最終更新:

1
Comment

【2431182】須磨学園の国語はいかがですか?

投稿者: 受験生親   (ID:XjzVvY4JSNI) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:50

エデュで有名なしろくまさんのスレの中で「新興校は国語が弱い」というようなことがたびたび書かれていて気になっています。
須磨学園の在校生のみなさん、国語の成績はいかがですか?

国語(現代文・古文)授業に対する満足度もお聞きしたいですが
それに加え結果が伴っているかどうかについてもお聞きしたいのです。

全国模試などの学校平均を全国平均と比べていかがですか?
数学・英語などの平均点の上回り方と比べていかがですか?
具体的な数字で見ても納得の国語指導がありますか?

是非忌憚のないご意見をお伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。

(※他校関係者の偵察などと勘ぐらないでください・教員であれば他校の平均点もすべて把握できる冊子が配布されていますからここで尋ねる必要がありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2433162】 投稿者: 在校生親  (ID:2wchV4BPIF6) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:37

カテゴリーとしては新興校なのですが、須磨学園は独自の教育方針を
    持っているように思います。
    ご質問の国語についてですが、特別弱いと感じたことはありません。

定期的に保護者会で主要3教科:英数国の模試の結果報告を
    受けています。
    そこで弱い分野が見付かると直ぐに、強化プログラムが
    スタートします。 上級生の成績の伸びと比較しながらバランス良く
    授業が行われていますよ。

特に国語は研修旅行に絡めて事前学習と紀行文の作成で表現力を
    高めたり、新聞のコラムを転記することでボキャブラリーを増やす
    ようなこともしていただいています。

参考にしていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す