最終更新:

12
Comment

【2491814】愛徳学園小学校について

投稿者: 春が好き♪   (ID:YQkQKM2.SuQ) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:10

大阪の北摂地域に住んでおります。今年年長になる娘がおり愛徳学園を検討しております。

学校のホームページなどを見る限りとても丁寧な心の教育をしていただけそうだということと、中学校からのクラブ活動で魅力的なものがあり中学受験をさせるか小学校からお世話になるか悩んでおります。

住んでいるところから学園まで通学するとなるとおそらく1時間半弱はかかるかと思います。
主人はこの通学時間に大反対で小学生からそんな遠くに行かせる必要はないと申しております。中学から行かせればよいと。
私はそれだけの時間がかかってもこの学園の教育方針のもと学校生活が送れるのであれば問題ないと思っております。

そのように意見が分かれて1年になりますので小学校の受験準備は全くしておりません。

もし小学校を受験させるとなれば今からでも間に合うのでしょうか?このあたりの情報が全くなくとても心配しております。どの程度まで学習が必要なのか…。過去のスレッドを読ませていただくと「全入」のようなことも書かれていますが、やはり受験というものがある以上心配です。

また学費がかなり良心的なお値段ですが、実際どの程度毎月かかるのかもご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

あと、中学受験をさせるとすれば偏差値的にはどの程度なのでしょうか? 
あるスポーツを習わせており上位を目指しているので中学受験との併用はかなり困難になると思い小学校受験を視野に入れていたのですが、主人とどうしても意見が合わない場合中学受験も考えないといけないので不安に思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛徳学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2492586】 投稿者: 桜子  (ID:.B931GTrBA2) 投稿日時:2012年 04月 02日 07:56

旦那様の考えでよいのでは?
    中学も高校も滑り止め的な位置の学校です。
    中学受験の頃には、また、高い偏差値の学校に行きたいと子供が言い出すかもしれないですしね…。
    短い通学時間なら、小学校から行ってもよいと思いますが、そんなに時間かけて、女の子が行かなくても…と思います。
    行ってるお子様を知ってますが、落ち着いたお嬢様な感じの子です。

2. 【2494282】 投稿者: 春が好き♪  (ID:YQkQKM2.SuQ) 投稿日時:2012年 04月 03日 20:54

ご丁寧な回答をありがとうございます。

そうですよね。やはり通学時間がひっかかりますよね。
    私自身引っかからないと言えばうそになります。地震などの災害の時すぐに飛んでいける距離ではないですし、
    途中で電車が止まったりすると本当に心配だと思います。

それでもあきらめきれないのはこの学園の教育方針だと思います。
    このような環境の中で育ってくれればと心から思っております。

公立に行かせてしっかり家庭でしつければよいと主人が申しているのですが
    やはり1日の大半を過ごす学校での教育も大切な時間だと考えております。

ただ・・・理想の教育を選択して娘の安全を確保してあげられないとなると本末転倒ですし、かといって徒歩5分の公立に行かせたとしても100%の安全が確保されるわけでもなく・・・いつ起こるかわからない災害などを想定して理想の教育を受けさせてあげられないというのも・・・。

このように考え出すと本当に娘にとって良い選択が何なのか分からなくなってしまいます。

もしこのように考えればとアドバイスがあればご教授いただければありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

3. 【2495126】 投稿者: らんこ  (ID:ZM5vOKf/UfU) 投稿日時:2012年 04月 04日 16:13

春が好きさん!私も愛徳学園すごく気に入っております。娘は現在公立小の三年生になりますが、中学で受験させるつもりです。あまり情報がなく気がかりではあるんですが・・・偏差値は中レベルとききますが、やはり塾に行かないと受験レベルに届かないのかよくわかりません。また情報交換したいですね

4. 【2518129】 投稿者: くまちゃん  (ID:/UMaNo63nRg) 投稿日時:2012年 04月 24日 13:22

春が好きさん、我が家にも、今年年長の一人娘がいます。我が家も、同じような悩みを持っていました。(まだ、継続中かもわかりませんが・・・)

我が家は、神戸の東側に住んでいますので、愛徳学園までざっと、見積もっ
    て1時間ほどの通学時間です。それでも、主人は、少しでも近い学校をと、
    尼崎の百合学院に、行かせたいようです。我が家は、入試説明会に行ってか
    ら、志望校を決定しようということに、なっていますが、私の中では、愛徳
    しか考えられません。

我が家は、去年の12月から通塾していますが、本屋で売っている受験用の問題集をしていれば、大丈夫なように感じます。私は、公立幼稚園に娘を通わせているので、受験する雰囲気はゼロですので、どうしたらいいのか?わからなかったので、通塾しているという感じです。塾の先生いわく、1時間半までなら、子供は通学できます!と、おっしゃっていました。

なにを、求めて愛徳に行くのか?だと私は思っています。我が家は、公立幼稚園で、満足いく保育ではないので、毎日通う、そして、1日の約半分過ごす学校での時間は、とても大切だと思っています。勉強は、そんなにトップレベルではないかも、しれませんが、やらなければならないこと(礼儀や相手を思うことなど)をしっかり教えてくれる学校でないかと思います。そして、なにより、気になる部活があるなら、魅力的な学校なんでしょうねえ。(世間では、しつけに厳しい学校!、おとなしいお嬢様と、思われているようですが)
    我が家も、普通のサラリーマン家庭ですし、娘もおてんばですが、素敵な友達や先輩に出会い、娘自身も、素敵な先輩だなあって思ってもらえる人になってほしいと、思います。

そして、我が家は今後も一人っ子ですので、確かに通学時間も心配じゃないと言えば、ウソです。しかし、そこから、なにかも、学んでくれればいいと思うことにしました。たとえば、自立の第一歩とか、交通状況が乱れた時、自分で聞いて対処するなど。

入試説明会で、お会いできるといいですねえ。

5. 【2542279】 投稿者: カトリック  (ID:Y.ypxsF41ts) 投稿日時:2012年 05月 15日 11:37

私も素敵な小学校だなあと思っております。
    ただ、本人が将来目指すもののため、中学は他校を受験することになりそうです。
    外部へ出る事は可能なのか、進学塾へ通っているといじめられたりしないか等気になっています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

6. 【2722088】 投稿者: ねこ  (ID:H3PxKtm3USs) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:24

実は、今、愛徳学園に通っています。
    先生は、勉強もわからなければ一から教えてくれます。愛徳学園小学校から愛徳学園中学校にあがるときは、
    6年生で中学受験対策の補習があります。私だって三木から通っています。ほかにも神崎町や淡路、明石
    加古川、高砂、東条湖などみんないろいろなところから通っています。百合学院中学校は、愛徳学園中学校
    よりも偏差値が低いです。参考にしてください。

7. 【2722214】 投稿者: とても素敵な学園だとおもいました。  (ID:zpxrsptd7yc) 投稿日時:2012年 10月 12日 23:02

先日オープンスクールに参加させて頂きました。
    とても素敵な校長先生並びに先生方でした。
    あいにく在校生の方々は土曜日の為どなたもいらっしゃらなかったのですが
    すくなくとも先生方は校長先生を筆頭に一丸となっていらっしゃる印象をお見受けしました。

礼儀正しい先生方でした。

ご参加されたご父兄の方々は正装(お受験スタイル)の方がほんの数名、
    あとは割とラフな方が多かったようにお見受けしました。
    中にはちょっとその辺にお出かけぐらい・・程度の方も数名いらっしゃいました。

今年度の小学1年生はとても人数が少ないようですが
    実際に来年の4月に入学されるお子様はどうなのでしょう・・

勿論まだ受験も終わっていないのでわかるはずはありませんが
    先日のオープンスクールはそんなにも多くない参加数でしたので(例年は知りませんが・・)
    少々気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す