最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1046489】 投稿者: 雪  (ID:mCt1.mKWhUs) 投稿日時:2008年 10月 04日 01:27

がんばって さん

詳しい情報どうもありがとうございました。とても参考になりました。
    どうやら少しずつ面接の練習を始めたほうがよさそうですね。

ともかく、もう少し偏差値があがらないことにはどうにもならないので、ここ1ヶ月はお勉強に集中させることにします。

2. 【1091362】 投稿者: 水色式部  (ID:iJEodnMBZzA) 投稿日時:2008年 11月 14日 21:56

悪評高い夏の制服の改善を求めて 生徒会を中心に生徒達が、大変な苦労して民主的な手段や手続きを踏んで、学校とかけあってきましたが、『わがまま』の一蹴をもって、生徒達の過半数の指示をえた制服モデルは、排除され、阪急に決定するそうです。
     制服改革委員会は、本当に気の毒です。今とても辛いでしょうが、見ている人は、他にもいます。この痛みに折れることなく、乗り越えて 明るい学校生活を過ごしてほしいです。折れない心が、大事!!よくぞここまで 頑張りました。
     制服の決定は、一任されている人の判断が最終決定のようです。来夏、暗い顔した多数の生徒が出ないことを 心より天の神に祈ります。

概して 男子は、教師陣も認める程幼いです。女子の方が、しっかりとしている校風です。一部男子生徒は、これを女尊男卑と言ってます。教師陣は、将来理数系をめざすには、ダブルスクールは、必至。もとより、国公立の他大学受験は、学校の授業だけでは、苦しいでしょう。尚、他の大学受験は、たとえ国立でも推薦権は消えます。関一との違いです。 
     共学の歴史も浅く、まだまだ試行錯誤、実験段階です。経験の不足からくる様々ことは、いたしかたありません。これからの学校です。職員室の平均年齢も若いと思います。今は、将来にむけて礎を固めようとしている、未完の学校です。

3. 【1091935】 投稿者: 猫吉  (ID:sMz1alF.sRg) 投稿日時:2008年 11月 15日 17:27

中高一貫プラス系列大学が魅力であっても理系、外部受験を
    希望する子供たちも結構いるのだから、彼らをサポートできる体制でないと当然学校全体のレベルは下がるのは必至。当初は関西学院大学志望であっても医学部もないし、農学部もない。6年間の間に生徒の行きたい志望学部が変わるのは仕方がない。単に、上に上げればいいと言う指導ではなく、有る程度外部受験にも対応できる学力ある授業が必要ではないかと心配しています。
    「生徒の授業態度だけでなく、そこで勤務する先生の授業の仕方を見れば
    その学校の行き先は分かる。」というのは岡山のとある進学校で教鞭を執っておられる恩師の話。
    啓明中学から入学した生徒でトップクラス或いは理系希望の生徒が神戸高校
    や他の私学に転校されることを耳にしますがこの意味をこの学校の先生は理解しなければ、この少子化の時代、生き残ることができないと危惧しています。

4. 【1091982】 投稿者: 神戸市民  (ID:3UzP76Zp83s) 投稿日時:2008年 11月 15日 18:38

水色式部さんへ
    夏服は、どのような制服に変わるのでしょうか?
    また、冬服は変わらないのでしょうか?
    学校案内にも一切、載っていない制服。
    あのダサさは、きっと載せたくないからとしか思えないほど
    チラッとも写っていない完璧なまでのパンフレット!
    制服が全てではないですが、女の子としては、狐につままれた
    ような気持ちになるのではと思いました。

5. 【1092124】 投稿者: 教えてください  (ID:HZPN3HLH4QU) 投稿日時:2008年 11月 15日 21:55

では、関西学院では、医学部・農学部・国公立大学を志望する生徒への対策はどうなっているのですか?

啓明学院はカリキュラムや行事のほとんどが関西学院と同じと聞いております。
    進学指導面では違いがあるのですか?うちは関西学院を第一志望にしておりますがB日程で啓明学院を受けるかどうか迷っています。授業内容や進路指導面でのちがいなど、教えていただきたいと思います。

6. 【1092380】 投稿者: 10年一貫校  (ID:k97mYjnKHLk) 投稿日時:2008年 11月 16日 06:54

関学高等部も啓明も内部進学前提の学校でしょう。他大学を受験するつもりなら
    別の学校へいった方が本人への負担がすくないと思います。

7. 【1092410】 投稿者: 制服  (ID:r7IMm5Q3pkA) 投稿日時:2008年 11月 16日 08:35

新しい夏服は、今よりももっとダサい!と娘が嘆いていました。
    今よりも大きな丸襟に、セーラー服の襟についているような
    黒いテープのラインが2本? サテン地のようなリボンを結ぶ
    白いブラウスに、黒?のボックスプリーツのスカートと聞きました。

進学についてですが、基本的に、皆さん関学への内部進学を視野に入れて
    入学されるわけですからね・・・。
    外部受験を視野に入れる方は、やはり他校をおススメします。
    最難関校ですら大学受験は塾頼みなのですから、ましてや、工学部もない
    関学への内部進学と最初から分かっている啓明です。
    色んな条件を加味して受験校を決めるのは、親の役目ではないですか?

ウチの娘は、お蔭様で学校の勉強には十分について行けておりますが
    啓明の授業の進度は決して早くはありません。
    でも、成績表をいただくと、非常に低い点数を取られている生徒さんも
    いらっしゃいます。
    ある意味、成績の開きは非常に大きいものと思われ、娘には物足りない
    授業内容のものもあるようです。
    先生の指導力も、いまいち感はありますが、やはり、啓明に限らず
    中学受験して入学されるご家庭は、どこもお勉強には熱心であろうかと
    思いますし、もしもお子様が学校についていけなくなってきたら
    補習の意味合いの塾、家庭教師を考えるのも、啓明に限らず、
    サボりがちな生徒を持つ親ならば、頭に入れておかないと
    いけないかもしれませんね。

思春期の子供は、親の言うことなんて聞かなくなりますし、さぼりだしたら
    坂道を転がるように成績が下降します。
    ちなみに、ウチは、上の息子が中高一貫の進学校に通っておりますが
    音楽漬けで、まさに↑を地で行っており、中学の時にはソコソコの成績を
    取っておりましたが、高校に入学してからは加速度的に成績が降下し、
    成績上位者と下位者、両方の親の気持ちを経験しております・・・・。

娘に関しては、学校の勉強もそこそこマジメにやっているようですし、
    大学受験がない分、非常に青春時代を謳歌し、いろんなことにチャレンジ
    できる時間をいただけたことは、非常に彼女にとって幸せであったと
    思っています。

価値観は人それぞれです。
    ご自身のご家庭が、お子様にどのような学生生活を送らせたいか
    (大学も含めて・・・)軌道修正の可能性もカバーできるように
    考えながら、その時の最善の判断をするのが最良の方法ではないでしょうか。

皆さまに、善い春が訪れること、心よりお祈りしております。

8. 【1093686】 投稿者: 水色式部  (ID:iJEodnMBZzA) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:03

新しい夏の制服モデルを 実際目にしていなくて、子どもの話で恐縮ですが、男子は、胸の途中までの黒っぽいラインが入ったベースが白色の学ラン?風で、女子は、上は、一見白地のセーラー服にテカテカの白い光沢のあるサテン地のスカーフ?で、下は、黒っぽい濃い色のプリーツスカートだそうです。三宮界隈でこの新しい制服は、かなり浮いた存在となるのではと危惧しております。冬は、ブレザーで夏は、学ランとセーラー?とは、なかなか欲張りさんです。

想像すると なんだか男女ともに秋葉原が似合いそうな、新種のコスプレの店員さんみたいで 失礼ながら思わず失笑してしまいました。
     一度は、破綻しかけた学校が生き残りをかけ、関学に救いをもとめ、ここまで立て直したのに大丈夫だろうかと不安になります。市場原理を問わないにしても、生徒達のひどい落胆ぶりを見れば、心配になります。近いうちに始まる関学の共学化。その時、関学の女子生徒の制服を目にする啓明生は、どうなっているんだろうか と。現在のままでいいと言い出す生徒達も多いことは、事実です。
     今年の夏服は、学校ホームページでご確認いただけます。
     余談ですが、少し前には、付属小学校建設の話も耳にした事があります。
     父兄としては、現存のものの充実をお願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す