最終更新:

109
Comment

【4356416】ガハおば 出直し海星スレ

投稿者: ガハおば   (ID:vl258whcga2) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:40

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前も海星スレを立てていたのですが、バッシングに耐えかねてインターエデュさんに削除依頼させていただきました。その後、他のスレで書き込みさせていただいたのですが、レギュラー的に書き込みをいただいている私も貝さまや小6女子の父さまをはじめ、応援してくださる方々に背中を押され再度スレを立ち上げてみる事にしました。

海星受験を検討している方に役に立つのかは、わかりません。ろくにかかわってない保護者のほざいてる事だと思って流してください。

【重要】本当にすみません、以前はすべての書きこみにお返事していましたが、このスレでは回答したいと思った書きこみにのみ、お返事させていただきますのでご了承願います。

☆ガハ娘の特徴☆
・自己主張控えめ
・体重は控えめじゃない
・算数が苦手
・音楽は苦手というより才能がない
・才能のあるお友達と仲良くなる才能はあるかもしれない

☆出願~入学まで☆
・願書を書く時緊張して手が震え、どうにも納得いかない仕上がりだったので新しい願書をもらおうと海星に電話をかけたら「現在冬休み中です・・・」といったアナウンスが流れて切れてしまい、「願書受付期間中なのに電話に出ないんかいっ!!!」とガハおばもキレた。
・願書用の写真は近所の大手チェーンの写真屋さんに駆け込み慌てて撮影してもらった。ま、有名写真屋さんで撮影してもらったところで、ガハ娘の庶民臭さをカバーしきれるはずはないけど。
・「受験用の服を買ってない」とママ友に言ったら「海星を受けるのに?」と驚かれ、ブランド服のお下がりをいただいた。上履きは小学校で毎日履いていたものを持たせた。
・ガハ娘はお下がりのブランド服とボロの上履き姿でも200%リラックス状態で試験や面接を受けた。一方、ガハおばは海星のおハイソな雰囲気に疲れ果てた。
・合格して疲れは吹き飛んだが、高揚した気分は学校から渡された封筒の「入学金40万円を急いで払って(主旨)」の案内を見て一気に冷めた。
・合格発表からの帰り道、海星の正門前で待ち伏せしていた予備校や塾のスタッフからパンフレットを山ほどもらって大学受験の事が頭をよぎりさらに冷めた。
・数日後の制服採寸会では狭く寒い地下室に案内され、いよいよ身体の芯まで冷えた。採寸・試着の段取りは良好とはいいがたかった。クリップボードとボールペンを持参すれば良かった。
・教科書を受け取る時はさらに段取りが悪く、大混雑状態。ブランド服をくれたママ友の「小ぶりな旅行用スーツケースを持って行くとイイよ」アドバイスのお陰でガハおばは難を逃れたが、薄い不織布に包まれた重い教科書達を両手でかかえてヨロめいているママがたくさんいた。

☆海星に入って良かった事☆
・ガハ娘がとにかく行きたがっていたので親として素直に嬉しい
・公立に比べかなり早目の登校も、遅めの下校もオッケー
・非お嬢様なガハ娘だが、お嬢様なお友達がたくさん出来た
・お友達とは自宅が離れているが、放課後学校内の自動販売機で買った飲み物をチビチビしながらおしゃべり出来るそうで案外楽しそう
・給食も食堂もないがパンや軽食の販売があり案外お弁当づくりの負担はない
・先生の対応が丁寧
・地味な黒靴ならオッケー(娘は指定靴だと足が痛いとの事)
・靴下が指定じゃない
・寄付金の案内がない

☆海星に入って困っている事☆
・ブラウスがシワになりやすく、ボタンやホックが取れやすい
・その他制服全般、毛玉やホコリ、シワの対策が大変
・大事なイベントでも子どもに口頭で伝えるのみで、プリントの案内をくれない事がある
・プリントをくれても、簡潔すぎてわかりにくい事がある
・坂の上にあるのに近所のコインパーキングが強気価格
・他にもあるけど、モラル・マナー遵守でナイショ~♪

☆海星についてガハおばが感じる事☆
・プリントでの風紀の指導は厳しいが、実際はかなり緩い
・緩いというか、とにかくいろんな面で公立よりだいぶ自由そう
・自由だからか、ガリガリ勉強してる雰囲気はない
・オシャレなパパがたくさんいる雰囲気はありまくり
・地元では強烈に愛されている雰囲気もありまくり
・それゆえ制服を着た娘と神戸を歩く時は細心の注意が必要
・細心の注意をはらっているからか、身体は細くなりにくいような

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4418874】 投稿者: ガハおば  (ID:kcFXMaTqrZw) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:05

休憩モードに入ると言っておきながらすぐに書き込みをしてすみません。

自分のスレを休憩モードにして、他のスレに注目するようになり、海星スレの一覧を見て初めて、正午の小5さまが私を気遣ったスレを立ててくださっていた事を知りました。今の今まで、まったく気付いていませんでした。言い訳ばかりですが、タイトルに私の名前が入ったスレにばかり注目していました。

正午の小5さまのスレに書き込みさせていただいた事をこちらにも載せさせていただきます。正午の小5さま、本当に申し訳ございませんでした。

バッシングは辛かったですが、被害者だと思っていた私自身が、大切な常連の方を傷つけてしまっていた事を深く反省しています。

ーーーーー 正午の小5さまのスレに書き込みした内容ーーーーー

正午の小5さま、こんにちは

本当にすみません。今、ここのスレに気付きました。
    自分のスレをエデュさんに削除依頼した後、スレタイトルに私の名前が入っているスレに気付き、そちらにばかり注目し、その後自分の出直しスレを立て、そこにばかり出入りしていました。

出直しスレをいったん休憩モードにする事にさせていただき、他のスレをあれこれ眺めて、正午の小5さんがこちらのスレを立ててくださっている事に気付いたんです。本当にすみません。

いよいよ2月から、正午の小5さんの娘さんが小6として勉強スタートですね。応援しています。良ければこちらのスレ(※注 正午の小5さんのスレの事です)でその後をお聞かせください。

2. 【4435248】 投稿者: 正午の小6  (ID:O3R18mnlgtU) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:48

ガハおば様、お久しぶりです。
    うちの娘もとうとう小6になりました(↑名前も変更しています)
    こちらこそガハおば様に失礼なことをしてしまい申し訳ありません(汗)
    ちがうんです、ちがうんです!
    長い間書き込みをしなかったのは、6年生に上がるにあたり志望校をちょっと見直すつもりだったからです。
    そのため、海星スレをしばらく覗くのはやめて(心が揺れ動く恐れがあるため)、他スレに出入りしていました。
    こちらこそ本当に海星スレを裏切った形になり、本当に申し訳ないです。

すっかりこちらから遠ざかっていた間に、小6父様の娘さんが見事合格されていたりと嬉しいニュースもあったということに先ほど気づきました。
    小6父さまにも失礼なことをしてしまっていました。
    受験前も何もお声もかけず、合格の大ニュースにも反応せず。。。
    本当に申し訳ありませんでした。
    と同時に遅くなりましたがおめでとうございます!

我が家はこれから始まったばかりの受験生生活で、志望校についてはまだ絞り切れていません。
    でも、海星はとても良い学校だと思いますし(保護者のみなさんも!)、ご縁があれば嬉しいです。

ガハおばさま、これからも時々のぞかせていただきますね!

3. 【4440274】 投稿者: 小6女子の父  (ID:YKSEBQwrJlM) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:57

正午の小6様

ご無沙汰してます。いよいよ小6ですね。
    うちも何とか中1になれそうです。
    お言葉有難うございます。
    これからはいよいよ本格的な受験体制ですね。
    色々ありましたが、最後の最後まで、家族揃って元気で頑張れたのは本当に有り難かったです。
    うまく、年末辺りに絶好調な登りカーブを持ってこれる様に祈ってますよ。
    では、まずは御礼まで。

4. 【4457002】 投稿者: ガハおば  (ID:EN2z26JrE8E) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:15

正午の小6さま

こんばんは~~~!!!
    娘さんの進級おめでとうございます。正午の小6さんと再びやりとり出来るようになりとっても嬉しいです。良ければ今後もご報告お願いいたします。

海星は今年、A日程の志願者が随分と減りました。B日程の志願者は横ばいでしたけど。Web出願がなくて、調査書が必要で、A日程は4教科だしと、なかなか敷居が高いですよね。そもそも女子校がもう、ウケない時代ですし。

それでも、海星にはずっとこのままでいて欲しい・・・って思っちゃうんですよ。ひっそりと私にも海星エキスがしみ込んできているのを感じずにはいられません。

良ければ学院祭にいらしてくださいね。勉強ばかりではなくいろんな学校のイベントに参加されて、楽しんでいただきたいです。

ガハ娘は相変わらず海星ライフを満喫しています。学院祭の出し物の事がすっごく楽しみみたいです。勉強方面は仲良くしているお友達に予備校や塾に行ってる子がけっこういるそうで、じゃああんたも通えば?って言ってるんですけど行かないままです・・・

父さま>

今はゆったりした日々をすごされていらっしゃるのでしょうか?まだお持ちでないならUSJの年パスは6年生のうちに購入される事がホントにおすすめです!!!子供料金で遊べるのもあとわずかなので、是非是非めいいっぱい遊んでください♪ うちは娘の合格後、ホテルバイキングめぐりとスーパー銭湯めぐりに励んでました~

5. 【4459198】 投稿者: 小6女子の父  (ID:63b.Yg/Ybrg) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:20

ガハおば様

おはようございます!
    偶然投稿を見つけました。お嬢さん海星ライフ楽しまれているようで、何よりですね。

これまた偶然ですが、ガハおば様に教えて頂いたUSJ年パスを購入し、只今お嬢を2人連れてUSJに移動中です。
    仲良い友達ですが、小学校最後の思い出として2人で行きたいのだそうで。
    お父さんはビールでも飲めたら最高です。
    スーパー銭湯いいですな〜。
    出来れば入学式までに旅行行きたいですが、はたして実現するか?といったところです。

6. 【4479473】 投稿者: ガハおば  (ID:EpHukg/xAgw) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:30

父さま>

ちょっとごぶさたしてました。
    USJいかがでしたか?年パスですが、うちの娘は夏は「暑いから」、冬は「寒いから」、とあまり使わなかったんですよね。一緒に行くお友達の希望の兼ね合いもありまして・・・なので最初の1年だけにして、その後更新はしてないです。父さまの娘さんには是非、USJ年パスをフルで活用していただきたいです。

春の旅行ですが、海星は春休みが公立校よりう~~~んと早く始まります。私学にはこうゆう傾向があるんでしょうか?もし父さまの娘さんが進学される学校もそうでしたら、毎年早目の春休みに、お得な旅行が利用出来ますね!!!うちは入念にあれこれ調べ早目にあれもこれもと予定をてんこもりにしてまして、公立校の春休みが始まる頃には自宅でおとなしくします。

今後も、思い出した時にでも遊びにきてください~
    私もちょいちょい(ちょくちょく、ではないです・笑)、遊びに来ます♪

7. 【4491355】 投稿者: 小6女子の父  (ID:NOtR/Y2KNDY) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:59

ガハおば様

寒さなんてなんのそのといった感じで、娘は次回のUSJが年パス使って3回目となります。
    まぁ今の内に存分に楽しんで、と思う次第です。
    が、勉強大丈夫か?と心配もしますが…
    この春は旅行は行かない事になり、GWか夏休みに行こうかと思っています。

制服も届き、今日は一通り試着していました。なんか中学生に見えて、小さいのに大きくなったなぁとつくづく思って見てました。
    嬉しそうに着ていて、可愛いものですよね。
    ちなみに、ブラウスはポリが65%くらいなので、あまりアイロンはいらないのかな、と思っています。

今日はクラス決めテストで登校していました。テストはまずまずだった様ですが、なんとなく皆んな出来が良かった感じです。
    中1くらいだとまだあまり差が出ないかな?と思っていて、同じ学力の子がひしめき合ってる気がしました。

これから楽しんで学校に行けたらと願っています。

8. 【4566426】 投稿者: 乗り遅れ母  (ID:/rw8QxdG3JY) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:41

ガハおばさま、在校生の保護者さま

もう既に終了した文化祭(学院祭でしたでしょうか?)について教えてください。

今年は気づいたら終わってしまってましたが、来年こそ行ってみたいと思っています。これは観るべき!とか食べるべき!とかお勧めのものはありますか?海星はESSがとても有名だと聞きましたが、小学生でも楽しめるものなのでしょうか?

娘の志望校の1つとして考えております。よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す