最終更新:

15
Comment

【99004】小林聖心女子学院小学校について

投稿者: なつ   (ID:DQHFt4pNPdo) 投稿日時:2005年 05月 27日 20:00

現在年長の娘がおります。
今秋の受験を考えておりますが、幼児教室等には通っておらず(現在、海外在住)、
他に質問できる場がございませんのでこちらでお伺いさせていただきたいと存じます。

小林聖心女子学院小学校のお受験面接では、
両親のことを「お父さま、お母さま」と呼ばせることが必須だと伺いました。
これはやはり必須なのでしょうか?
極端なお話ですが、「お父さん、お母さん」「パパ、ママ」では不合格になるのでしょうか?!

その他、面接・試験に関しての特徴など、ご経験者や
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をいただきたいと存じます。

不躾な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【104462】 投稿者: え・・・  (ID:UYbB5RGOQ3o) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:39

さ 様

小学校のペーパーレベルは似たようなものですが、倍率からしても断然海星が人気が高いですよ。といいますのも、中学になると学力レベルも天と地ほど開きが出てくるので同じ受けるなら海星ということは周知のことだと思っておりました。海外にご滞在でしたら申し訳ございません。

2. 【105564】 投稿者: なつ  (ID:DQHFt4pNPdo) 投稿日時:2005年 06月 07日 20:02

ピアノ☆様

ご投稿ありがとうございす。
    具体的にお伺いさせていただいてよろしいでしょうか?

試験当日の昼食時間についてですが、
    20分以内で食べ終えなければならないと伺ったことがあります。
    また、中身については果物禁止、サンドイッチ禁止、バラご飯禁止(おにぎりが良い)などです。
    すべて一口サイズにした方が良いと伺ったこともありますが、そこまでしなければならないのでしょうか?

娘はいつもお弁当を残さず食べて帰宅しておりますので、試験だからといって変わることなく、
    普段のお弁当と同様のものを持たせるつもりです。
    他に「これはやめた方が良い」「こうした方が良い」というものはあるのでしょうか?

その他にも耳をかすめた程度のものは多々ございますが、
    常識の範囲で考えましても行き過ぎた感があり、噂の域を脱しません。
    また学校側に対しましても(そのような審査基準を設けている学校だと受け取るのは)失礼かと存じますので、
    この場では控えさせていただきます。

ピアノ☆様のご判断で結構ですので、お差し支えない範囲内でアドバイスを頂けましたら嬉しく存じます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【105577】 投稿者: ピアノ☆  (ID:luVi2AN6D8Q) 投稿日時:2005年 06月 07日 20:37

こんばんは。
    分かる範囲でお答え致しますね!

時間制限についてですが、特に決まってはいませんが
    あまり早く食べ終わってしまっても時間を持て余す
    ことになりますし、遅くてもお子様が焦ってしまいます。

お弁当の量は、普段のお弁当よりも少なめで十分です。
    余裕をもってきちんとお片付けできるほうが良いと思います。

基本的に食事はお箸を使って食べる事が前提です。
    サンドイッチは避けたほうがよろしいかと思います。
    果物については、毎日のお弁当も遠足以外は果物禁止です。
    ですので、お止めになったほうが良いでしょう。

ひとくちサイズについてですが、できればそのほうが
    良いと思います。大きいとお箸で掴む事ができず
    さしてしまったり、落としてしまったりしてしまうかも
    しれません。出来るだけ、スムーズに食事ができるように
    してあげるほうが良いと思います。

お試験のときは、予想もしないようなアクシデントが
    起こったりもします。
    ですので、休日のランチタイムなどに
    ご家族皆さんで、お試験用のお弁当をみなさんで召し上がって
    みては如何でしょうか?(我が家はそうしておりました)

お弁当については、こんな感じですが・・・・。
    取り止めの無いないようですいません!

お嬢様は年長さんのようですね。
    これからお試験までは大変な時期だと思います。
    がんばってくださいね!

PS:また、何かございましたらわかる範囲でおこたえしますね!

4. 【106282】 投稿者: なつ  (ID:DQHFt4pNPdo) 投稿日時:2005年 06月 08日 19:32

ピアノ☆様

ご丁寧なお返事をいただき、心より御礼申し上げます。
    お弁当に関しては、ぜひ休日を利用して我が家でも試みたいと存じます。

小学校受験においては何かと噂が飛び交いますので、真偽のほどが分からない情報も多々あって半信半疑でおりましたが、
    お弁当につきましてはとてもスッキリと致しました。ご説明いただきまして、ありがとうございました。
    親に戸惑いがあっては子供にも良いはずがないと思いつつ、なかなか凛とした姿勢が保てません。
    また何かお伺いすることがあるかと存じますが、その折にはお願いしても宜しいでしょうか?

ピアノ☆様のお嬢様は、学校生活を楽しく過ごしていらっしゃいますか?
    今は坂道の新緑も美しい頃でございましょうね。
    娘は「女の子の学校いい」と申しておりまして、学校見学に伺った際にこちらの学校への憧れを持ったようです。

励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

5. 【106714】 投稿者: 心のゆり  (ID:8aLSOgEmjvY) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:11

便乗で失礼を致します。

小林聖心小学校入学を志している者です。
    小林聖心は入学試験でお絵かきを重視していると聞いております。
    実際の試験はどの様な課題で何分位で仕上げるものなのでしょうか?
    使う物はクレヨン?クーピー?どちらなのでしょうか?
    又お絵かき以外に工作、巧妙性を問う内容の試験もございますでしょうか?

娘は今年中なのですが、まだお教室には通っておらず自宅で
    日々の生活を大切にしながら出来る範囲の事しかやってきておりません。
    こんな事では既に出遅れているのかも知れないのですが
    ご入学なさった先輩の方々の年中夏からの過ごし方等を参考にさせて頂けたらと
    思いお教え頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【3726641】 投稿者: さや  (ID:MI5LhOWKCHo) 投稿日時:2015年 05月 01日 07:23

今秋小林聖心を受験しようと思っている者です。

こちらの学校は大阪の箕面周辺から通われている方はいらっしゃいますでしょうか。

また、お試験や面接はどういった感じでしょうか。

お教室には通っているものの、
    現在関西地区外在住のため実際に通われている方を存じ上げておらず、
    生の情報が中々入ってこない状況です。

また、周囲の方にもお受験することを公にしていないため、お教室以外ではどなたにも相談できず思い切ってこちらに投稿させていただきました。

HPでですが小林聖心の教育方針に大変魅力を感じ、
    去年説明会に伺う予定でした。
    しかし残念ながら日程が調整できず伺うことできませんでした。
    今年は公開行事を含めてできるだけ参加予定です。

小林聖心の倍率は例年何倍くらいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。
    ご教授いただければ幸甚です。

どうぞよろしくお願い致します。

7. 【3726698】 投稿者: おばやし  (ID:laajHO9HRmM) 投稿日時:2015年 05月 01日 08:36

娘が小学校から小林でした。

今よりのんびりした雰囲気でしたが、娘も私も楽しく過ごさせていただきました。

ただ、他校が進学に力を入れる中、進学進学と云わない分、また関学に小学校が出来たりで今は倍率は1.2倍くらいになっているのではないでしょうか。さや様のようにこの学校の良さがわかって下さる方がいて嬉しく思います。

ご質問の通学区域ですが、箕面市からの方いらっしゃいましたよ。
    箕面線は少ないかもしれませんが石橋からは宝塚線のお友達と合流して、宝塚駅に着く頃には7~8人くらいになっているかもしれません。

一つ上や一つ下の学年の方のお顔・お名前がわかる小さな学校です。

学院祭が5月3日にあります。
    もし関西までお出かけになれましたら…
    中高の行事ではありますが小学生も来ますので、児童の様子、お母様の感じなどおわかりになると思います。

8. 【3726783】 投稿者: さや  (ID:.kWS0Q3ZEpk) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:05

おばやし樣

ご丁寧に情報をいただきありがとうございます。
    お嬢様が通っていらっしゃたとのこと。
    生の情報がきけて嬉しいです。

学院祭が5・3に開催されるのですね。
    小学校でご縁をいただければそのまま中高もお世話になりたいと思っておりますので、是非参加したいと思います。
    調整できるか計画してみます。

箕面方面から通学されている方もいらっしゃるということ。
    安心いたしました。
    まだどこに住むか確定はしておりませんが、
    宝塚沿線か箕面市を考えております。

倍率は1.2倍とのこと。
    倍率では測れない魅力が聖心にはあると感じております。

おばやし樣のお嬢様と同じ学校に通える日がきますよう、
    あと数ヶ月家族一丸で乗りきりたいと思います。

情報をいただき誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す