最終更新:

4
Comment

【2800309】A1次かA2次か

投稿者: Sアド希望   (ID:KcRwsvLNWGQ) 投稿日時:2012年 12月 24日 14:44

うちの娘は甲南女子の可愛い制服と新校舎に憧れ、関西大手塾で受験勉強頑張ってます。親としても甲南女子の校風や進学に力を入れる取組にも大変好感をもって見ています。
受験勉強の方は、引き続き娘に頑張ってもらうこととして、甲南女子について、先輩受験生保護者の方々にご意見を頂けたらと思っていることがあり、スレを立てさせて戴きました。

①スタンダードについて、
Sアドとスタンダードでは受験時偏差値に相当差があります。授業のカリキュラムも違うとききますが、授業のレベルにはかなりの差があるのでしょうか。つまり、スタンダードでは国公立受験に配慮した授業は期待できず、スタンダードから国公立受験をしたければWスクールが必要となるのでしょうか。Sアドでは国公立受験に配慮した授業が行われると明記しています。

②A1次かA2次か、
Sアドの受験偏差値はA1次<A2次となっていますが、A1次ではスタンダードへの回し合格者が多く、Sアド合格者がA2次の合格者と比べ、大変少ない印象があります。甲南女子の入試問題には奇問、難問は少ないともきいており、そこそこ基本ができている受験生であれば、A2次でSアドを受験した方が合格の可能性は高いのではないかと思うのですが如何なものでしょうか。
当然、A2次には神戸女学院併願受験生など受験生のレベルは相対的に高いのでしょうが、それを割り引いて考えても、入試問題の難易度や合格者の数を見るとA2次のほうが有利ということは考えられないでしょうか。
A1次Sアド不合格の受験生がA2次でSアド合格という方、結構いらっしゃらないでしょうか。

以上、ご意見を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2801442】 投稿者: 昨年受験組  (ID:tiefk2ZZim2) 投稿日時:2012年 12月 26日 00:41

①カリキュラムとしては進度・深度が違いますが、同じ先生が同じような内容を
    指導されている科目はあります。(中1では、数1、理2、国1等)
    スタンダードからは選択で国立受験科目を選べ、推薦も受けられると思います。
    (スタンダードのことはWスクールについても詳しく分かりません。すみません。)
    塾については、中学の間は色々のようです。
    ついていけない場合は個別塾や学校対応塾が多く、
    それ以外は苦手科目や先取り目的で大手を利用する生徒さんもいるようです。
    過去には、塾なしで国立大学に合格した方はいるようです。

②A2のほうが難しいと思います。昨年は女学院クラスの生徒さんでも何人か落ちていました。
    A2は、滑り止めに受ける生徒さんが多いです。
    問題は難しくありませんが、ミスをすると響きます(A2のほうが問題は難)。
    ただ、繰り上げ合格の可能性はA1より高いかもしれません。
    A1不合格・A2合格の方は娘は知らないようです。

受験されるときの注意点としては、
    控室にコート類を置いて、受験教室に入ります。暖房が効いているのかと思うほど、
    とても寒かったそうです(他の受験校のどこよりも寒かったそうです)。
    カイロも用意して、脱ぎ着ができる暖かい格好で行かれることをお勧めします。

2. 【2802378】 投稿者: Sアド希望  (ID:neH4QQj8cfM) 投稿日時:2012年 12月 27日 07:44

レスありがとうございます。
    ①ある意味スタンダードの方が選択肢が多いとも考えられますね。
    娘は『甲南女子』に憧れていますので、Sアドでもスタンダードでも良いのでしょうが、大学受験を視野に入れた場合(出来れば国公立を目指して欲しい。)、甲南女子を目指すなら、Sアドで頑張って欲しいな。と考えています。
    何処で頑張るにしても、本人次第であることは分かっていますが、本人を取り巻く環境についてはやはり気になります。
    Sアドとスタンダードでは進度と深度が違うとありますが、使用するテキストなども、違ったりもするのでしょうか。又、Sアドの生徒さんとスタンダードの生徒さんの雰囲気は違ったりしますでしょうか。
    ②娘は『甲南女子』志望なので、現状では恐らく、A1、A2、Bと全て受験することになるかな。と思っています。やはり奇問、難問が少ない分、当日の調子で、『まさかの〜』が起こりやすいのでしょうね。

最後に、受験会場の様子まで教えていただきありがとうございます。
    当日は万全の備えが必要ですね。

3. 【2802717】 投稿者: ファミリアファン  (ID:BHhmYm29fao) 投稿日時:2012年 12月 27日 15:38

①について
    テキストは違うものも、同じものもあります。たとえば、数学はどちらも同じ体系数学ですが、Sアドは発展、スタンダードは標準を使っているようです。授業数(夏期講習もSアドは補習ではなく普通に授業が進みます)、進度・深度の違いから、定期テストは、Sアドとスタンダードと内容が異なり、順位も別々に出ます。また、駿台などSアドのみの外部模試もあります。
    先生は、学年で同じ先生が受け持たれているものもあり、Sアドのみの先生・高校Sアド兼任の先生もおられます。

英語は、学校も力を入れていますが、塾、通信教育など学校外の勉強されている方は多いです。英検で上の級を目指すなどの理由があるからかもしれません。

②について
    1次、2次どちらが有利かはよくわかりませんが、A1次残念で2次合格の方もいらっしゃるそうです。実力があっても思わぬミスをしてしまったり、初日で力が出せなかったりということがあったのではないでしょうか。1次、2次両方受けた方が、同じ場所で試験を受けるので2次は落ち着いてできたと仰っていたので、そういうことも影響するのかもしれません。(大手塾でしたら、塾の先生の方が詳しいと思います)

寒さ厳しいですが、体調管理に気をつけて頑張ってください!

4. 【2803329】 投稿者: Sアド希望  (ID:IZGnAuHlcwg) 投稿日時:2012年 12月 28日 11:10

ファミリアファン様、
    レスありがとうございます。
    やはりSアドには少し高度なメニューが用意されているのですね。
    Sアドのメニューに着いて行けるだけの実力がないと、入ってからが辛いかも。
    スタンダードで無理せずべースを固めて行く方が結果的には良かったということにもなりそうですね。
    A1、A2、Bと全て受験して、合格を頂けたコースが本人に適したコースということでしょうか。(苦笑)

…今年の願書受付が始まっていますね。
    HPで願書受付状況がアップされていますが、相変わらずの人気となりそうです。
    うちはまだ先ですが、きたるべき時に備えるべく、娘の頑張りに寄り添って、本人の実力を伸ばしてあげたいと思います。

…しかし、本当に寒いですよね。
    今、外は雪です。
    娘はリビングにあるコタツで塾の算数の宿題をしています。
    労いのお言葉、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す