最終更新:

65
Comment

【2166039】最近の須磨学園について教えて下さい

投稿者: 検討中   (ID:tN9AlAnd.aw) 投稿日時:2011年 06月 14日 10:55

学校説明会で、とても興味を持った学校です。

中学が併設されて、まだ数年ですが、塾は要りませんと
理事長さんが公言されておられましたが、実際、通学されて
おられるお子さんがいらっしゃる方は、学校の教育方針や
指導等、満足されておられますでしょうか?
大学進学実績も顕著に伸びてくる学校ではないかと期待
しております。

最近の情報を教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2166975】 投稿者: 紫陽花  (ID:zxcRgDsgyvI) 投稿日時:2011年 06月 14日 23:59

検討中 様

現在、娘が一貫校に在学中です。 最近の情報とのことですが、
    一言で申し上げると期待を裏切るような学校ではないと思います。
    学校側は通塾しなくても十分なだけの教育環境と時間を提供してくれて
    います。 それは強制されるものではなく、子どもたち自身が自分に
    合った選択が可能なように創意工夫されています。そうしないと自律心が
    育たないからです。 もちろん、基礎的な部分が不十分な場合は、補習の
    対象となります。 また、部活との両立が出来るようになっています。
    このことは、これまでに他のスレで保護者の方々が説明されている通りです。
    教育熱心なご家庭が多く、生徒さんたちも学習の習慣がついていますので
    同級生から良い刺激を受けながらお互いに切磋琢磨するといったところ
    でしょうか。 
    我が家は、親娘ともども大変満足しています。
    今週末が文化祭ですよ。

2. 【2167336】 投稿者: 一貫生  (ID:/Npu5Iyw1Eo) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:13

教育方針、指導等満足しているひとりです。

私が説明会で感じたことは、年々良くしていこうという向上心がとてもあり、学校全体に温かい雰囲気があるようにも思いました。 実際、中に入ってみて、感じた通りでした。

私も大学実績は伸びると思っています。また、当面の学習だけでなく、社会に出たときに必要となる知識がつくようにプログラムを組んでいるところもあります。

何より、理事長先生がすごーく気さくで楽しい方で、本当に子供たちのことを考えてくれています。
    直接・間接的にトップにものが言える体制もあります。

3. 【2168088】 投稿者: 検討中  (ID:tN9AlAnd.aw) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:48

紫陽花様、一貫生様

早々にレスありがとうございます。

今年から学校説明会に参加を始めたのですが、理事長先生や他の先生方
    の子供たちに対する熱意と紫陽花様や一貫生様がおっしゃられている
    ように学校をよくしていこうという気迫がひしひしとこちらにも伝わり、
    とても好感を持つことができた学校でしたので、在校生の方のご意見を
    聞ける事ができ、感謝しております。

何校か説明会に参加していますが、巷では進学実績を売りにしている
    ような学校もありますが、入学しても須磨学園のように、本当に
    大事に育ててもらえるのか?と思うような学校もありました。

制携帯のシステムや学校とのパソコンでの掲示板等の学校とのコミュニ
    ケーションツールも充実しているのも魅力的です。
    携帯もただ禁止するのではなく、扱いによって危険性があるという学習を
    されてから導入されるのもとてもいいですね。

文化祭情報ありがとうございます。HPで確認させていただきますね。

在校生からの貴重なご意見をお聞きする事ができ、私が見て、聞いて、
    感じていた事は間違いなかったのだと確信しております。

ありがとうございました。

4. 【2168118】 投稿者: くわしくは言いませんが  (ID:cyV3H2EGqJk) 投稿日時:2011年 06月 15日 22:08

たぶん関西の学校関係者で自分の子供を須磨学にいれたがる人は少ないと思いますよ。ネットで言うことはさけますが、一度身近にいる学校事情に詳しい方に聞かれてみては?

5. 【2168252】 投稿者: 紫陽花  (ID:zxcRgDsgyvI) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:47

検討中 様

娘がこちらの学校にお世話になってから感じることの一つは、
    時間を大切にするということです。 とても行事の多い学校です
    ので、限られた時間の中で行事、部活、そして勉強を如何にして
    上手く遣り熟すかです。
    当然、自分の楽しみのために費やす時間も必要ですから。

それを可能にしているのがTMPMというマネジメント手法です。
    最初のうちは、毎日書くのが大変でしたが、段々慣れてきて早く
    記入できるようになり、提出すると担任の先生がそれにコメントして
    返却されます。先生とのちょっとした交換日記のようなものですね。
    惰性に流されがちな時もありますが、常に温かく見守ってくださいます。
    TMPM等の紙の声以外にも、FCというイントラネット上の電子の声、
    更には制携帯を使った生の声でコミュニケーションがとれるように
    なってきています。(面と向かっての声が一番大切なのですが)
    その分、先生方のご苦労は並大抵なものではないと思います。

親も忙しくなります。保護者会、三者面談、行事に伴うサポートなどなど
    年に何度も学校に出向くことになります。可能な限りですが・・・。
    こう書くと大変そうに思われるかもしれませんが、親としては嬉しい
    悲鳴でもあります。何かと難しい年齢ですので学校が、面倒見が良いのは
    心強いことですね。

6. 【2168272】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:S2nGpYL73oE) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:00

検討中様
    我が子は、紫陽花様のお子様のように優秀ではなくTMPMもいいかげんですし成績も芳しく
    ありません。
    ですが、学校からは補習その他出来る限りのフォローをいただいていると感じています。
    結局、学業は本人のやる気次第なのですが、やる気を起こす気づきの仕掛けは色々として
    いただいていますし、目覚めた時にはしっかりフォローしていただける体制でもあります。
    あとは、いつ本人が目覚めてくれるか・・・(汗)
    もうこれは、学校の責任ではないと。そう言えるだけ学校には良くしていただいています。
    あ、付け加えますと、成績に悩まされているのは親だけで、本人はそれはそれは楽しそうに
    学校生活を満喫しております。

7. 【2168607】 投稿者: 灘中、灘高に進学実績は?  (ID:1QpNSzP0qaM) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:26

須磨学園小学校に通学中の男のお子さまを持った親御さんに質問です。

内部進学だけでなく、灘中高への外部受験、進学実績はどのようですか?
    おそらく、あまり外部受験は学校側の方針としては勧めてはいないと思いますけれど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す