最終更新:

2
Comment

【4003729】制服の自由購入物品について

投稿者: うめこ   (ID:Viipk.V6UZU) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:35

春から男子高校生の親です。
制服や体操服のオプション購入について教えていただければと思います。

1.ベルトは色の指定がありますか?

2.直ぐに合宿や研修があるようなのですが、何日滞在するのでしょうか?
(体操服やワイシャツの追加枚数を迷っています)

3.セーター類は入学後に購入しても問題ないでしょうか?
(直ぐに注文しても、受け渡しがサマーニットは6月、パイロットニットは10月となっていますので…)
購買部などで買えるのでしょうか?

4.受験の際、コートを着ている学生さんを見かけなかったのですが、
コートを買う人は少ないのですか?

以上、お分かりになる範囲で構いません。
その他、アドバイスなどありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4004772】 投稿者: まぐ  (ID:7ZXkiHrwtVo) 投稿日時:2016年 02月 17日 22:40

    中高一貫で、しかも女子ですが、わかる範囲で。
    1について
    一応指定があるそうです。
    2について
    今年は2泊3日だったようですよ。
    行きと帰りは制服で、あちらでは体操服です。
    制服のカッターシャツは、後々のことを考えると3枚づつあれば十分です。夏はポロシャツがあるので、半袖は少なめにしてもいいと思います。
    体操服には名前が刺繍されるので、ジャージ上下を一揃えと、半袖短パンを2枚づつ揃えれば当面は大丈夫だと思います。運動部に所属するとその限りではありません。
    3について
    うちはそのように様子を見ようと採寸の時に見送りましたが、春先は寒くて後悔しました。学校が始まると意外に忙しくて購買が空いている時間になかなか行けず、同じ様な方が殺到するため、品切れすることもあります。ジャケットの下に体温調節のためにセーター一枚あると重宝ですよ。
    4について
    うちの学校に限らず、電車通学される学生さんなどは制服の下に着込んだり、マフラーなどを使ったりして凌いでおられるパターンをよく見かけますよね。
    寒がりの私には考えられませんが。
    コートは採寸が秋口にあるので、入学されてから周囲のお子さんの様子を聞いてからでも大丈夫だと思います。うちもそこで購入しました。

    K学年とは違う事があるかもしれませんが、大体そんな感じです。去年からはニット類、体操服以外はネット注文できるようになりましたので、焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。

  2. 【4004912】 投稿者: うめこ  (ID:Viipk.V6UZU) 投稿日時:2016年 02月 18日 00:13

    分かりやすいご説明、有難うございました。
    大変参考になりました。

    セーターについてですが、パイロットセーターは10月以降販売と書かれていましたので
    後日でも良いかな?と思っていたのですが、
    まぐ様の書き込みを拝見した後、
    改めて物品購入の冊子を読んでみますと、
    ニットベストとセーターは直ぐに手渡し可能との事。
    セーターとパイロットセーターは別物だったと
    言う事に初めて気が付きました。

    また、ネット注文もあるのですね。
    教えていただき大変助かりました。

    購入日は大きめな袋が要りそうですね。
    しっかり準備して行こうと思います。

    色々と有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す