最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4554036】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:31

みなさま、おはようございます。
    少し日にちが経ってしまいました。
    新学期になり、1週間のリズムを取り戻すのに、母のほうが時間がかかりました。
    気が付けば、1ヵ月(実質3週間ですが)、せっかく慣れても、またすぐゴールデンウィークで、乱れそうです。
    朝の早起きからお弁当作り、制服の洗濯・アイロン・クリーニング、お手紙や行事予定のチェックなど、日常の忙しさが戻ってきました。

今日は、参観・総会ですね。
    新しいクラスでの様子を見たり、これまでにお知り合いになれたお母さまにご挨拶できたらと思います。

2. 【4554056】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:49

ヒナ鳥さま、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

クラブの件ですが、4月すぐにクラブ紹介もあり、先輩がたやクラブの雰囲気もわかると思いますし、仮入部や体験など自由にできるようです。
    じっくり見てから選べるので、お子さんの直感を信じて、任せてあげてもいいのではないかと思います。

もし入部するなら、急かす訳ではありませんが、5月の体育大会までに決められることをお勧めします。
    クラブの入場行進があり、その間、無所属の生徒はテントの下にポツンと座っているだけになります。
    たぶん95%ほどの生徒が入部しているので、各クラス1人くらいでした。
    リレーもあるので、応援したり、終わるまで和気あいあいとしているのを見ているだけでは、少し寂しい思いをするかもしれません。

3. 【4556223】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:SJm8AvecH2I) 投稿日時:2017年 04月 29日 23:10

こんばんは。

参観と総会、茶話会に出席してきました。
    4月だからか、参観はとても多くの保護者の方が来られていたので、教室に入りきれないほどでした。

総会は、決算や予算の説明をする教頭先生のお話が堅苦しくなく、なんだか面白くて、…と思ったのは私だけでしょうか。

茶話会は、担任の先生の人となりが知れて、良いクラスになりそう!と思い、ホッとしたところです。

担任の先生や担当の先生は学年団として中3まで持ち上がってくれるのでしょうか?

ヒナ鳥さんの質問、
    環境大使ですが、一年間に活動する日がだいたい決まっているので、たしか年間10日ぐらい⁇ 部活とダブルで入ることも可能です。
    活動日数間違っていたらごめんなさい。
    環境大使活動日と部活が重なる場合もありますが、その時は自分の状況に応じて判断する、というような感じです。

4. 【4563657】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:59

みなさま、こんにちは。

今日は連休明けというか、半日だけの学校で、また明日は日曜日になり、変な感じですね。
    母もボケないようにしなければ、と気合いを入れながら起きました。

先週は参観と総会に行ってきました。
    ひつじの寅さんが書かれてるように、教頭先生のお話の時は、笑い声が聞こえていましたね。
    2年生は茶話会もあったんですね。
    担任の先生は、やはりずっと1年生からの持ち上がりで、学年団の先生がたは変わらないようです。
    3年生は参観だけだったので、授業や生徒、クラスの雰囲気を見て、知り合いになったお母さまとご挨拶して、そのまま総会にご一緒させてもらいました。
    新しい校長先生や、新しい取り組みなどを知れて良かったです。

高校は、1年生3年生は7クラス、2年生は8クラスなんですね。
    これからは、7クラスが常になるのでしょうか。

体育大会も昨年度から、クラスを縦割りにして団ごとの色別になりましたが、B組は白色からピンク色の桃団になったそうですね。
    高校も7色になるのでしょうか。

来週はもう体育大会ですね。
    暑い中、また日焼けしそうです。
    今年度から土曜日になりましたね。
    中学最後の勇姿を見に行き、応援したいと思います。

5. 【4569912】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:21

みなさま、こんにちは。

今日は、体育大会の予行ですね。
    今頃、太陽のもと、走ったり応援したり、本番さながらに頑張っていることでしょう。

いつもなら8時くらいに学校に着くよう家を出ますが、今日は早く行くからと7時半頃に着くよう、電車の時間を考えて見ていました。
    今までなら、何時何分に着きたいから、電車の時間を見て、と言う感じでした。(調べて教えてという意味)
    たったこれだけのやりとりですが、少しは成長しましたね。

土曜日のお天気が、予報がちょっと心配ですが、雨が早く止んでくれれば予定通りできるでしょうか。

今年から開会式は9時からになったようで、朝ゆっくりになりましたね。
    準備や着替えで生徒は早く行かないといけないでしょうが、親はゆっくりできて嬉しいです。

お弁当や飲み物の荷物を減らしたいのですが、駅を出たところにコンビニにできましたが、みなさんが買われたら食べ物飲み物が品薄になるかもしれませんね。
    やはり持参するほうが賢明でしょうか。

カラフルな団Tシャツや応援グッズなど、見るのも楽しみです。
    みなさま、日焼け対策を万全に、お子さんに負けないよう応援頑張りましょうね。

6. 【4575858】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:23

みなさま、こんにちは。

昨日、体育大会に行ってきました。
    雨により月曜日に順延になってしまったのですが、良いお天気の中、中学最後となる姿を見ることができました。

4色のカラフルな団Tシャツに分かれ、それぞれ応援したり、競技に一致団結している様子がよくわかりました。
    1〜3年生の縦割りの良さや、赤・桃組、青・緑組に分かれた競技もあり、ちょうど点数が競っていたので、お互い応援していましたね。
    足の速いお子さんはもちろん目立っていましたが、団体競技でうまく作戦や練習を重ねたクラスも垣間見えたり、3年目は自分の息子の学年・クラスだけではなく、どの競技も色々な視点から見る余裕もできました。

小学校最後の組体操で感動の涙というようなことにはなりませんでしたが、1年生から見ていたので、ちょっとは大人びてきたような気がして、感慨深かったです。
    来年は高校のほうになりますが、あちらは高3のダンスが楽しみですね。

代休がなくなってしまったのですが、子供は元気です。
    疲れたとは言っていましたが、学校でお友達と話が尽きないでしょうね。

先生がたには頭が下がります。
    綱引きやクラブ対抗リレーでご活躍されていましたが、お体は大丈夫でしょうか。

次はもう中間テストが迫ってきてます。
    こちらも頑張ってもらいたいものです。

7. 【4583077】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 05月 22日 12:06

みなさま、こんにちは。

今日は授業が午前中だけなので、もうすぐ帰ってきますね。

この週末は、いつもよりは机に向かっていました。
    遊んではなかったと思います。
    宿題や気になる教科などがあったのでしょう。

明日から中間テストですが、夏服が解禁になるくらい暑くなりましたので、親子で体調には気を付けて、乗り切りましょう。

8. 【4592186】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:39

みなさま、おはようございます。

中間テストが無事(?)終わりましたね。
    中学1年生のみなさんは初めての経験で、どうだったでしょうか。

近所の知り合いの中1女の子と話す機会があったので、聞いてみました。
    雲雀丘へは偏差値的に余裕で入ったので、楽勝と言うのかなと思っていたら、中には頭の良い子が多くて、たぶんそんなに上ではないとのこと。
    返却されたテストも、平均点が高いものが多く、平均点以下はないものの、いったい自分は何位になるのか、自信がないようでした。
    朝の小テストもなるべく満点をねらっているようで、頑張っているのに、上には上がいるんですね。

息子はというと、良いもので平均点くらい、苦手な教科と勉強がうまく結びつかなかった教科は、、、以下だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す