最終更新:

27
Comment

【3654938】甲南女子中学スタンダードコース

投稿者: 菜の花   (ID:sE5cfN/r6rM) 投稿日時:2015年 02月 02日 14:34

はじめまして。娘が来年の甲南女子中学受験を希望しています。学校のホームページを見たところ、進路が決まっていない人はまずはスタンダードコースで入学され、その後難関国立を希望するならSアドバンスドコースへの移行テストを受けて下さいとありました。スタンダードコースから、Sアドバンスドコースへの移行テストは、どのような教科、問題でどのくらいの人数移行できるものかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。毎回たくさんの方が希望されるのでしょうか。 失礼な質問でしたら申し訳ございません。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3740221】 投稿者: 菜の花  (ID:69qRCWBv0dY) 投稿日時:2015年 05月 15日 22:50

    数IIIは 様
    情報を下さり有り難うございました。
    しばらく掲示板を拝見しておりませんでしたので、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    とても参考になりました。

  2. 【3740436】 投稿者: Sアド  (ID:B5O5mWlROLg) 投稿日時:2015年 05月 16日 08:04

    高校保護者からの目線で言えば、
    教科担当はスタンダードSアド、理系文系で
    よく考えて配置してあると思います。
    上の学年になるほど全く同じではありません。
    スタンダードでもSアドでも、上位層は、
    先を見据えてしっかり勉強されていると思います。
    学校生活を楽しむ派はは部活や習い事に
    充実した毎日を過ごされています。
    どちらも可能ですが、Sアドは
    模試や補習がありますから、
    その成績から塾に行かれる方もいます。
    塾は男子校や神女・海星の生徒さんが沢山来てますから、刺激になりますね。
    逆に塾には行かない派も結構います。
    学校重視で京大合格された先輩もいるので、
    どちかがよいかは個人の見解によります。

  3. 【4140850】 投稿者: あや  (ID:OTcuX/klYL2) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:07

    はじめまして
    少し話題になってた数3ですが、娘の時、高1ぐらいまではSアドとスタンダードで進度に差がありましたが、高2からはスタンダードの方が良い先生にあたり、終わってみたらほとんど進度に差はありませんでしたよ

  4. 【4395841】 投稿者: レベルの問題  (ID:ghwVSxRBDa.) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:33

    いい授業かどうかは、その授業のレベルが自分に合っているかどうかだと思います。Sアドは2年から数Ⅲに入りますし、医学部受験者もいます。単純に授業の比較はできません。

  5. 【4397648】 投稿者: スタンダードの数学  (ID:TShLZdAU1Zw) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:31

    スタンダード(選択)も2年後半から数Ⅲに入りますよ。

  6. 【4490616】 投稿者: スタンダードからSアドはかなり厳しいです  (ID:IjtBNKvodaQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:40

    ずいぶん昔のスレッドではありますが、うちも入学させるときに知りたかった事なので、お答えしますね。
    うちはSアドを希望しましたが、叶わずスタンダードで入学。
    中1、中2の2回、トライしましたが、ダメでした。
    毎年1人か2人しか、合格しません。
    しかも、基準は
    Sアドにクラスが変わっても、授業についていける
    という事なので、スタンダードではまだ習っていないところもテストに出るため、普通に学校の授業でいい成績が取れていても合格はかないません。
    Sアドにお友達でもいて、ノートやテストをコピーさせてもらって勉強するなどしないと無理です。
    当時は、そんな事全く知らなかったので、なんて酷い制度なんだと感じました。
    しかも入学後、外部模試で成績がSアドの生徒より上でも、入れ替わりはありません。
    この2つのコースが、ほとんど同じという発言は、信じない方がいいです。
    学校のSアド重視は、年々濃厚になっていますので、国公立を目指すなら絶対Sアドが安心です。
    うちは理系なので、酷い目にあっており(理系科目の進度が遅すぎて、終わらない)入学させたことを後悔しています。
    理系の可能性があるお子さんで、国公立を目指すなら、Sアドに。スタンダードはお勧めしません。

  7. 【4496978】 投稿者: 教えてください  (ID:Fftmym.iMwg) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:45

    Sアド志望しています。
    南女の入試システムがわかりづらいのでお聞きしたいのですが。
    数回ある入試で一番最後の日程でも、Sアド不合格ならスタンダードへの回し合格はあるのでしょうか?
    回し合格のある初日は、別の学校を予定しています。

  8. 【4497161】 投稿者: テスト  (ID:PvZIdi7drXI) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:43

    スタンダードからSアドへ上がるテストについて教えてください。
    テスト科目は何ですか?英、数、国、理、社の全てでしょうか?
    また、大体何割くらい取れないと合格させてもらえないのでしょうか?
    このテストは、希望すれば誰でも受けられるのですか?
    いろいろと質問攻めですみませんが、教えて頂けると幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す