最終更新:

36
Comment

【2394605】実際の親和中学

投稿者: 選択が良かったか   (ID:YJJZozR4m0E) 投稿日時:2012年 01月 23日 01:10

初めて書き込みさせて頂きます。
今年度の親和中学の前期の出願者数は定員を辛うじて越えている状態でした。
合格者数は確か、前期で208人だったと記憶しております。受験者を全員合格させることはなかったようですが、実際親和のレベルはそんなに下がったのでしょうか? それとも、女子校離れなどが原因なのでしょうか?
他校に比べ、HPも全く更新されず、どうなっているのか、ご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2396333】 投稿者: 選択が良かったか  (ID:YJJZozR4m0E) 投稿日時:2012年 01月 24日 10:19

    皆さん、厳しいご意見やアドバイス、ありがとうございます。 一部の方には気分を害させてしまったようで申し訳ありません。
    決して何かを意図してスレッドを立てたわけではありません。
    学校に直前伺ってみます。私の無知が皆さんにご迷惑をかけてすみませんでした。

  2. 【3741691】 投稿者: 在校生  (ID:v1y34s0OPUc) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:39

    親和は、すごくいい学校です!先生もすごく熱心に対応してくれますし、国公立などにも行けます!部活などに入ったら先輩との上下関係も学べます!1日1日がいい思い出になります!いじめとかも一切ないし、いい友達ばっかりです!ぜひ入ってください!

  3. 【3741695】 投稿者: 在校生  (ID:v1y34s0OPUc) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:42

    親和最高!すごく楽しい!毎日毎日が楽しいです!
    先生も勉強は、すごく分かりやすく自分が納得するまで一生懸命教えてくれます!文化祭などでは、5000人もの人が来るほど盛り上がり最高の思い出です!

    親和最高!‼︎

  4. 【4092077】 投稿者: 今年から親和生  (ID:bsrju3Cr09Y) 投稿日時:2016年 04月 30日 12:36

    娘が今年から親和中学に通い始めました。
    受験前夏休み前まで志望校に悩み、あちらこちらの文化祭や模試などで学校にお邪魔し、共学の啓明と女子校の親和、甲南女子の3校で悩み、最終的に親和に決断しました。
    多感な時期6年間通うのですから、親として少しでも子供に合う学校を選んでほしかったので、プラス面マイナス面含め何度も話し合いました。
    夏休みからは、塾では志望校別の授業が始まり、卒業生のお話、学校の雰囲気、制服、先生方の雰囲気、文化祭や説明会での雰囲気、などで親和に決めさせてもらいました。
    決めたからには、残念な結果にならないよう、過去問を何度もやりましたが、難しくて不安になった日々も多々ありました。
    過去問では親和が1番難しかったようです。

    見事合格を頂き、喜んでいる娘の横では 肩を落として帰られるお嬢さんを何人も目にしました。
    現に受験番号はかなり飛んでいましたし、残念な結果に終わられたお嬢さんもたくさんおられたのだろうと。まだまだ12才という幼いながらも、遊びを我慢し一生懸命に頑張ってこられたのだろうと…お気持ちを察すると胸が痛かったです。

    合格してから入学までに2度説明会などもありましたが、学校側の対応もさすが私立伝統校と言った感じで 丁寧さ、華やかさに加え、設備面でもとても心地よかったです。
    講堂も暖かく、食堂もカフェのようでとても綺麗でした。

    現在学校に通い始めて、三週間が経過しました。
    楽しくて仕方がない様子の娘を見ていて、本当に親和にして良かった。と、実感しています。
    古びた制服や今時ではない白かばんも、娘と受験前に話し合ったマイナス面であったはずなのに、今ではその親和としてのポリシーが、プラス面に変わりました。
    学校に入り、その意味は解ります。
    保護者、関係者、卒業生、創設者などあらゆる面に感謝をし、敬う精神など 学業以外でも本当に学べる学校です。
    昼食も教室を囲んでいる広い中庭で中学高校が混ざり合いながら、晴れた日は仲よさそうにお弁当を広げているそうです。

    勉強面は、人と比べる勉強ではなく自分の為に勉強をする。という、考え方を元にされているので クラスみんなでわからない問題を放課後に教えあったり、先生にとことんまで教えて頂いたり、勉強面でも充実させていると思います。
    受験が終わり、今 思うことは 偏差値や人気、通学距離だけではなく、子どもの大切な6年間が いかに楽しく 過ごし、人としてあらゆる面で成長できる学校選びをすることが一番大切なことだったと思っています。

  5. 【4092415】 投稿者: どこの学校にも  (ID:HLW0Xw.J.NE) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:23

    いいところ、悪いところはどの学校にもあるとして…。
    色々聞きますが、評判は概ね良さそうですね。
    下から上がってくる子もおらず、中学から全く新しい人間関係を築いいけるのも良さなのではないでしょうか。

  6. 【4093919】 投稿者: mini  (ID:MSWnRu7JOC.) 投稿日時:2016年 05月 01日 22:52

    子供が親和のSコースを志望しています。
    こちらのコースの方はどういった部活動に入られているのでしょうか。
    子供は器楽部に憧れがあるようですが、Sコースで入部されている方はいらっしゃるか、ご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

  7. 【4099670】 投稿者: 説明会の個別相談で  (ID:Cb7nYYGeOBY) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:50

    聞いてみられてはどうでしょう。
    どんなことでも丁寧に答えてくださいますよ。
    今年からSコース2クラスになっていますし、
    部活動の扱いも少し変わったりしているかもしれません。

  8. 【4234127】 投稿者: しんな と しんわ  (ID:kMjohh1dMV2) 投稿日時:2016年 09月 03日 01:07

    親和の凋落は、凋落といいたくもないけれど
    くやしいです。
    でも最近持ち直しています。

    やはり募集人数が多いから主席入学と最下位では偏差値の差はあります。

    でも理系志望なら親和へ。

    しんわ ではなく、しんなと読める人しか入ってほしくないなんて
    古いです。
    でもやっぱり しんな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す