスク無いわけ、ないんです。
    私は子どもに青白い顔はさせたくないんで、文武両道までは大袈裟にしても、
    良い学校だと思って入学させました。

  5. 【2619543】 投稿者: トマト  (ID:5/W9r/mq40U) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:45

    報徳は、実際に入学してみますと雰囲気はいいと思います。
    子供も楽しく通っていますし、校長先生や先生方も気さくな感じがします。
    保護者の方も交流の機会があれば、中高ともに保護者同士お話したりして
    居心地は良いと思います。

  6. 【2713101】 投稿者: 教員目線  (ID:G6Egrc9I40o) 投稿日時:2012年 10月 05日 13:15

    子どもをもつ教員の父親です。

    私は、報徳はこれからどんどん伸びる良い学校だろうなと感じています。

    理由は、

    ① 付属校の人気が集まっているが、大学での評判があまり良くない。特に内部性の学力は一般入学と比べるとかなりお恥ずかしく、就職もそういう学生は厳しい(もちろん全ての内部性ではない)。
    ② 大学がGPA(成績の平均値)を導入しだしたので、今後は就活でも進学先の大学での頑張りが評価される。
    ③ ここまでの補習授業をやるには、教員の根気がかなりいるにも関わらず、丁寧にみている。男性の教員しかいないからこそ、できる方法。
    ④ 挨拶の徹底、いまどき、ここまでやるか?というぐらい。だけど、それがやっぱり見ていても、されても気持ち良い。

    難関私立にいけば、安心して就職できるという時代ではもうなくなってきてます。
    となると、やっぱりスポコン根性むき出しでがっつりやるこういう男子校が、知能面でも精神面でも強い子を育てていくんじゃないかなと思います。

    私は自分の子どもをここに入れて、がっつり、鍛えて欲しいなと思いました。

    報徳のような昔ながらの男子校、私は良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す