最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4262796】 投稿者: ロザリオヒル  (ID:dpd3DE4IGik) 投稿日時:2016年 09月 27日 06:16

実情を全くご存知ではないのに、誹謗中傷されている事が、とても悲しいです。

小林聖心は、ほとんど宣伝広報活動をされないので、関係者以外にはなかなか実情が伝わっていないのが現実だと思います。

2、30年程前までは、殆んどの卒業生が聖心女子大学に進学しておりました。
    しかし現在では進路が多様化しております。
    昨年は卒業生110名に対し聖心女子大学合格者25名。
    今年は卒業生120名に対し聖心女子大学合格者22名です。
    進学者ではなく合格者数なのは、外部生と同じ一般入試を受験し、合格した者の数も含まれるからです。
    他大学を受験すると、姉妹校推薦をしていただけなくなりますので、万が一、他大学受験が成功しなかった場合の戻ってこられる場所の確保、保険の為に受験される方々がおられます。
    ですから実際の進学者数は、これより若干少なくなります。
    ホームページ上に詳しく進学先、人数も掲載されておりますし、説明会に出席されますと資料もいただけます。

小学校から通って、ようやく価値があるもの と仰いますが、そのようには思いません。
    娘は中学校からお世話になりました。
    勉強もとても大切ですが、それと同じくらい心を育んでいく事も大切に思い、聖心に入学致しました。

聖心は、伝統と新しさを常に念頭に置き、柔軟かつ創造的に、また、大切なものは何も失わないように進んでおられます。
    聖心の教育は本質的にグローバルです。
    英語の授業は能力別に5クラスが設定されています。結果的に高い英語力が身に付きます。(娘も最難関私大に合格する事ができました)
    ですが、聖心は受験で高得点を取る事を目的にはしておりません。
    聖心が育てたいグローバルな人間は、様々な壁を越えて相手の痛みを理解しようとし、異なる価値観を持つ他者との対話に自分を開く事ができる人間。
    そして、自分ができる事を喜んで引き受け、他者の幸いの為に尽くす事ができる人間です。

このような教育方針の学校なので、進学実績の宣伝等をしておられないのです。

世間の人々になかなか実情が伝わらず、誤解され、もどかしく思う事もあります。
    心の教育を第一に、しかし、進路の多様化に対応するために選択授業を充実させ、一人一人の希望を叶える為に心を砕いて下さいます。
    小林聖心に通わせてよかったと心から思っております。

2. 【4302063】 投稿者: みかん  (ID:5e7bHiwLGnM) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:32

小学校から小林聖心に通っておりました。
    聖心の教育方針は、「Big You small i」という創立者の言葉に表されています。この言葉には、自分のしたいこと、してほしいことを第一に考えるのではなく、それは一度横において、まず自分がほかの人のために何をできるかを考えなさいということです。
    この教えを受けて、聖心の生徒は非常に奉仕の心にあふれています。小学校では毎週金曜日に、貧しい国の子供たちのことを考えお弁当のおかずを我慢しておにぎりを食べ、募金をします。中学高校でも毎月募金がありますし、世界のどこかで災害が起こったときなどには必ず生徒側から募金をしようという声が上がります。保護者の協力のもと生徒が中心となり行われるバザーでは売上金を貧しい国の子供たちのために寄付するなど様々です。
    小学生から通っている子は一学年に100名ほどですが、内20人は5年生編入です。そこにさらに中学入試組が15〜20人ほど加わり、6年間の中学高校生活を共にします。
    小学校から英語の授業があるため入学直後から文法・リスニング・英会話などの授業が始まります。中学入試組とは中1の間はクラスが分かれてしまいますが、中2からは習熟度別の少人数制授業です。
    英語には力を入れているので、先生方は全員とても発音がよく留学経験があったり英検1級などの資格を持っています。英会話の授業では外国人の先生が必ず担当になりますし、普通に学校の授業を受けていれば高1で英検2級を取れるようになります。どのくらいのレベルまで上げることができるのかというのは、学院祭の英語ディベートを見ていただければわかると思います。
    大学進学状況でいうと、特徴は聖心女子大学への姉妹校推薦枠(制限なし)と指定校推薦枠が非常に多いことです。全部で300くらい毎年枠をいただけます。聖心女子大学へは20人ほどしか進学しない傾向にありますが、人気の指定校推薦は上智(7枠)関関同立(計30枠ほど)などです。女子校なので文系が多いですが理系の推薦も東京理科大、上智、神戸薬科大など10枠くらいはあります。理系は毎年15人くらいしかいないので、もしかしたら比較的取りやすいかもしれません、
    英語だけなら、ほとんどの生徒が偏差値65ぐらいあります。センター試験なら160点以上はほぼ確実だと思います。リスニングは誰でも得意になれる環境なので確実に得点源にできます。
    ただ、それ以外の教科はあまり受験向けではない印象です。難関大に向けた授業というより、大学のゼミのようなプレゼンテーションや議論型の授業が多いからです。東大京大などの国立志望の子は中3・高1から大手予備校に通っているのが現状ですし、学校の宿題などが多く高3の12月まで毎日みっちり出されるので早くから受験勉強を始めておかないと最後の追い上げをする時間がありません。外部受験を考えるならダブルスクールは必須だと思います。
    偏差値では低く出ているので、頭がいい学校ではないと言われていますが、よく考えてみてください。私立の学校に小学校から入れることができる家庭の親の仕事は医者、会社経営、大手企業勤めなどです。そんな遺伝子を持った子どもが根っから頭が悪い訳がありません。娘には勉強よりも内面を磨いてほしいという考えのご家庭がほとんどなのです。実際、兄弟は灘や六甲、甲陽など難関校から東大京大という子が多いですし、礼儀や立ち居振る舞いなどはきちんとしていますし話していてもとても論理的です。
    学校生活はのほほんとしています。みんな生活にゆとりがあるので、他人を僻むこともなくマイペースで、いじめも滅多にありません。中学入試組が持ち込む関西弁はとても新鮮で、新しい友達が入ってきたとみんな仲良くなりたいと思っているので積極的に話しかけます。12年間の中で仲のいい友達というのはかなり変わりますので、そんなに心配いらないとおもいますよ。
    学歴至上主義なご家庭なら合わないと思いますが、お子様の人間性や内面を美しく成長させたいならとても素敵な学校です。12年、または6年、16年と同じ学友と学べる環境もそうないことですし、ここで出会い苦楽を共にした仲間はかけがえのない一生の財産となります。卒業生のお母様方も多いです。娘を入れたいと思うのも納得です。ぜひ、一度学校行事に足をお運びください。聖心の良さをわかっていただけるはずです。

3. 【4310156】 投稿者: ほんまかいな  (ID:R35bJ8SgJT6) 投稿日時:2016年 11月 04日 15:34

>私立の学校に小学校から入れることができる家庭の親の仕事は医者、会社経営、大手企業勤めなどです。そんな遺伝子を持った子どもが根っから頭が悪い訳がありません。

すごい差別発言

4. 【4324666】 投稿者: めぐ  (ID:Ore01BWFY3.) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:07

父親が高学歴でも、お子様は・・・・はありますよ。
    遅刻ばかり、外見ばかりこだわり、気をつけてと言われると
    人のせいにしたり、言い訳ばかり
    しまいには、発達がゆっくりなんですと子どものせいにされる

多くなりました

5. 【4324690】 投稿者: ?  (ID:fpADghS.KIo) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:26

両親共に高学歴なら分かるけど
    父親が高学歴でも、母親が私立女子大や短大卒ならプラマイゼロになる。
    子供のオツムが・・・でも何の不思議もない。

6. 【4460708】 投稿者: 小林聖心いいですよ  (ID:BmJsbFStHaw) 投稿日時:2017年 02月 20日 00:11

今年の高3は上智大学指定校推薦含め11,2人進学しますし、先輩で東大一人決まった。と昨日娘から聞きました。娘は中学生ですが、同級生で英検2級はゴロゴロ。準1級も私が把握しているだけで5名ほどいます(!) 幅はあるかしれませんが優秀な生徒さん多いですよ。
    幾つかある聖心の留学説明会にいくとどれも会場埋め尽くすほど参加者がいて、留学に積極的なご家庭が本当に多いなぁ、とう印象です。

7. 【4470510】 投稿者: 私見  (ID:y0vzM7qqyNM) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:03

関東から転居してきて、関西に住む母親です。
    私も最初は小林に興味を持ちましたが、今では良い印象がございません。

敷地や建物は聖心の系列校の中でも良い環境と思いますが、東京の聖心とは全く違う学校と感じております。
    理想は素晴らしく、東京の聖心では大変努力されてより高みを目指されており、結果として教育の質がとても高く、偏差値が低くても行かせる価値のある学校と感じますが、
    小林は理想論をただやたら振り回してらっしゃるだけで、学校側が余り実現しようと思ってらっしゃらないように見えます。
    正確には、学校側は必死なのかもしれませんが、それも上滑りしてらっしゃるような印象で、何よりまず絶望的にご家庭の質が異なるといいますか。

以前は悩みましたが、今では色々とあり得ない光景を度々目撃しており(東京の聖心の方が嘆かれるのもごもっともだと痛感致します)、かつまた校長先生が神父様でもシスターの先生でもないようにお見受けしており、更に校長先生をご尊敬申し上げられず(これは私の個人的な主観ですので流し読みなさってください)、
    今では全くこちらの学校を考えることはなくなりました。
    むしろ小学校でも中学校でも、関東より私学の数はかなり少なくなり、かつ関東では無名となりますが、こちら以外にも努力なさってらっしゃる良い学校は多数ございます。

小林を愛してらっしゃる方にはとても申し訳なく感じますが、
    関東に長く住み、私学の良さを知っている者の率直な一私見となります。お許し下さい。

8. 【4470907】 投稿者: アンジェラスの鐘  (ID:zTSdbDtKRrk) 投稿日時:2017年 02月 26日 05:42

私見様

いろいろ誤解なさっているようです。

まず校長先生のことですが、れっきとした聖心女子大学ご卒業の聖心会のシスターでいらっしゃいます。
    小林の説明会に来られたことがあるのでしょうか?
    聖心会のシスターは修道服ではなく、地味なスーツを着用されています。
    これは、東京聖心のシスターも同様です。

東京聖心を褒め称え、小林を随分と貶しておられますが、どれくらい小林のことを理解したうえで仰っているのでしょうか?

小林の先生方は、熱心に教育・指導してくださる立派な方々です。
    また、生徒・保護者も、育ちの良い、とても上品で熱心な方々です。
    何が上滑りで、絶望的なのでしょうか?

>今では色々とあり得ない光景を度々目撃しており(東京の聖心の方々が嘆かれるのもごもっともだと痛感致します)

娘が小林卒業後、東京の最難関私大に進学しまして、通学に都営三田線も使っておりますので、白金台で乗り降りする東京聖心の方々をよく見かけるようです。
    感心できる方々ばかりではなく、お行儀の大層悪い方々も多々いらっしゃるようですよ。
    東京聖心の悪口を言いたいのではなく、小林にもそういった方々はいらっしゃるので、お互いに反省し、向上していかなければなりません。
    私見さまは東京聖心を褒めておられますが、その東京聖心のことも本当に理解してはおられるとは言えませんよ。

学校法人聖心女子学院の設置した同じ教育理念の両校です。
    同じ理想を持ち、高みを目指し努力する間柄です。
    両校の生徒・卒業生・保護者・関係者、また関心を持つ者が、相手側の誹謗中傷をすることはあってはならないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す