最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4396921】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:30

受験生のみなさま、今は試験中でしょうか?

お母さまは、朝から、そして、今もずっと祈る気持ちだと思います。

心配していた、インフルエンザも、雪も、大丈夫そうですね。

まだ午後入試や明日も受けるお子さんもいるでしょう。お疲れが出ませんように。

そして、みなさんにサクラ咲きますように。

2. 【4401739】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:11

みなさま、こんばんは。

受験生のご家庭は、お疲れ様でした。
    合格発表が終わり、ほぼ確定したでしょうか。
    合格されたみなさま、おめでとうございます。

これから6年間、雲雀丘でたくさん思い出を作ってくださいね。
    そして、よろしければこちらで来年度の受験生のために、アドバイスなどありましたら、教えてあげてください。

ご近所の6年生女の子も合格して、手続きが終わったそうです。
    合格者がかなり多かったようで、重なってるのでしょうが、最終的に何人になって、何クラスで何人になるのか、気にされてました。
    2年前から変わったこともあるでしょうし、女の子の心配事など、何かご存知だったり、お伝えしたほうがいい情報がありましたら、お願いします。

3. 【4402571】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:obcCJsCEFuw) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:34

受験生の皆さん、寒い中お疲れさまでした。サクラが咲いているといいのですが。
    ところで、夏に書き込んでからご無沙汰してしまい、コメント頂いた方々、申し訳ございません。子供の体調面から急遽受験を取りやめたので、こちらに伺う機会を逸してしまいました。
    ただ、下の子が来年受験をするので、改めてお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

今年はぐんと志願率も上がったようで、出題傾向や難易度が変わるのではと思っておりましたが、実際受験をされてお子様の感想はどうでしたでしょうか?
    またここをこれからの一年頑張った方がいいよというアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【4404660】 投稿者: 受験生  (ID:4sM2tno8UwM) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:56

受験されたみなさま、お疲れさまでした
    想像以上の志願者増で私も実際の入学者の数、クラス数が気になります

我が家は第一志望にご縁をいただけず、2日目午後の試験後にあの寒い雪の中締切時間ギリギリに雲雀丘花屋敷の駅に着きました
    寒さとショックと疲労で鬱々とした気分でしたが、校門前に先生が立っておられ、娘に「今日は寒い中朝からお疲れさまでした。よくがんばったね」と声をかけて下さり手続きの場所まで案内してくれました
    帰宅する際にも「お疲れさまでした、春にまた会える事を楽しみにしています」と、今こうして書いてみるといかにも普通の社交辞令ですが、そのときの私達親子にはとても温かく感じられ涙が出そうでした

春からとても楽しみです。良い友達、先生に囲まれて楽しい6年間になるよう祈っています。これからどうぞよろしくお願いします。

5. 【4404779】 投稿者: 受験生  (ID:4sM2tno8UwM) 投稿日時:2017年 01月 19日 20:15

2017年 入試 覚書

願書はwebでしたので(受験料の支払いもネットで決済)郵便局、銀行へ行く手間が省けよかったです

A日程午後の受験、雪の影響もあるかも、と2:00前には学園に着くようにしました、門を入ったところで大手塾の激励あり。我が家はNでしたのでNの先生に激励してもらい、控室の食堂へ。
    午前からの受験者、保護者も多く食堂はいっぱい。早目の到着で座れましたがその後も続々と人数が増えていきました。結構賑やかな感じ、お友達同士(母も子も)で座っておられる方が多い?ナーバスなお子さんは試験前にツライ空間かもしれません
    入室時間になると受験生は教室へ、私は時間を持て余したので以前こちらで読んだような気がしますが中山さんへお参りに行きました

その後学園に戻った時に電車の窓からNの先生方が電車に向かって旗を振っておられました。おそらく特別措置で遅れてやってくる受験生に向けてのものと思われます。その時間に残っていたのはNの先生だけでした(手前味噌で申し訳ないですがとても胸が熱くなりましたので)
    一年分しか解いてませんが算数は過去問より難しかった、と。国語は緊張しすぎたためか途中で眠気に襲われ記憶がない、途中で起きて?答案を書き直した、と言っていました
    終了後は玄関前で待ち合わせをしていましたがあまりの寒さのため靴箱前の廊下で待ちました。
    たくさんの保護者が並んで我が子を見つけ帰っていく、という感じでした

6. 【4405670】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:12

受験生さま、はじめまして。

お受験、お疲れ様でした。
    塾で頑張ってこられたお子さんと、ずっと見守ってこられたお母さま。
    結果は辛いものだったかもしれませんが、気持ちを新たに、雲雀丘に入学することを楽しみに、残りの小学校生活を過ごしてくださいね。
    6年後ここにご縁があって良かったと思ってもらえたら、幸いです。

今年は雲雀丘の出願数が多く、3回分を合わせると倍率が5倍だったそうですね。
    (160人募集に対して、800人)
    実際は、学園小学校の内部進学が40人ほど占めるので、もっと狭いですね。

もしかしたら、雲雀丘が残念だったお子さんもいらっしゃるかもしれません。
    そのお子さんの気持ちの分まで、雲雀丘で充実した6年間を過ごしてください。
    学校は、行事やクラブ、先生がた、同級生や先輩に恵まれ、息子は2年間で一度も嫌がったり、後悔したりしたことがありません。
    試験前は親子バトルになり、売り言葉に買い言葉はありますが・・・
    元気に楽しく通う、それが何よりだと思っています。

どうぞ安心して、春の入学式をお迎えください。
    親子で、笑顔の集合写真になりますように。

7. 【4409253】 投稿者: ドキドキ  (ID:zGRjKALsHW6) 投稿日時:2017年 01月 22日 16:17

至急教えてほしいです!
    小学校の時に使用していた息子のピアニカを譲りたく。中学や高校では使用しますか?使用しないなら友人に譲るつもりです。今、現在中学1年に在学中です。

8. 【4410740】 投稿者: 63期生の母  (ID:0PWJO7pF.5Y) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:18

受験生の皆様、お疲れ様でした。
    そして、合格された皆様、おめでとうございました!

春から同窓生として宜しくお願いします!

在校生は、実力テストの直後、英検(希望者)があり、今週から朝テストも再開、そして月末の模試と忙しい年明けです。

高3の皆様もセンター入試が終わり、いよいよ進路決定の時期ですね。
    先輩の皆様のご検討をお祈りします!
    子どもたちの話によると、優秀な先輩方が多数とのこと、来年の進路説明会が楽しみです(^-^)

さて、ピアニカの件ですが、私の知る限り、使っている学年はありません。
    確実な情報をお望みでしたら、直接、音楽担当教諭にお尋ね下さい。

因みに、書道道具と彫刻刀も不要です(笑)

では、インフルエンザが流行りだしたようです。
    皆様ご自愛のほどを。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す