最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4485444】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:tGQ8c.VNVps) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:37

    在校生の方々は試験期間中でしょうか。お子様はもちろんお母様方も見守りお疲れ様です。

    学校生活のことで色々教えて下さい。
    毎日の宿題はどのくらいの量が出ますか?私立の宿題は多いけれど受験勉強に比べたら楽、とのお話を聞いたことがあるのですが、我が家の学校も塾も宿題がさほど出ないので、周りの方の感じ方とは違うかもしれません。具体的にどれくらいの量と内容が出て、どれくらいの時間を費やしているのか教えて頂けたら。

    また、以前学校説明会で、先取りはあまりしていないとのお話を伺いました。その辺りはいかがでしょう?

    それから、海外への研修旅行があると思いますが、希望すれば参加できますか?学力(英語力)が重要視されますか?

    最後に、雲雀丘を第一希望で受験された方、併願はされてますか?一本ですか?もし、併願された方はどのあたりの学校を併願されたのか差し支えない範囲で教えて頂けたらと思います。

    とりとめのない質問で申し訳ありません。お時間ある時に教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  2. 【4485806】 投稿者: 中1母  (ID:m.KoPwG7H9.) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:25

    雲雀丘の授業の進度ですが、数学は中1の3学期に入ってから中2の教科書を使いだしました。他校は分かりませんが、少し先取りです。英語は教科書がニュートレジャーなので中1ではあるものの、深度が深くなっていると思います。
    あとは確か地理、歴史は高校の教科書を使っています。他の教科はまた子供に確認します^^;

    宿題ですが、うちは部活をしながら何とかこなせる量です。我が子の能力の問題もありますが。中1後半から量が増えたように思います。受験時は某進学塾に通っていましたが、当時よりは楽にこなしています。

    研修旅行ですが、中2は希望者は全員行けるはずです。度胸をつけるにはおすすめ、と聞いています。

    一年通わせてみて、勉強、部活、多岐に渡る進路指導などバランスの良い教育をしていただけていると感じています。

  3. 【4498216】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:StN6xHXqAhA) 投稿日時:2017年 03月 16日 10:34

    中1母様、詳しいお話をありがとうございます。とてもよくわかりました。
    また何かございましたら、教えていただけたらと思います。

    スレ主様、受験までの話ではなく、学校生活のお話の為にこのスレを改めて立ち上げておられるのに、お邪魔しており申し訳ございません。最新のお話をお聞きしたく、たまに参加させていただければと思います。

    ここに書き込まれておられる皆様のお子様が雲雀丘第一希望ではなかったのかもしれませんが、もし第一希望であった方がいらっしゃれば、差し支えない範囲で滑り止め(という言い方が適当か疑問ですが)はどちらを考えていらっしゃいましたか?
    塾の方からもし雲雀丘一本(落ちたら公立)でいかないのであれば、併願校をと言われておりまして悩んでおります。所在地に関わらず、最後まで悩んだ学校や、偏差値的に指定された学校があれば、教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  4. 【4500792】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:16

    中学3年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

    いよいよ息子が最終学年となります。
    もう少し自覚をしてほしいところですが、偉そうになってきたとは言え、まだまだ甘えた感じが抜けていません。
    この1年で、もっとしっかりしてくれるのでしょうか。

    ヒナ鳥さま、このスレは何でも書き込んでもらって構いません。
    受験前の質問から、中学校生活の相談など、そのために作りました。

    ご質問の併願校ですが、みなさん「関西大倉」が多かった印象です。
    息子が受験した学校を全部書くのは差し控えますが、雲雀丘が本命のため3回受けるつもりだったのと、関西大倉と、当日出願可能の学校も準備はしていました。

  5. 【4500813】 投稿者: 宝塚線・中2男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:31

    今週は小学校も卒業式のところが多かったのではないでしょうか。
    6年生はもう春休みですが、雲雀丘は宿題が出ますし、入学後すぐにテストもありますから、遊んでばかりもいられませんね。

    近所の6年生女の子のお話で、先週、第2回の登校日だったそうですね。
    自然学舎の説明などがあり、来年度の入学者が、「171人」と書いてあったそうです。
    たぶん4クラスでしょうから、また40人以上になりますね。
    42〜43人はちょっと多いですね。
    中2の学年は40人以内だったので、恵まれていたと思います。

  6. 【4519161】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:20

    みなさま、お久しぶりです。
    いよいよ4月、新年度が始まりますね。

    投稿者名を「宝塚線・中3男の子」とさせていただきます。

    息子も中学3年生になります。最終学年らしく、見られて恥ずかしくない先輩になれるでしょうか?家でのダラダラした姿、部屋や机の周りを見る限りでは、まだまだ道のりは遠い気がしますが。

    新入生のみなさんは、入学式を楽しみにされていることでしょう。
    当日はお天気だといいですね。芝生の横の階段に、クラスごとに生徒が並び、親も後ろに並んで、記念撮影があります。

    何かご質問があれば、こちらをご利用ください。
    私が知らないことをこちらで知ることもあり、助かっています。
    雲雀丘の保護者さまみなさま、優しくお答えくださるので、有り難いです。

  7. 【4530432】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:48

    みなさま、おはようございます。

    1年生のみなさま、遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。
    土曜日は雨が止んだ時間もありましたが、講堂の舞台で記念撮影だったとのこと。
    入学式の立て看板前も、たくさんの人だったそうで、お疲れの1日でしたね。

    近所の6年生だった女の子からの感想では、新入生は特に男の子は大人しい印象で、女の子は少ししゃべったりできたそうです。
    今日からの中学校生活を楽しみにしていました。

    前日登校がなくなったせいか、提出書類のチェック(種類や印鑑の捺印もれなど)や、配布されるお手紙も一度にたくさんあったり、と時間がかかったそうです。
    12時に終わると聞いていたのに、保護者は校舎前で待っていても、なかなか生徒が出て来なくて、帰る時にはもう次の入学式のために高校生が登校してくる波と逆流して、雲雀丘花屋敷の駅まですこい人だったそうです。

    今日は始業式ですね。
    全員そろっての芝生に整列して校長先生のお話や、各クラスでのホームルームでしょうか。

    息子は、多かった宿題をなんとか終わらせたようで、朝元気に登校していきました。

    今年度もよろしくお願いいたします。

  8. 【4534235】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:sgNkpksfNdI) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:42

    在校生の保護者の方々、進級おめでとうございます。またみなさん、新たな気持ちで登校されていることと思います。

    先日は併願先のことでアドバイス頂き、ありがとうございました。子供は雲雀丘しか考えていないのですが、親としてはこれから夏に向け併願校の確認もしていかなければと思っております。

    今回は部活について教えて頂きたいと思います。
    硬式テニス部と剣道部、環境大使に興味を持っているようなのですが、ホームページを拝見すると、まずテニス部についてはかなり盛んな様子ですね。女子はかなりのレベルだと聞いておりますが、男子はどうなのでしょうか?素人でも入って楽しめるのか、試合に出してもらえるのか…これは剣道部でも同じなのですが、やはり皆さん経験者なのでしょうか?
    それから環境大使というのは部活動の一環なのでしょうか?委員会的なものかと思っておりましたので、もしご存知のことがあれば教えて下さい。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す