最終更新:

26
Comment

【4211815】制服のズボンの手洗い

投稿者: 須磨   (ID:RFPccl/we4Y) 投稿日時:2016年 08月 13日 13:35

クリーニングを利用しているのですが、
この暑さを考えると
毎日家で洗えたらな…と思ってしまいます。
表示を見ますと、手洗い不可になっていますので
無理なのでしょうが…
皆さま、どうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4529673】 投稿者: 正制服日は、どのように知るの?  (ID:YPDALVdN8VA) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:50

    すでに、春休みに三センチも背が伸びて、靴も服ももっと大きめにすれば良かったと、思ってます。

    正制服の白シャツについてです。
    白シャツ1枚と青シャツ1枚を買っているのですが、白シャツ、2枚の方が良かったのか?と思ってしまっています。

    正制服の日は、何かお知らせされるのですか?
    今月の26日までの正制服の日はわかるのですが、今後はどのように知るのですか?

    二日続けてある日は、ささっと夜洗って朝アイロンあてるか?続けて着るか。

    逆に青いシャツ、着てる方が少ないのかな?

  2. 【4530062】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:nPWftCcK/k.) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:10

    その後は正制服は終業式くらいですが、着用が必要な時は子供が聞いて帰ってきますよ。

    シャツはそのうち沢山必要になりますから、随時買い足していくことになると思います。
    (あと1枚くらいあってもいいとは思いますが)
    アメリカに行くころには長袖だけで5,6枚は持って行きました。
    アジアは基本半袖です。

    あと、我が家は洗って干すだけ、アイロンかけてません(笑)

  3. 【4530171】 投稿者: 役員決め、保護者会、牛乳=弁当の日?  (ID:YPDALVdN8VA) 投稿日時:2017年 04月 10日 06:19

    早速ありがとうございます。

    今日、午前中なので、余裕あるので、購買部で買ってきます。
    合宿は、体操服だから、海外研修の服ノーマークでした。そうですよねー。シャツだけでたくさん必要になりそうですね。

    続けてですみません。
    役員決めって、どんなかんじでしょうか?
    総会の後にあるようですが。

    一斉保護者会は全体で、保護者会は、個人懇談?
    保護者会のある週は子供は午前中?
    学期に二回も個人懇談?
    牛乳自体も申し込み制?弁当の日と同じ?
    まだ謎です。

    子供が聞いてくるんだろうけど、ちゃんと聞けるか不安。
    (小学校の雰囲気だと、学年だよりに書いてる)
    お子ちゃま扱いを急にやめるのは母親の方がついていけてないです。

  4. 【4530507】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:TGqdd6s72lI) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:05

    役員決めって、どんなかんじでしょうか?
    総会の後にあるようですが。
    →クラス委員さんは、J1のときは、兄姉が須磨にいる方の中から先生が指名されてたと思います。
    J2からは、担任の先生によるくじ引きです。
    総会後の役員決めは、まだ委員になったことがないので分かりません。

    一斉保護者会は全体で、保護者会は、個人懇談?
    →そうですね。個人懇談は三者面談です。

    保護者会のある週は子供は午前中?
    →そうだった…かな? 少なくとも学期末にある面談のときは、午前中のみの授業です。特別授業期間なので。

    学期に二回も個人懇談?
    →二回あるのはJ1の一学期のみです。
    話すことないですよね?(笑)

    牛乳自体も申し込み制?
    →そうです。

    弁当の日と同じ?
    →分かりません。
    学食が利用できる日、ランチボックスの日、牛乳の日が書いてある予定表が学期ごとに配られたと思います。

    まだ謎です。
    →そうですよね。最初はご不安でしょうから担任の先生にFCのメールで質問されてもいいと思いますよ。

    子供が聞いてくるんだろうけど、ちゃんと聞けるか不安。
    →分かります。
    そのうち何とか対処するようになるので、親は気にならなくなってきますよ。

  5. 【4530878】 投稿者: J1新入生はは  (ID:b3nmVDGl66k) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:19

    便乗させてください。

    皆様、定期券はどのように携帯されているのでしょうか。
    かばんには外ポケットがなさそうですし、、、、

  6. 【4531055】 投稿者: 在校生親  (ID:QIV9PR2fRNc) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:43

    上で回答していたのと同一人物です。

    定期券の携帯方法ですか…
    それぞれでしょうけど、
    うちは、補助バッグがリュックなので、
    リュックにビヨーンと伸びる紐の付いた定期入れを括り付けてリュックのポケットに入れているような気がします。
    補助バッグが要らない日はほとんどないですので。

  7. 【4531104】 投稿者: J1新入生はは  (ID:b3nmVDGl66k) 投稿日時:2017年 04月 10日 21:16

    早速お返事をありがとうございます。

    補助かばんですね。
    制かばんを手に持って、補助かばんがリュック というパターンもありえるのですね。

    いずれにしろ かばんに紐か何かでつないで、かばんポケットへイン!がスタンダードですね。

  8. 【4531545】 投稿者: 正制服、役員決め  (ID:YPDALVdN8VA) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:34

    在校生の母様
    詳しく説明ありがとうございます。

    兄弟が在校生にいるかどうかのプリントをもらって帰ってきました。交通費を補助してもらえるためのものでしたが、役員決めにも使われそうですね。
    学校について知ってる方が役員していただけると安心です。

    あとは、子供にまわりはどうしているか、よく観察するように言ってます。

    定期、リュック型で持ち手のポケットに入れてたけど、ポケットに入れるっていいですね。リュックを下ろさなくて良さそう。早速、取り入れます。

    FCを登録してみました。慣れたら使いやすそうですね。

    初日終わって、「楽しい!友達できた!自己紹介面白かった!」「学校探検してきた。」
    小1並みのノリで「探険って」と思いつつ、楽しそうで安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す