最終更新:

25
Comment

【3754591】四天→甲南女子Sアド

投稿者: 大阪人   (ID:hnKCkleI7pY) 投稿日時:2015年 06月 01日 08:51

四天Ⅱを目指して頑張ってきた小5です。
2度ほど説明会に参加して、違和感を感じこちらの四天スレでそういうことだったかと納得した次第で志望校を考え直そうと思っております。

そこで今月甲南女子の説明会に参加しようと思っているのですが、ここを見たほうがいいよ、というポイントありますでしょうか?

イメージでは華やかで明るく、活発な感じです。
進学実績は伸びていると感じますし、トップクラスの子は京大阪大神戸大。充分です。

出来れば中学の間はクラブも楽しみながら英語塾くらいは通ってほしい、高校に入ればクラブはそこそこに勉強を頑張ってほしい。
そして何より一生付き合えるような友達を作ってほしいと思っております。

大阪の女子校は少し見学に行ったのですが、神戸の学校は雰囲気が違うように思います。
甲南女子の見どころ、ポイントを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3754666】 投稿者: 通学路  (ID:eoIFU8e.oxU) 投稿日時:2015年 06月 01日 10:46

通学路に面した場所に住まいしているものです。

甲南女子中学のお嬢さん方は、マナーが良く快活な雰囲気で好感が持てますよ。
    テスト期間中は、ノートを手に必死で勉強しながらあるいている姿も(危ないなと思いつつも)ほほえましいです。

知り合いのお嬢さんがSアドに進学されて国公立を目指していました。
    ただ、Sアド生は万が一、国公立に失敗した場合、成績優秀であっても甲南女子大や甲南大学へ推薦がいただけないと聞いています。

男子校の甲南中学・高等学校は、外部の大学を受験しても他大学残念だった場合は甲南大学に進路変更できて浪人せずに大学生になれる道が残されます。(ただし甲南大学に無い学部を受験した場合のみ)

私はそれを聞いて、女子こそ甲南女子大学への道を残してあげれば良いのにと感じました。

伺ったのは数年前のことですので、今は制度が改善されているかもしれません。
    中学入学前から大学が残念だったときのことを聞くのはどうかとも思えますが、このあたりを説明会で確認しておいた方がよろしいかと思います。

ここ数年、大学進学実績もいいようで、更に人気が高まりそうですね。

まずは、中学入試が良い結果になりますように!

2. 【3754838】 投稿者: 大阪人  (ID:hnKCkleI7pY) 投稿日時:2015年 06月 01日 16:01

通学路様、地元の情報ありがとうございます。
    通学中、地元の方々に温かく見守られてるなんて生徒さんも幸せですね。

コース制の学校は上位クラスだと推薦が利用できないことは知ってましたが、甲南女子大にも行けないのですね。
    確かに、それでは付属校のメリットが少ないですね。要確認です。

学校説明会はHPにて知りましたが、子供同伴でいいのか?微妙な表記です。学校に問い合わせてみようかなと思います。

今まで大阪府下の学校しか調べていなかったのですが、神戸方面も通えると思い直し慌てて情報収集しているところです。

気になるのは
    プールはない?
    お金持ちのお嬢さんばかりでお付き合いが大変ではないか?
    PTA等の活動は大変かどうか?
    Sアドのクラスの雰囲気はどうなのか?
    塾はどちらを利用されているのか?
    などなど。
    ご存知の方に情報頂けたらと思います。

3. 【3756932】 投稿者: 在校生母  (ID:HXmH3KWkmwY) 投稿日時:2015年 06月 04日 01:17

こんばんは。甲南女子、とても素晴らしい学校ですよ。
    学校説明会は子供同伴で大丈夫だと思います。私も娘を連れて行きました。
    授業見学などもあり間近でクラスの雰囲気を感じることができます。
    大阪から通ってるお嬢さんも多いですね。娘の一番の親友も吹田の方です。
    プールはありますし、水泳部の活動も盛んです。
    お金持ちのお嬢様は確かに多いですが、Sアドならそれほど気にする必要はないかと。うちも普通のサラリーマン家庭ですが大丈夫です。
    私は働いていることもあり、PTA活動には参加したことがありません。詳しくなくて申し訳ないです。
    Sアドはコースの人数も少ないこともあり、みんなでワイワイ仲良く元気な雰囲気ですね。球技大会とかでもSアドクラスが強かったり、団結力も抜群らしいですよ。
    塾は研伸館、スタディコラボ、駿台、東進、高進、個人塾など様々ですね。みんなここに行ってる!というような塾はないように思います。

参考になりましたでしょうか?
    わたしも娘も甲南女子で本当に良かったと思っております。ぜひ、お嬢さんに娘の後輩になって頂きたいです。

4. 【3757020】 投稿者: 大阪人  (ID:hnKCkleI7pY) 投稿日時:2015年 06月 04日 07:21

在校生母、様。
    詳しい情報ありがとうございます。勉強だけでなく、学校行事にも元気に取り組んでおられるのですね。
    勉強は頑張ってほしいですが、それ以外の学校生活も楽しんでほしいと思っておりますので良い雰囲気ですね。

娘は明るく真面目なタイプです。公立小学校に通っておりますが、男の子の乱暴なところや幼いところが嫌で女子校を希望しております(笑)最初は共学校を考えておりましたが、娘のようなタイプは女子校で楽しく過ごせるのかもしれないと今は考えております。

PTAはどうやら参加が強制ではないのですね。私も仕事、介護等ありまして強制参加だと辛いなと思いましたので安心しました。

塾についてもありがとうございます。理想とすれば中学の間は英語と数学だけゆるく通わせたいと思っております。
    高校生になればクラブ活動もセーブして少し本格的に塾通いを想定しております。

在校生母様のお話で、ますます説明会が楽しみになってきました。噂の坂を上ってきます(笑)

5. 【3782198】 投稿者: 大阪人  (ID:hnKCkleI7pY) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:58

先日学校説明会に行ってまいりました。写真は事前に見ていましたが、清潔で洗練された校舎にびっくり。
    生徒数が多くないのでコンパクトにまとまっており、とても使いやすい校舎だと思いました。

クラブ活動も活発なようで、いろいろと見学し、それぞれ担当の生徒さんにも質問いたしましたが、Sアドの方もけっこう部活動に参加されているようでした。もちろん最初から勉強一筋でクラブ参加されない方もいらっしゃるようですね。

公立小学校に通っているといろいろありますし(私立だから問題がないとは思いませんが)、環境って大事だなとつくづく感じるので、娘の学校も進学率だけでは選べません。

夫は娘の偏差値を考えるともっと上が狙えるのに、というのですがSアドは上位はかなり優秀なお嬢さんが毎年集まっているようですし、年々少しずつですが実績とともにレベルアップしているように感じます。

四天では入学後もかなり厳しいコース替えがありますが、Sアドは基本コース替えがないのも魅力です。

しいて言えばやはり根っからの大阪っ子の娘がいかにも神戸らしいあの雰囲気になじめるか、また30分電車に乗った後のあの坂(笑)親の私は毎日は勘弁、と思いましたが子供は結構平気なものでしょうかね。
    周辺の環境はとてもよく、落ち着いた環境で6年過ごせるなら素晴らしいと思いました。

迷うとしたら四天Ⅱ、大谷医ですがこの夏も各イベント、説明会に足を運んでみようと思います。

6. 【3782860】 投稿者: 終了組  (ID:paMHB519MJk) 投稿日時:2015年 07月 02日 21:32

あの坂、最初は本当にびっくりしますよね。
    大丈夫かしらと思っていたのですが、驚くほど早く子供たちは慣れてしまいます。
    時折しか学校に伺わない親はなかなか慣れませんが。

Sアド生も部活参加率は高く、我が子の周りは運動部がほとんどです。お勉強だけでなく部活動で様々な経験を通して逞しい精神力をと考えおられるようです。
    Sアドには第1志望校に叶わなかったお嬢様方が本当に多く、上位層のお嬢様方はとてもお出来になられます。
    些細なトラブルは無いとは申しませんが、先生方がきちんと見ていて下さいますので、ここで良かったと私共は思っております。

様々な学校を訪れられてお嬢様にぴったりとお母様が感じられる学校がきっと見つかると思います。

我が子も大阪っ子ですが、坂と同様にあっと言う間に神戸のお嬢様方のお友達を沢山作り、ほんの少しだけ上品さを身に付けてきたように思います。

またご都合が合えば次回の見学会にもいらして下さいね。

素敵な学校が見つかりますように。

7. 【3782898】 投稿者: 素晴らしい  (ID:euOoKzdowwY) 投稿日時:2015年 07月 02日 22:52

少人数で面倒見が良く、環境も申し分ない。昔のようなお金持ちだけが通う学校から脱皮して雰囲気も良くなりました。阪神間に在住しているのならば、四天や奈良のマンモス校まで通う必要はなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す