最終更新:

130
Comment

【2501815】雲雀丘学園 中 高 について思うこと、聞きたいこと・・・

投稿者: あんしんママ   (ID:xEpXib64xy6) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:52

ここ数年で人気急上昇の雲雀丘学園ですが、みなさんどう思われますか?
知っていること、知りたいこと、お悩み等、卒業生や在学生の保護者の方、
これから受験を考えられる方、なんでもみなさんのご意見を、有意義に
交換できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2530334】 投稿者: 日能研の偉い人  (ID:RhYKbgDljwc) 投稿日時:2012年 05月 05日 02:31

    知り合いの大学生の子(卒業生でありバイト講師)からもれてくるお話では
    この春まで校長だった方と塾長?が仲良しだったようですね。
    さすが、パナ出身の商売人!
    Nでガンガン勧められたのはそういう事情だったのね、と妙に納得。
    「慶応とのパイプ」を強調されましたが先輩母からお聞きすると「あちらから
    フェイドアウトされたみたいよー」って。
    ころころと変わる内部の情報、保護者は戸惑っています…。

  2. 【2890474】 投稿者: 宝塚線某駅で  (ID:3imUdhP0LAM) 投稿日時:2013年 03月 08日 22:52

    毎朝駅のホームで電車を待つ間にいちゃついてる雲雀丘の高校生カップルがいるのですが、ホームにはラッシュアワーで沢山の人がいるのに、抱き合ってるわ、オマケにキスまでする始末。
    当の本人達はラブラブで微笑ましいふたりと思われてるのでしょうか。…正直引きます。

  3. 【4333251】 投稿者: 菜々子  (ID:01U2VVtlThQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 06:55

    卒業生ではないですが、この学校すごく評判良いです。
    私は、北摂の進学校が第一志望でこちらは滑り止めでしたが、受験したときのアットホームな先生の親切な雰囲気に
    こっちの方が良いなぁ~
    と思いました。

    結局は第一志望にすすみましたが、私の学校の友人は愛校心なく(笑)塾で仲良くなった雲雀丘の友人の方が学校大好きな人が多くてちょっと羨ましかったです。

    すごい後悔してるとかじゃないけど、やっぱりいい学校なんだな~と思った次第です。

  4. 【4427896】 投稿者: まつこ  (ID:m.KoPwG7H9.) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:26

    娘が中学に通っています。
    学校は大好きですし、勉強面も面倒見が良いです。あたたかい雰囲気ですね。
    東大合格したのは一貫コースからとのこと。今後も頑張ってほしいです。

    共学であることと高校からのコースもあることが、多様な人と付き合って成長してほしいという我が家の方針に合っていたので選びました。

    今年は志願者がかなり増えたようですし、学校もますます力を入れてくれるのではと期待です。

  5. 【4495628】 投稿者: 学校関係者の師弟がいるのが良い証拠  (ID:1YpJR20nQ5A) 投稿日時:2017年 03月 14日 14:40

    小中高ともに、先生の師弟が何人か見受けられますが、入試時も公平で、入学後も特別扱いなどもありません。中味を知っていて、是非我が子を学ばせたくなる学校らしいです。ICT教育にも力を入れていて、アイパッドでの学びを多く採り入れており、オススメです。

    また、知人が講師採用のテストを受けたのですが、質問の中に、「あなたの著作物のタイトルを書いて下さい」、とあったそうです。
    レベルの高い先生の雇用を図っているのは間違いないようです。

    大学がないので、生き残りをかけて必死な印象を受けるので、我が子を行かせたいな、と思っています。

  6. 【4650516】 投稿者: おすすめしないけど  (ID:jhXcBT49BnA) 投稿日時:2017年 07月 23日 18:11

    進学に力を入れていると考えている方にはっきり言っておすすめしません。
    入学時は進学に力を入れると言っていたのに、今年春の校長の話では
    ( 学歴だけを追い求めても、使えない)とおっしゃってました。
    進学実績の思わしくないことの言い訳でしかないと感じました。
    残念ながら、就職時サントリーさんで大学名ではじくんではないですか?
    進学に力を入れると言って生徒を集めるならそれなりの中身にしていただきたいです。
    できる方は中学でほかに出ていくようですが、でていかれた方が、雲雀は方針が一定していないと言っておられました。
    同感です。
    学祭のありかたも進学に力を入れるとおっしゃっているなら夏休中いっぱい練習の必要なことをさせるなどさせないことは必要だと思います。はっきり言って不満です。
    次回受験検討している方はそのあたりのこと納得して受験してください。

  7. 【4651627】 投稿者: 卒業生  (ID:Bu1bSFKIJS.) 投稿日時:2017年 07月 24日 20:26

    保護者の方ですか?何かありました?
    小学校からの内部進学の基準も高くなり、外部へ行く人は大学の付属へ行く子やもちろん灘や甲陽目指す人いました。女子中進学もいました。
    内部進学も優秀です。

    中学高校と勉強する環境は整っています。部活と両立できない人は部活をやめています。が必ずしもやめたからと成績がのびているとは限りません。
    国立大目指している人は多いですが入学したら国立へ行かせてもらえると思っていたのかも知れませんが、家庭学習も大事です。

    文化祭の練習は自主的にしていますが、それを子供が嫌がっていますか?
    高校2年までは合唱コンクールや舞台発表がありますが高校生活の楽しみのひとつでした。
    他校に比べて物足りないともっといろんな事やりたいと思っていました。
    勉強に支障が出ないようにすごく規制されています。
    模擬店も部活ではできないし。

    国公立でも地方は嫌だからと私立大学へ進学する人とか大学で何をやりたいかをみんなはやい時期から考えて進学先決めていました。
    国公立への進学者もそこそこ多かったです。
    まわりに賢い人いませんか?

    面倒見が悪いとか指導力がないとか学校のせいにしないでほしいなと。
    よほど思っていたことと違う事があったのかもしれませんが。
    評価はいろろですね。
    せっかく入学したのですから楽しい生活が送れますように願っています。

  8. 【4653607】 投稿者: 浜では  (ID:A9knOpBldNA) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:04

    雲雀丘中の浜学園の初日偏差値は、39です。

    中学からどんだけ伸ばしてもらえると夢抱いてるのかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す