最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4406807】 投稿者: ガハおば  (ID:eH6B.UGIit.) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:31

貝さま、おはようございます

他のスレを見て知ったのですが、今日は神大附属の合格発表の日なんですね。あっという間ですね。ここを第一志望にすると、おさえの私学には入学金を払わなくちゃいけないですよね。私には何十万ものお金を「キープ」のために払うのは無理なのですが、ご家庭によっては2校分の入学金を支払ってキープし、神大附属に入られた方もいるようで、本当に驚きました。

なかなか「みんなちがってみんないい」とはいかないものです。
    思考錯誤しながら、我が家なりのスタンスを考えていこうと思います。

2. 【4409182】 投稿者: 小6女子の父  (ID:zRtlT9WoefA) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:32

ガハおば様、貝様

国立も終了し、受験生は落ち着いたところかと思います。
    うちも終了しましたので、ご報告だけしておきますね。

と、その前に。うちの予定は前述した通りですが、娘は元気で大丈夫だったのですが、親がとことん疲れました。。
    夕方からの試験待機の食堂では、壁にもたれて寝てましたよ。
    お母さん方も、テーブルに伏せてましたし、結構疲れますね。
    15日は少し学習して、初日よりは少し楽になりましたが。

受験した学校は幸い全て合格頂きました。
    でも、本当の第一志望である京橋の上位コースは残念ながらダメでした。
    その学校の下のコースに進学を決めました。
    結構な倍率で合格最低点がかなり高くなってしまったので、厳しい戦いでした。

塾の同じクラスの友達が2人海星にお世話になるようです。
    みんなそれぞれの受験がありました。
    以前に書きましたが、学校の同級生もうちと同じ学校を受験しており、やはり上位コースに合格しました。さすがです。
    想定していた通りで、娘もショックを隠せなかった様ですが、ようやく前向きになって来ました。
    先日この友達と電話して「早く一緒に頑張ろうね!」と励ましの言葉を貰ったようで。

しかしながら、今週末の登校日に英語、数学、国語のテキスト渡されて春休みにその学習指導が2回あるようです。
    3回目でテストがあり、クラス決定なんです。塾みたいですね(汗)
    まぁ判ってて入学しますから良いのですが、早速大変そうです。

そんな事もあって、落ち込んでる場合では無く、次の準備をしないと本人もヤバイと思ったみたいで、いそいそと勉強の計画を立ててます。

うちの受験はこんな感じでした。
    いよいよ中学生なんですね。
    何とか頑張って行ければと願っています。

3. 【4409449】 投稿者: ガハおば  (ID:6I8f5MpiZ1I) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:41

父さま、こんばんは~~~♪♪♪

連絡ありがとうございます。とっても気になっていました。
    お嬢様の合格&進学先決定、おめでとうございます。

はい、何故か受験しない親がめっちゃんこ、疲れますよね。
    私ももう、ほんっと、長くて辛かったですーーー
    あちこち嫌な汗、かきまくりで。

進学先ではさっそく宿題がてんこもりで、入学早々テストがあり成績でクラスが決まるんですね。ご家庭で承知の上での決断なのですから、娘さんに無理しすぎない程度に頑張ってもらえたらな~って思います。微妙な関係のお友達(上位コースに入られる方)との今後については気になるところですが、本当に辛い事や困った事があったら必ず親に伝えるよう、それだけの約束で良いような気もします。

海星に進学されるお友達がふたりもいらっしゃるんですね。
    父さま、ご都合よければ娘さんとそのお友達ふたりと一緒に、海星の学院祭に遊びに来てくださいね。子どもが中学に入ってからのあちこちの学園祭・学院祭めぐりってけっこう楽しいですよ。プレッシャーがないですから。

4. 【4411208】 投稿者: 私も貝  (ID:XJZZdnGp4us) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:12

小6女子の父さま

合格おめでとうございます!
    これまでのサポート、本当にお疲れ様でした。

お友達との関係も、きっと気になるのは、今だけ。入学したら新しいお友達もできますし、悔しい気持ちがむしろお嬢様にとって、強みになるかもしれません。
    もう勉強の計画を立てているなんて本当に素晴らしいです。今まで我慢していた分、思いっきり遊びながら、課題も頑張ってくださいね。

5. 【4413036】 投稿者: 小6女子の父  (ID:PYLn27rv07M) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:21

ガハおば様、貝様

有難うございます。
    とにかく決まった事で一安心です。
    今日は娘は、暫くやめていた絵画教室に行って来た様です。
    続けたい様ですので、やらせてあげたいです。4月以降、行ける余裕あるのか次第ですが…

学園祭、是非行ってみたいですね!
    多分娘は友達に呼ばれて行くのだと思います。
    海星、須磨、南女、神大など一通り友達が入学される様ですし。

中学でもよい友達に出逢えたらと思います。

では、また来ますね。

6. 【4413478】 投稿者: ガハおば  (ID:GoE1GvT0M66) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:20

貝さま、父さま、皆さま>

父さまの娘さんの進路が決定したおめでたい雰囲気の中で、ここのスレはいったん休憩モードに入らせていただこうかと私は考えています。毎日のように更新チェックをするのではなく、本来の自分らしいノンビリしたモードにさせていただくというか。真剣なご質問にもお返事が遅れてしまいそうですが、どうぞお許しください。

貝さま>
    私は次の年度では、出来る限り積極的に海星のイベントに参加してみようと思います。貝さまとすれ違ったり、ひょっとしたらお互いがそうであると知らないまま会話する事もあるかもしれないですね。楽しみです。

父さま>
    娘の神戸在住のお友達→娘→私の順で聞いた話なので不確定ではありますが、須磨学園は神戸市立中学校に通う生徒全員に、学園祭の招待状を配布しているそうです。だからか学園祭の時は校内に入るにもひと苦労するほど混雑するのだそうです。もし行かれるのなら早目がいいと思います。結構な坂道です。

7. 【4413811】 投稿者: 私も貝  (ID:6PHhtqraO1E) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:09

ガハおば様

のんびりモードで今後も楽しいお話を聞かせてくださいね。
    イベントにも積極的に参加されるのですね。もしかしたら次年度はガハおば様も海星にどっぷり浸かって親子で海星漬けかもしれませんね。
    クリスマス会に行きましたが、歌声に心が洗われるようでしたよ。

ガハおば様はこんな感じかなあと想像しながら、私もイベントに参加しようかと思います!

8. 【4413816】 投稿者: 小6女子の父  (ID:PYLn27rv07M) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:10

ガハおば様

学園祭の情報有難うございます。
    確かにあそこの坂はキツイですね。

娘の合格でというのは恐縮ですが、受験も終わりましたので、少し休憩されると良いかと思います。
    私は部外者になってしまいますので、基本、書き込みは控えるつもりです。
    このスレで何か他校の情報が必要になる事が発生すれば、書かせて頂くかも知れません。

貝様も色々ご教示頂き有難うございました。
    また機会ありましたら宜しくお願い致します!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す