最終更新:

22
Comment

【2357895】専用の掲示版ができた!

投稿者: すまたん   (ID:V.BkcrGnc9.) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:17

久しぶりに「エデュ」をのぞいて見たら、須磨学園専用の掲示版ができていました。
みんなが欲する情報が書き込まれる掲示板になればよいなあと切に願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2424574】 投稿者: スマ海岸  (ID:JMvtSCgPW9.) 投稿日時:2012年 02月 12日 12:00

    志願者 様

    国公立の医学部を目指しておられるようですね。 うちの子が学校から
    聞いてきた話しによりますと、今年の国公立医学部の推薦入試結果が
    早くも出始めいるようですよ。
    神戸大学医学部医学科に、複数の合格者が出たそうです。 他の大学のことはまだ
    聞いていませんが、現役で結果が出せるだけの体制が整ってきたのだと思います。
    いまは、推薦でも一般試験で合格できるだけの学力がないと合格しないと
    言われていますので、共学三期生も健闘しているようです。
    一般試験の結果が出揃うまでは、分かりませんが、注目して見守りたいと
    思っています。
    高校の上の学年に進むに連れて、外部模試を受ける回数(月一回?)が増えて来ていて、
    うちの子も漸くエンジンがかかってきたようです。
    まだまだ、部活との両立に苦労していますが、中学受験の時と違って親は、
    離れて見守るだけですね。

  2. 【2425756】 投稿者: 志望者  (ID:TwaH8kuhzHw) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:35

    スマ海岸さま

    いつも書き込みありがとうございます。
    神戸大医学部の推薦入試のお話、興味深いです。
    いわゆるAO入試というものでしょうか。
    評定平均値も4.6ぐらい、センター9割以上必要というもののように聞いたことがあります。

    須磨学園において推薦の枠をいただける方というのは
    どういった層ですか?
    自力でも合格できそうな人でもみずから名乗り出ればいただける感じなのでしょうか?
    それとも自力では少し不安だけれど、評定平均値の高い者に与えられるチャンスなのでしょうか?
    純粋に応募した者の中から評定平均値の高い人から順にもらえるのでしょうか。

    もしご存知でいらっしゃいましたらお話をうかがわせてください。

  3. 【2425802】 投稿者: 神戸大  (ID:s0Snsg8uth.) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:14

    AO入試と推薦入試は別物です。
    AOは基本自分の意志で出願できますが、評定平均値5近くセンター93%レベルの合格者です。
    推薦入試は所謂地域枠。1校から出願できる人数が決まっています。
    去年から始まった入試制度でまだ卒業生が居ないため勤務地の予想がつきませんが、卒後9年間兵庫県の僻地での勤務が課せられています。
    兵庫県の僻地はかなり条件が厳しいので、今のところこちらは穴場のようです。
    去年の須磨学園からの合格者もこちらの地域枠推薦入学です。

  4. 【2425949】 投稿者: 志望者  (ID:TwaH8kuhzHw) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:31

    神戸大さま
    さっそくのご回答をありがとうございます。
    神戸大医医の推薦入試=地方枠なのですね。
    兵庫県の僻地ですか…
    雪深いところ、山間部などさまざまな地域がありますね。

    今年既に「複数」推薦合格者が出たとのことでしたので、
    地域枠だけでなくAOもあったのかなと思い
    ごちゃまぜにお尋ねしてしまい申し訳ありませんでした。
    とすると地域枠だけで複数名合格という解釈でよろしいでしょうか?

  5. 【2426138】 投稿者: 志望者  (ID:TwaH8kuhzHw) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:56

    自分で募集要項を調べてみました。
    推薦入試は
    評定平均値は4.3以上の者という受験資格が設けられているのですね。
    各校2名まで出願可、今年から募集人員は8名に増えた、
    ということがわかりました。
    とすると推薦入試が2名とも合格したというお知らせだったのかも知れませんね。
    2名より多いとすればAO合格者も出たということですね。

  6. 【2426280】 投稿者: スマ海岸  (ID:xXlASMCQO8s) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:30

    志望者 様

    子どもから間接的に聞いたため、実は、AOなのか推薦なのか
    不明瞭です。 私自身、うちの子の志望校でないのと
    この二つにどの程度の差異があるのか条件等の知見に乏しく、
    ほぼ同一視していた感がありまして、誤解を与えることになると
    申し訳ないのでこの件に関しましては、これ以上、コメントは
    差し控えさせていただきます。 すみません。 
    AOも広義の推薦と勘違いしていたようでして、お恥ずかしい限りです。


    志望者様はよく御存じなようですので、説明会等で直接
    訊いていただいた方が、的を射た回答が得られると思います。


    お嬢様にとって適正な学校であってほしいと願っています。 

  7. 【2426982】 投稿者: 志望者  (ID:opyZCf9STbM) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:51

    スマ海岸さま

    丁寧なお返事をありがとうございます。
    神戸大様にご指摘いただくまでは私自身も
    推薦入試とAO入試の違いなどよくわかっておりませんでしたので
    これを機会に募集要綱などを確認し知ることができて
    よかったと思っています。
    神戸大は唯一自宅から通い続けられそうな国立大学だけに気になっています。

    スマ海岸さま、神戸大さま、情報をありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す