最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4456135】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:05

田舎者男子さま、ありがとうございます。

前日登校はもうなくなってたんですね。
    6年生のお母さまに、間違った情報を押し付けるところでした。
    今は入学式だけになって、4月に親子で一緒に初めて門をくぐるのですね。

書類などは不安になりますね。
    私も自分に自信がなくて、不備があると息子が恥ずかしい思いをして、帰ってきてから怒られそうで、自分で持参した願書より不安だったことを覚えています。

今は、願書もインターネットの時代ですよね、変わりました。

2. 【4457249】 投稿者: 63期生の母  (ID:hM8pA1QKIGg) 投稿日時:2017年 02月 18日 02:19

中2男の子さま

63期生の学年末は、毎年のことながら、生活面、学習面共に難しい局面のようですね。
    22日の茶話会で、各クラス、担任の先生方からどんなお話をされるのやら。。。

さて、高校入学時のあれこれが話題になっているようですが、
    私が把握している情報としましては、
    今年の中3生から、高校への通過事例だった「入試テスト」はなくなっています。
    そして、高校への内部進学生は全て「一貫コース」のみとなり、中学時とは違い45人学級が基本となるので、4クラス編成になるかと。。。

それから授業料免除(わが校では『就学免除』と言われています。)ですが、基本、高入生の為の制度で、内部進学者に適応されることは年々減少している印象です。
    そして、何より不透明なのはその基準。
    先輩方の経験談を総合すると、学年によって基準が違い、且つ、成績表に明記される数字しか効力を持たないとのこと。
    世知辛いですね。

あと、皆様ご存知でしたか?
    64期生から、中学の学年主任の先生は担任を持たれていないことを!
    中1生の皆様は、さぞ、手厚さを実感されていることでしょう。。。
    正直羨ましいです。
    さて、65期生、新中1の学年団の顔ぶれはどうなるでしょうね、楽しみですね。

では。

3. 【4457553】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:mjNW1miqCGs) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:52

合格された方々、改めておめでとうございます。
    これから受験を迎える私どもにとってはまだ遠いお話ですが、伺っていると雲雀丘のことがよくわかり助かります。
    ところで、皆様は学校説明会には参加されましたか?またサルーンという少人数の会合があるそうなのですが、ご参加された方はいらっしゃいますか?どのような感じなのかしら…と思いまして、ご存知でしたら、教えてください。

4. 【4460120】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:PDVbCk.ulds) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:32

こんにちは。

我が家(現在中1)はサルーンに参加しましたよ。
    学校説明会も娘と行きましたが、
    雲雀丘に決めたのは、サルーンに参加してからです。
    30組ぐらい?の親子参加で、国語の先生のミニ授業を受けたりし(この授業がすごく面白かったんです)、先生方との距離が近い中で、学校のいろいろな説明などを受け、アットホームな雰囲気で。
    それで、この学校ならと受験を決めました。
    もし、説明会だけでは、まだよくわからないなぁと思われていらっしゃるなら、参加されることをおすすめします。

私も、一貫コースの高校への入学のいろいろなこと、気になります。
    いわゆる特待生制度?については、中学の学校説明会に参加した時の資料に、中入生にも高校進学の際にはその制度はあると明記されていたので、学年の上位の生徒はその対象になるんだなぁとなんとなく思っていたところですが、その基準、知りたいです…。

最後に、塾についてですが、
    娘は塾には行っていないです。
    我が家は部活もあるので、中学の間は塾無しで勉強させようと思っています。
    学年懇談会では、学校主任の先生は、塾に行かれるなら、学校をもっと活用して欲しいとおっしゃっておられました。
    土曜日の講座などもありますよね。私としてはそれに参加して欲しいのですが、娘は部活を優先させていまして…。

現在の中1の学校主任の先生は、担任を持たれていないです。そういうものなのか、と思っていました…。
    確かに、さまざまな、生徒のこと、保護者からの相談などは、すべて、学年主任の先生と担任の先生とダブルで行ってくださっているみたいですね。

いろいろ思いつくままに書いてしまいました。

5. 【4461002】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:f7WUTgBho3I) 投稿日時:2017年 02月 20日 08:38

ひつじの寅さん様、サルーンについてのお話、ありがとうございます。
    少人数であるがゆえ、緊張してしまいそうだとの思いもあり、また少人数であるがゆえ、普段の説明会では聞けないお話も伺える機会かとも思い。。。
    ぜひどこかのタイミングで参加してみようと思います。貴重なお話、ありがとうございます。

まだこれから受験だというのに、皆様のお話を伺って、その先のイメージもつけることが出来てます。ちょうど変革の途中で、過去入手した情報が当てはまらない部分ありく、大変参考になります。

場違いかとは思いますが、皆様、これからも時々教えて下さい。

6. 【4469402】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 02月 25日 08:41

みなさま、おはようございます。

先日、参観・総会・茶話会がありましたね。出席されましたか?
    私は行ってきました。
    2年も経つと、生徒も慣れて、体も大きくなって、だいぶしっかりとしてきたように思います。

新しい情報などは特になかったのですが、高校3年生が大学受験をしている最中で、頑張っているとお聞きしました。

クラスの茶話会では、昨年度も同じクラスだった顔見知りのお母さまや、クラブが同じお母さまと、お会いでき、少し話せたことが良かったです。

中学2年生の学年は、中だるみとよく言われますが、先生から見て気になることはないとのことで、ホッとしました。
    少しふざけたり、提出物や小テストで注意することはあっても、次にはすぐ直したり、この学年は成績も一貫コースだけだからか今までよりも良いそうです。
    家に帰ってから、新1年生のことや、高校への進学のことなど、本当ならもっと突っ込んだ質問もするべきだったと気付いたのですが、良い学年と言われると嬉しくなり安心してしまって、それ以上聞けないまま出てきてしまいました。
    お役に立てず申し訳ありません。

みなさまは、何かお聞きになりましたか?
    出席されたかたのご感想やご報告をお待ちしています。

7. 【4469788】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:PDVbCk.ulds) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:51

こんにちは。

私も参観、総会、茶話会とも参加してきました。

総会で、進路担当の先生のお話を伺い、とても嬉しいなと思ったことがあります。
    それはキャリア教育と進路についてです。
    今ある職業の半分ぐらいは将来はなくなると言われているため、早くから自分の進路について考えて欲しいとのことから、昨年は中2で行っていた職業インタビューを今年は中1から始めたことや、
    大学の進学先は重要ではあるけれど、それだけではなく、どんなことに興味あるのか、何をしたいか、どういう勉強をしていきたいか、という自分のコアみたいなものをまずハッキリさせてからの進路だと考えている、とのことでした。
    雲雀丘の進学実積を良くしたいのではなく、生徒の将来を見据えての進学なので、キャリア教育をもっと充実させたいとのお話でした。
    中学から折にふれてこういう機会をたくさん作ってくださるのは嬉しいなと思いました。

校長先生は今年の高3も期待できるとおっしゃっておられましたが、高3のみなさん、今日入試なんですよね。
    頑張ってください!

8. 【4477231】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:18

みなさま、こんにちは。

いよいよ明日から学年末テストですね。
    試験勉強してくれていると信じて、何も言っていませんが、平均点以上は取ってほしいです。

茶話会だけでは、なかなか他のお母さまとお話できなくて、2年が経ってしまいましたが、3年生ではもう少し積極的に話し掛けてみようと思います。
    1年生の時や1学期は参加が多かったように感じましたが、やはり回数ごとに少なくなった印象です。
    もし、廊下ですれ違ったり隣に立たれた時や、お近くに座られた時には、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す