最終更新:

27
Comment

【3654938】甲南女子中学スタンダードコース

投稿者: 菜の花   (ID:sE5cfN/r6rM) 投稿日時:2015年 02月 02日 14:34

はじめまして。娘が来年の甲南女子中学受験を希望しています。学校のホームページを見たところ、進路が決まっていない人はまずはスタンダードコースで入学され、その後難関国立を希望するならSアドバンスドコースへの移行テストを受けて下さいとありました。スタンダードコースから、Sアドバンスドコースへの移行テストは、どのような教科、問題でどのくらいの人数移行できるものかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。毎回たくさんの方が希望されるのでしょうか。 失礼な質問でしたら申し訳ございません。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656054】 投稿者: HPの何処に書いてますか?  (ID:v.ijEW5MnGc) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:30

    甲南女子HPより抜粋

    Q4:入学してから、スタンダードコースからSアドコースへ、Sアドコースからスタンダードコースへの、コース変更はできますか。

    A4. 「スタンダードからSアドのコース変更は、中学1年と中学2年の終了時に必要に応じて実施されるコース変更試験に合格すれば変更できる」、「Sアドからスタンダードのコース変更は、教育的な必要があれば学年の終了時に可能」という制度はあります。
    しかしながら、学校の姿勢としては、それぞれのコースで入学した者は、6年間同一コースで卒業していくよう指導したいと考えています。スタンダードは多様な進路志望に応えるために自分に合った教科科目を選択できるカリキュラム編成のコースであり、国公立を含め個々の進路志望に対応しています。一方、Sアドは6年間で国公立(センター試験/5教科7科目)に対応した平均的カリキュラムを編成しています。Sアドは、進路志望に応じた選択肢のひとつであり、必ずしも成績で両コースが分かれているわけではありません。少なくとも、わたしたちは、そのように捉えています。(実際には、Sアドの入試日程・倍率等や国公立大学進学の難易度の関係で、Sアドの方に高成績者が多く集まっています。)どちらのコースでも、生徒がつまずき、成績不振な時期があったら、根気強く丁寧に生徒を励まし、成績向上の手立てをすることは変わりません。安易なコース変更は、教育的でないとわたしたちは考えています。

  2. 【3661866】 投稿者: 菜の花  (ID:QkhQCvfNfbs) 投稿日時:2015年 02月 08日 23:57

    Q7:Sアドの生徒も、私立大学2の指定校推薦を受けることができますか。
    A7. Sアドの生徒は私立大学3の指定校推薦を受けることはできません。今は国公立を志望しているけれど、将来、私立大学4の指定校推薦を希望するかもしれないと考える人は、スタンダードで、まずは、国公立を目指してください。

    と、混同して考えていたようです。。。

    インターネットで見つけた校長先生のお話ではスタンダードコースも今や土曜日もあり、Sアドとそれほど違わないとおっしゃっておられましたが(さぴあ インタビュー 清水校長 で検索してみて下さい)、進度はSアドクラスとは違って少しゆっくり、数学など科目によっては先生もSアドの先生とは違うという認識で良いのでしょうか。後に 国立理系志望となった場合、スタンダードコースでは数IIIは高校3年になりますか?御存知の方がいらしたら是非教えて頂ければ幸いです。

  3. 【3662117】 投稿者: 今年の入試結果はいつ出るのかしら?  (ID:PDK1IJQU7qs) 投稿日時:2015年 02月 09日 10:32

    どちらの私学さんも発表当日か、3日以内には結果発表してるのに、いつまで2014年結果がトップにあるのかしら?

  4. 【3663714】 投稿者: もうかわっているが  (ID:c6QUb4SNsaw) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:07

    それだけ繰り上げがあって、確定しなかったんでしょうかね、

  5. 【3717035】 投稿者: コース変更  (ID:4Y1Ksnanlc6) 投稿日時:2015年 04月 19日 01:10

    スレ主さんの質問についてはまだ回答があがっていませんが、私も気になっています。
    スタンダードからSアドへのコース変更は、年間で何人くらいいるのでしょうか?

    HP以外の情報でご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  6. 【3721119】 投稿者: 説明会でお聞きしたのは  (ID:aaKRk9ztnlw) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:24

    例年、コース変更試験でSアドへ移られるのは多くても1人〜2人で全くない年もあるとの事でした。
    昨年の説明会でそのような事をお聞きしたと記憶しています。

  7. 【3731792】 投稿者: 数Ⅲは  (ID:L.uzi/qbXNQ) 投稿日時:2015年 05月 07日 11:45

    Sアドも高3のはずです
    それと私立大学の推薦狙いでしたらスタンダード
    国公立も視野に入れてということでしたらSアドを選ぶことをお勧めします。
    コース変更はなかなか難しいのでは?
    教師はほぼ同じです。
    数学は教科書が違います
    他は一緒です
    普段の授業もさることながら長期休み中の補習時間が全然違います。
    勉強合宿もSアドは強制に対してスタンダードは希望者のみです。
    両コースの雰囲気は全く違います

    4~5年前ですとご家庭の考え方であえてSアドを選ばないという方もいらっしゃいました
    近年のことはちょっとわかりかねます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す