最終更新:

3
Comment

【2369149】中学校の先生の面倒見の良さについて。

投稿者: 西宮   (ID:CoENyYrVPLM) 投稿日時:2011年 12月 28日 20:50

今度の入試で、こちらの学校も受験予定の子供を持つ保護者です。
現在通学されている方に教えいただきたいのですが…。

進学校で共学ということで、他の学校も含めて何校か受験します。
もし、こちらの学校にご縁をいただき通学をすると考えると、遠方からの通学になりますので、通塾は難しい状況です。ですので、学校のみでどれほど面倒をみていただけるのかが不安です。
進学校に通う以上、大学受験を視野に入れて勉強させたいと考えていますが、普段先生に質問等があれば、気軽に対応していただけるのでしょうか?

また、講座が早朝、放課後とあるようですが、それとは別に補習等はきちんとしていただけるのでしょうか。

保護者と学校の距離は近いとお感じになられますか。
学習面以外に、交友関係等でもし相談をさせていただきたい時に、先生の対応はいかがでしょうか。
中学校にもなれば当たり前かもしれませんが、他の学校ですと、もっと学校へ行く機会が多い所があると聞いています。こちらの学校では、保護者が学校に行く機会は、年に2,3度とお聞きしましたが、そのくらいで、学校での本人の様子は掴めるでしょうか。

いくつも質問させていただき、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2413653】 投稿者: 非保護者  (ID:nIvQ1jisqGM) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:39

レスがつかないようなので、保護者ではありませんが書き込みます。
    知人のお子さんが滝川第二に通っています。
    学校説明会や学校案内では習熟度別クラスや授業以外でのフォローアップ
    体制について説明があり期待していたそうですが、
    実際に入学してみると、ほったらかしなのよー。とおっしゃっていました。
    詳しいことはわかりませんが、本当に何もしてくれない訳ではなく、
    期待していたほどのことがないということかも知れません。
    周りが手をかけなくても自分で計画的にやっていけるタイプのお子様なら
    問題ない話だとは思うのですが・・・

どなたかご父兄の方が見ていらっしゃいましたら、更なる書き込みを
    お願いします。

2. 【2416942】 投稿者: 保護者A  (ID:VQ9u3uR.XzE) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:55

今年度の入学手続きは既に終了している時期ですが、
    次年度以降の方の参考になればと思い書き込みします。
    個人的には、「ほったらかし」とは感じておりません。

学年によって異なるかもしれませんが、
    一年生では週一回、英数のいずれか、
    二、三年生では週二回程度英数国のいずれかについて、
    「とことんの日」が設定されており、
    基準点に達するまで小テスト等をくりかえし行います。
    漢検の受験が推奨されており、長期休暇にそのための宿題が出されていました。
    英検については、希望者について、早朝の対策テスト講座がありました。
    夏休みも、7月いっぱいと、お盆あけからは、
    午前中に授業があったと思います。
    定期テストのほかに、長期休暇あけの宿題考査、
    業者テスト(ベネッセですが…)もあり、学年順位がわかります。
    子供のノートなどを見ましても、
    毎回独自のプリント等を配って、効率よく授業をして下さっている科目も多いです。
    それ以上の面倒見、補習となると、
    お子さん本人が質問に行く、ということになるのではないかと思います。

昨春、東大だか京大だかに2名?入られたそうですが、
    お一人は高三で予備校に行くまで学校のみ、
    お一人は中三までは授業もさぼりがちだったのに、
    高校に入ってから熱心に勉強なさった、とうかがっております。

ただ、白陵や須磨学園にくらべると、
    あまり締め付ける雰囲気はない学校だと思います。
    しかし、どの学校に進学しても、ある程度、本人に勉強する気がないと、
    大学受験は厳しいのではないでしょうか。

うちの場合は、本人の自覚を待つことができるという点で、
    滝二を評価しておりますが、
    反面、親としては、待つのも心配で、
    そろそろ、無理やりアクセル踏んだろか!と思っているところです。

3. 【6464576】 投稿者: まなり  (ID:OoLb/S2QI12) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:55

滝川第二中学校に通っている者です。一年の時に友達とトラブルがあり、今はオンライン上になりましたが、前は滝ニノートというものがありました。そこでは一日何があったかを書いてもいいし、先生に相談したいことがあっても構いません。そこで友達とのトラブルのことを書いて親身に相談に乗ってもらいました。お陰で仲直りができました。
    そして、大学受験には気軽に対応していただけます。
    講習とは別に授業で毎回ではないですが、単元の小テストをしてそれの合格点に満たさなかった場合、放課後にとことん補習があります。
    私は別の中学校と滝ニとで迷いましたが、滝ニしてよかったなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す