最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3646572】 投稿者: 宝塚線・6年男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:41

    受験生の方は、先に関西地方中学受験の「希望校」を探して読んでみてください。

    そちらに、雲雀丘を第一志望にしてから、入試〜合格発表までを、赤裸々に書いてあります。
    質問してお返事をいただき、有り難いスレでした。
    参考にしてくださいね。


    同じ新入生の方、これから6年間よろしくお願いいたします。

    色々、情報交換させてください。
    うちは男の子なので、聞き逃したり、お手紙を出さなかったり、(なるべくホームページを見ますが)、
    教えていただけると助かります。


    在校生の方、何かと質問したいことが出てくると思いますので、相談にのっていただけると心強いです。

    早速ですが、男の子は柔道か剣道を選択するんですね。

    息子にどちらがいいか聞くと、「剣道がしたい。」と言っています。
    だいたい半々くらいなのでしょうか?
    まずは竹刀だけの購入でいいようですが、防具も買い揃えていくようになっています。
    かなりかさばると思いますが、どれくらいの頻度で持ち帰りなのでしょうか?
    1月に寒稽古があったようですが、冬の時期が柔道・剣道の体育ですか?

  2. 【3647129】 投稿者: ひつじ  (ID:L01ypqcmjj.) 投稿日時:2015年 01月 26日 02:42

    こんにちは。
    新たなスレ立て心待ちにしていました。

    しかし、今更なのですが、
    深く深くおわびをしなければなりません。

    娘は雲雀丘学園に進学していません。
    回し合格を頂いた翌日、学校から帰宅するなり、
    行かない、と。
    気の合わない子が一貫クラスに進学する事が判り…
    入学早々から気が重くなりそう、と。
    コースも違うし意識し過ぎでしょ〜、とか、
    自分も頑張って中2か中3で一貫に上がればいい、とか、
    色々押してみたり引いてみたり言ってみましたが…
    進学しませんでした。

    女の子は近い学校がいい!とかなり説得してた主人もガッカリしていました。
    あの合格発表の高揚感は何だったのか。
    折角拓けたご縁だったのにまさか辞退の連絡をする事になるとは。

    娘は自宅から一時間半掛けて女子校に通っています。
    自分で選んで進学したので文句は言わせません。
    この学校だけ文化祭見学をしていました。
    娘はこの時ピンときてたらしいです。
    遠いのにガッツリ系のクラブにも入部しました。
    大会が多いので親は振り回されています。
    やれやれです。

    朝は早いしクラブしんどいしんどい先輩キツイなど言うてますが『自分で選んだんやろ』と一喝すると黙ります。
    成績不振で補習があるとクラブに迷惑を掛けるし仲間や先輩達に頭悪い子と思われたくない様で、勉強も今のところ頑張っています。入学時は真ん中辺りでしたが今は30位内をキープしています。
    他の子達がまだ本気出してないからかも知れませんが。

    高校進学時に上位からコースが選べるのでこのまま頑張って希望のコースに進学してその科目に長けた大学に進みたい様です。

    随分な後出しで申し訳ありません。
    雲雀丘学園に進学する事は叶いませんでしたが、ご近所の学校なので今後益々の素晴らしい発展を願って見守っています。

    そしてこちらのスレッドが和やかな情報交換の場に成ります様に祈っています。

  3. 【3647265】 投稿者: 宝塚線・6年男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:41

    ひつじさま、
    こちらを見付けて、投稿してくださって、ありがとうございます。

    お嬢様は、雲雀丘ではなかったんですね。

    でも、受験までの励ましや入試当日の様子、本当にどれも参考にさせていただき、有り難かったです。

    無視もできたはずなのに、わざわざお越しくださったそのお人柄に尊敬します。

    今後は、中学受験経験者のお子さんの一保護者として、また私立中学校の一保護者として、
    こちらを見て、お時間ありましたら何かアドバイス、ご意見いただきたいです。

    女の子の受験のアドバイスは私にはできませんし、何か気付いていないこともあると思います。

    どうぞ、たまには覗きに来てください。

    お待ちしています。

  4. 【3650880】 投稿者: 男子親  (ID:H7bzUMyv..6) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:15

    宝塚線・6年男の子様、合格おめでとうございます。
    以前のスレから度々拝見しておりました。
    皆さんが温かく意見交換をしているのが素敵だなぁと思いながら・・・

    この掲示板に書き込むのは初めてなので、うまく書き込めるかわかりませんが、剣道と柔道の件でお悩みのようなので、知っていることを少し・・・
    うちの子の学年では剣道を選択している子が多いようです。
    季節に関係なく週1回、男子は武道・女子はダンスの授業があります。
    息子も剣道を選択していて、1年の時に竹刀を購入し、2年の時に面などを購入しましたが、常に学校に置いたままです。一度も持って帰ってきたことがないので、面もどんな物なのか見たことがありません。
    剣道選択者全員の面などがどんな状態で置かれているのか、想像つきませんが(^^;

    体操服も時々置いて帰ってきたりしています・・・(各教室前の廊下に個人ロッカーがあるので、重たい資料集や辞書などは置いておくことができます。)

    頼りない息子なので、学校のHPの存在はありがたいです。HPでおたよりの存在を知ることもしばしば・・・こんな我が子でもなんとか楽しく通っています。
    きっと充実した楽しい6年間になると思います。
    新しい学校用品を揃えるのは楽しみですね。
    あ、用品購入の日は結構な荷物になったような気がするので、頑張ってくださいね!!

  5. 【3650971】 投稿者: ひつじ  (ID:9qj.MgVSP2k) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:38

    こんにちは。
    今週末は更に冷えこむ様ですね。
    朝、窓の結露の状態で外の寒さを予測しています。

    毎日見ているのですが皆さんなかなか書き込む迄は至らないのか、学校別の方まで見てらっしゃらないのか…
    合否後の今はホッとされたり、卒業式の服装や春休みのお出掛けなど思案している頃でしょうか。
    我が家も娘の卒業式の服はネットで調達しました。
    やっぱり皆さん女子は似たような服装でした。
    男子もなかなか格好良くキメてましたよ。
    式後、グラウンドで何時迄も写真の撮りあいなど皆笑顔が満載で、一生の思い出ですね〜。

    明後日第一回ガイダンスですか。
    ドキドキしますね。
    新たな人間関係の始まり…とは言っても役員以外はそんなに訪問する機会もない様な。
    入学式子供の方がドキドキでしょうね。
    一生の友達とめぐり合えればいいな〜、と親心ながら思いました。
    クラブは決めていますか?
    娘は雲雀丘入学していたらテニス部に決めていました。
    六年間やっていたのでそれが活かされればいいな、と。
    雲雀丘は男子テニス部は優秀の様ですね。

    女子も体育の種目選択があるなら、断然剣道ですね。
    どちらも素晴らしい武道だと思いますが、柔道は怪我が心配かな…。素人判断かも知れませんが。
    主人がどちらも有段者で社会人後もやっていたのですが、柔道着はゴワゴワして洗濯し辛かったですね〜。
    また畳むのも難儀ったら。
    剣道着は自宅に持ち帰った記憶があまりない。ただ臭い手ぬぐいは何枚も洗いましたが。
    あれ一式購入は結構な額ですね。学校内で保管スペースがあればいいですね。
    男子は中学生時すごい成長期なので道着もそうですが六年間で制服も何度買い換えでしょうか。
    その成長がとても嬉しく眩しいのですが、とってもお金が飛んでいく時期です。
    娘もまだまだ伸び盛りで一年経ってないのにスカートがひざ上になってきました。丈出しめんど臭い〜でも買い換えは金掛かる〜と毎朝見送りながらスカート丈を睨んでいます。

    塾はもうスッパリやめられたのですか?
    娘は受験後英語と数学に切り替え、春期講習も受講。
    一学期の成績を見て英語はやめて今数学だけです。
    こじんまりした塾の雰囲気が好きな様で今も楽しく通えています。

    入学式はお着物のお母さん方が多数いらっしゃって驚きました。雲雀丘も土地柄なんとなくお着物の方が多そうですね。桜と着物はよく映えてました。

    入学式も待ち遠しいですが、その前に卒業式ですね。
    どちらも思い出深いいいお式に成るでしょうね。

  6. 【3651699】 投稿者: 宝塚線・6年男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:36

    男子親さま、
    お越しくださってありがとうございます。

    今日もどなたからも投稿がないかな、と思いながら来ましたら、
    初めての書き込みがこちらとは、嬉しいです。

    剣道について、教えてくださって、ありがとうございます。

    息子は剣道にすると言っていますので、多いほうなら安心です。
    とりあえず竹刀だけで、あとあと買い足していくんですね。
    面や道具一式が並んでいる光景は・・・どんな感じなのでしょう。

    学校のホームページで、学年便りは男の子の親にとって、本当に有り難いですね。
    聞いてなかったり、お手紙を見せなかったり、絶対あると思いますので、助かります。

    現中1、中2、中3を時間があれば、さかのぼって読ませていただいてます。

    入学式、始業式、オリエンテーション、クラブ紹介、など、参考になります。

    明日のガイダンスで、またお聞きしたいことが出てくると思いますので、
    また覗いてくださり、お返事いただけると嬉しいです。

    これからも、よろしくお願いいたします。

  7. 【3651726】 投稿者: 宝塚線・6年男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:00

    ひつじさま、
    温かく見守ってくださっていたのがわかり、嬉しいです。

    私のIDがなぜか変わったので、みなさまに敬遠されたのかな、とか
    雲雀丘学園の学校別の掲示板までは来てくださらないのかな、と
    毎日見ては寂しい思いをしていました。

    ですが、今日は男子親さまとひつじさまの投稿を見付けて、嬉しくて寒さもぶっ飛びました。

    クラブは、だいたい決めているようです。
    良い先輩、良い同級生と楽しく活動してくれればと願っています。

    塾は、入試のあと、合格の報告をして終了となりましたので、今は何もしていません。

    ガイダンスで出された宿題を見て、少ないようなら2月か3月から、入学後の予習も兼ねて、
    英語だけでも行かせようかと考えています。

    私立は、宿題テストや学力推移テスト、模試などあるそうですね。

    学校の授業以外にも日々勉強していないと付いていけるのか、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す