最終更新:

4
Comment

【3152931】三田学園のカリキュラム

投稿者: 小6男子母   (ID:ETgKgfUO4To) 投稿日時:2013年 10月 22日 13:59

三田学園を第一志望に考えている小6男子です。先日、子供が塾の先生から「今の成績では三田に合格出来たとしてもギリギリという感じ。あの学校は授業の進度が早いから君は着いていけないのではないか?スポーツがやりたいのなら他の学校に変更しては?」という様な事を言われて帰って来ました。今まで学校説明会に参加したり周囲の話も聞いていましたが、三田学園は、そんなに無理なカリキュラムではなく、(もちろん運動部は大変でしょうが)クラブ活動も活発に出来る学校・・・という印象だったので、塾の先生のお話はかなりショックでした。何処の学校に行っても、部活との両立は本人の頑張り次第だとは思うのですが・・・三田学園の授業進度や部活との両立の状況をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3153384】 投稿者: 三田学園中3生の親です  (ID:O5CQmIz64qk) 投稿日時:2013年 10月 22日 22:13

我が子は結構ハードな部活に所属し、片道1時間10分程の道のりを通学しています。
    授業の進度ですが、私が想像していたよりも早く進んでおり、宿題も多く出ます。授業では担任団が作成したオリジナルのプリント教材等を使用することが多く、よくノートに切り貼りしています。
    塾は時間がないので行ってません。自宅で毎日勉強する習慣がついているためか、幸い成績は上位を保っています。同じ部活には、学年トップの成績で学校から奨学金をもらっている先輩がいると聞きました。勉強と部活の両立は可能ですが、かなりハードです。
    ぎりぎりの成績で入学後、そこそこの成績を保っている子もいれば、難関校落ちで入学後、補習の常連という子もいます。入試時の成績よりも、入学後の本人の頑張り次第だと思います。
    以上、あくまでも私個人の感想です。

2. 【3153690】 投稿者: 小6男子  (ID:ETgKgfUO4To) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:58

中3生の保護者様、お返事ありがとうございました、大変参考になりすごく嬉しいです。やはり、私共の想像以上に両立は大変なのかもしれませんね・・・
    塾の先生がおっしゃるには、(これも何処の学校でもある事だと思うのですが)「成績不振者は高校に上がれないから」「あそこの学校の基準は厳しいよ」との事。恐らく先生も、身近でそういう例を見てのアドバイスだとは思うのですが、そこまで言われると三田学園合格に向かって頑張ろうと思っている親子共に凹みます。長女は阪神間の私学に通っているのですが、確かに高校進級時、やむなく他校へ出られた方も数名おられました。けれでも、学校側も中3時に補講なり課題なりで極力そういう生徒さんへの考慮はしておられたという噂で、それでもそれに応えて生徒側が頑張らなかったとか、出席日数等にも問題があったと思われる「余程の場合」での事だったように聞いております。三田学園の場合も高校へ上がれなかった方の例というのも、そういう特別な場合だと思いたいのですが、もっと厳しいものなのか・・・
    話がそれますが・・・併願に考えている報徳学園の2進ですが、個別相談会で「2進でも運動部両立している者もいるが、実際は時間的にかなり難しい。特に団体競技では難しいかも」と言われました。それならば、1進で、部活に参加出来る余裕がある方が息子の希望には合っているのかもしれないと思いつつ帰って来ました。
    今まで「合格したら何とかなるだろう」という気持ちが何処かにあり、あまり「入学後」の事を考えずに受験校を考えて来たので悩んでしまいます。

3. 【3154848】 投稿者: 三田学園中3生の親です  (ID:O5CQmIz64qk) 投稿日時:2013年 10月 24日 08:56

小6男子母様
    補足です。数学の進度を子供に聞いたところ、中3の2学期中に高校数1が、3学期には数Aも終わりそうだと言っていました。
    我が家は別の高校(私立の中高一貫です)に通う上の子供がいます。三田学園よりは授業進度が遅い学校ですが、内部進学できない子はそれなりにいました。三田学園の内部進学基準が特別厳しいという話は私の周りからは聞こえてきませんし、私自身もそんな印象はないです。
    三田学園は学年担任団全員で子供たちを見てくれますので、親子共々どの先生にも安心して相談ができます。先生方のフォローもとても手厚いです。もっと勉強したい子の声にも応えてくれるし、落ちこぼれる前にどうにかしたいという先生方の熱意も伝わってきます。
    我が子にとっては大好きな三田学園で学べるということが、勉強と部活を頑張れる一番の理由なのかもしれません。

4. 【3155788】 投稿者: 小6男子  (ID:ETgKgfUO4To) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:20

中3生保護者様
    授業進度についての詳しいお話を本当にどうも有難うございました!大変参考になり、前向きな気持ちになりました。
    やはり、このまま三田学園を第一希望で行かせようと思います。
    塾の先生もお立場上、息子に安全圏の中学を受けさせようとアドバイスされているのでしょうが、少し誇張されている様な気がします。その先生は、どちらかというと「部活などは二の次で、塾いらずの勉強体制を採っている学校を選びなさい」という路線で・・・うちの親子で希望している学校とは違うな、と感じでいます。もうこの時期になって面と向かって反論も出来ないのですが(^^;)。もう、あまり動揺せず行こうと思います。相談に乗って頂けて本当に感謝しています、ありがとうございました。又是非アドバイス宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す