最終更新:

72
Comment

【2013190】須磨学園について教えてください。

投稿者: 板宿   (ID:jiIMBVhnU8.) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:34

来年受験の娘をもつ保護者です。
第一志望は別の学校ですので、2日目の受験に須磨学園を考えております。

面倒見が良さそうですし、進路指導もしっかりしていそうで塾いらずとも聞いたことがあります。
その反面拘束時間も長そうですし、学校生活は過酷なのかな、とも感じました。

ただ月謝を見ていて、積立金の額に少し驚きましたが...

お子様を通わせていらっしゃる保護者様や、学校について詳しい方がいらっしゃいましたら
どのような学校なのかお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2013220】 投稿者: KY熟女  (ID:QcCIMrm5Bdc) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:58

    私も須磨学園にはとても興味があり詳しい方に聞いてみたいのですが、スレ主さんの第一志望が別の学校と言う文言は失礼ですね。私が保護者だったら教えてあげたくないかも(特に良い学校の場合・・・)。

  2. 【2013884】 投稿者: ポルト  (ID:WD/qa49vXyg) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:17

    過去の須磨学園スレは、ご覧になられましたか?
    拘束時間については度々話題になっていますので参考になると思います

    お知りになりたい事を具体的に書かれると、皆さん返事もしやすいのではないでしょうか

    須磨学園の入学生の約半数は、2日目3日目の受験生(1日目残念の生徒も含む)ですので、
    保護者から、何かお役にたつアドバイスや情報があるかもしれません

  3. 【2013986】 投稿者: 板宿  (ID:jiIMBVhnU8.) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:43

    ポルト様
    ありがとうございます。
    過去のスレ見てみます。

  4. 【2015902】 投稿者: Aコース とBコースの違い  (ID:C9LWfnQzKKg) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:48

    Aコース とBコースの違いについてご存知の方、よろしければ教えて下さい。授業内容・実績・雰囲気(BコースはAコースを軽んじることはないか?)など、よろしくお願い申し上げます。

  5. 【2016170】 投稿者: 在校生の親  (ID:g80r2nMxJOI) 投稿日時:2011年 02月 11日 14:41

    授業内容につきましては、ほぼ同じと考えてもらって構わない
    と思います。特に中1では差が少ないので気にすることはありません。 
    2年次以降は、習熟度で10人程度クラスの入れ替えがありますので
    適度な緊張感をもって勉強しているようですね。学年が上がるにつれて
    1組(Aコース)と2組(Bコース)の学力差が少しずつ広がってきて
    課題の範囲などは2組の方が広くなるようです。

    また、塾へ通わなくても済むように、放課後に基礎~応用までの多くの
    科目別の特別講座が用意されていますので自分に合った講座を任意で
    選択できます。応用講座の受講は2組が多いですね。
    新学年の8期生からは3クラスでしょうから、この辺の選択肢が増えて
    受講しやすくなると思います。


    友達関係については、須磨学園は行事がとても多く、行事ごとに班の編成、
    部屋割り、バスの席などシャッフルされますのでクラスを超えて仲良く
    なります。そのため雰囲気は良いようです。他の組を軽んじるような
    ことはありません。 部活も1年次から予想以上に盛んで、それも一助に
    なっているようです。

    一方でクラス対抗行事もあってクラス内の連帯意識も強まりますよ。

  6. 【2016370】 投稿者: Aコース とBコースの違い  (ID:C9LWfnQzKKg) 投稿日時:2011年 02月 11日 17:24

    在校生の親 様
    ありがとうございました。

  7. 【2275313】 投稿者: 須磨学園について  (ID:N8LUNw7zy8M) 投稿日時:2011年 09月 25日 05:41

    今年入学した者の保護者です。
    先生から、新中2生は約20人入れ替わったと聞きました。
    つまりBの半分が翌年Aに落ちたというわけです。
    これはAとBの実力差と授業内容の差がほとんどなかった為だそうです。

    今年の新中1生はBが1クラス、Aが2クラスの為か、実力に少しバラツキがあるようですね。
    ちなみに新中1生のBは半数以上が灘、甲陽、神女、白陵女子、洛南の残念組です。
    中にはこれら超難関校でも合格確実と言われていたのに、敢えて須磨学園を選んだお子さんもいます。
    授業内容も新中1生はBとAでは若干差がありますし、授業中の雰囲気も随分違うようです。
    ですが、入学時の成績とその後の成績にはほとんど相関関係は無いそうなので、
    来年も10人以上は入れ替わるのでないかとの話です。
    どちらにしても放課後講座の選択は自由ですし、部活や行事でクラスの垣根を越えることも多いので、
    生徒間で差別意識は全くありませんが。

    放課後講座は中1生は英数国の3教科で各々レベル別に用意されており、自分の得手不得手で選択できます。
    ただし数学のみ定期考査の結果で受講できる講座が決まります。

    部活は運動部も文化部も様々な部があり、ほとんどのお子さんが何らかの部に入っています。
    部によっては中高合同のものもありますが、中学生は原則週3日です(試合やコンクール前等例外あり)
    公立校を思えば活動はそんなに厳しくなく、勉強の妨げになることはありません。

    行事は学校説明会でお分かりになるかと思いますが、とても多いです。
    そしてその準備、報告等のほとんどが生徒主体で行われるので、忙しいのも事実です。
    また携帯やパソコンも配布され、部活やクラスの連絡からレポート作成まで積極的に活用しています。
    ですから通常の勉強に加えて携帯やパソコンの習熟も必須です。
    これらについては保護者間でも賛否両論ありますが、私自身は所謂大学受験の為の勉強だけより
    ずっと良いと思っています。

    受験校選択の一助になりましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す