最終更新:

71
Comment

【4555973】須磨は忙しすぎる?

投稿者: さき   (ID:0CJbg5fTzBU) 投稿日時:2017年 04月 29日 20:37

須磨を第一志望として頑張っております女子です。
他のスレッド等で特に女子の親御さんの意見として
「須磨は忙しすぎて大変そうだからやめました」
というものが複数ありました。
我が家は行事やカリキュラムが充実していることを魅力として熱望しておりますので志望は変わりませんが、実態として忙しすぎる、子供が疲れてしまう、このようなケースはあるんでしょうか?
特に女子は体力面のこともあるので少し気にかかってはいます。
そして女子の人間関係、雰囲気やどんなタイプの女の子が多いのかなどもお聞かせ願えたら…。
ちなみに説明会で出てこられた女子生徒さんは真面目そうで利発で英語堪能で憧れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4556026】 投稿者: S学年  (ID:/tIPANVZ3lY) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:18

    確かに、忙しいですね(笑)
    うちも娘です。
    毎日7時間目まであり、
    運動部に入り、
    講座も選択して、
    宿題や小テストもありますし。
    時期によって、合唱コンクール、文化祭、体育祭(応援団)等の準備、朝練なども張り切ってやってます。
    休みの日はお友達と遊びに出かけますし。
    プラス、入学当初は何故か皆さん自宅での勉強時間も長めで、雰囲気上仕方なく皆さんに合わせて勉強して大変(笑)

    時々忙し過ぎで、『もう無理〜!』と部屋で一人で叫んでいます(笑)
    でも、充実した青春だなぁ…と羨ましく思ってみています。

    女子は体力が…とよくエデュで言われますが、女子の方が体力ありません?
    少なくとも中学受験勉強を乗り越えられた普通の体力があれば大丈夫です。

    女子のタイプもいろいろです。
    突き抜けて優秀なお嬢さんから、
    面白くて活発なお嬢さん、
    おとなしめのお嬢さん。

    忙しいけど、楽しそうですよ。

  2. 【4556045】 投稿者: さき  (ID:0CJbg5fTzBU) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:32

    S学年様

    早速のご返答、ありがとうございます!
    お嬢様が須磨ライフを満喫されているご様子、羨ましく拝見しました。
    確かにスケジュールはかなりギッシリなようですね。
    須磨は一時はスパルタとも言われていましたが、楽しそうなイベントが盛りだくさんなところも憧れております。
    大変参考になりました。娘にも伝えます。

    ちなみに宿題の量、7時間ある授業に慣れるかどうかなども気になっております。
    息子さんをお持ちの方も日常生活のご様子、教えて頂けると嬉しいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 【4558043】 投稿者: J学年  (ID:MhcqwTA6K/s) 投稿日時:2017年 05月 01日 13:10

    忙しいかと言われれば忙しいと思います。

    ただ、いわゆるスパルタ系の進学校であれば勉強に関してはどこでもそうだと思います。
    須磨が違うところは海外を含めた研修が多いので、日常とは違うことの準備なりが多くなります。
    もちろん親も子も負担が大きくなりますが、子どもは基本的に体力ありますし、何よりそういう非日常的なことは楽しいのであまり負担に感じてはないようです。
    何より負担が大きいのを見越して学校側が手厚くサポートしてくれますので、負担はだいぶ軽減されますね。
    最初のうちはヒーヒー言うかもしれませんが、そのうち慣れますよ。
    受験勉強を乗り越えた知力、体力とも一定以上の子が集まってますので、大丈夫と思いますよ。

  4. 【4559712】 投稿者: 男子母  (ID:P.Hl8uPVvpw) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:32

    行事の準備が忙しいなんてたかが知れてます。
    積極的に参加するかしないにもよりますしね・・・
    数々の宿泊を伴う行事はいいと思います。
    Sに上がるころには自分で準備できるようになります。
    やはり一番大変なのは部活との両立でしょうか?
    女子と男子では捉え方は違うかと思いますが
    他の伝統校と違うところは学校が強制的に勉強させるところです
    批判しているのではありません
    そこは大変感謝しています
    高入組とのまじわりも刺激なります
    完全な一貫校とは全然雰囲気が違います
    それも良しあしですね
    お嬢さんの性格にもよります

  5. 【4596213】 投稿者: 質問  (ID:FSNWnuB4u4M) 投稿日時:2017年 06月 02日 13:56

    こちらの学校に通われているお子さん、通学時間はどのくらいかかりますか?
    当方女児ですが、1時間強かかる見込みです。
    運動部に入ることはないと思っていますが、学校のカリキュラムをこなせるかどうか不安に思っています。

  6. 【4596428】 投稿者: 女子です  (ID:jk.ZFpEfQ/o) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:56

    1時間くらいは皆さん普通ですよ。短い人もいればもっとかかる人もいらっしゃいますよ。うちの子も1時間強かかりますが、電車で座って勉強やお友達とおしゃべりしたいので早い電車に乗ってます。部活もしているので大変ですが、慣れて体力もついてるようです。

  7. 【4596883】 投稿者: 女子です  (ID:5/1SDYHsAlI) 投稿日時:2017年 06月 03日 06:47

    1時間くらいは皆さん普通ですよ。短い人もいればもっとかかる人もいらっしゃいますよ。うちの子も1時間強かかりますが、電車で座って勉強やお友達とおしゃべりしたいので早い電車に乗ってます。部活もしているので大変ですが、慣れて体力もついてるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す